韓国のコミュニティサイトであるドクより「最近の20代~30代に広がって深刻化している社会現象」というスレの韓国の反応を紹介します。
最近の20代~30代に広がって深刻化している社会現象
(要約)ユーチューバーになって、仕事をやめて人生を棒に振る人がいる。
そもそも、現職の人でも映像メディアの編集作業は、土方のような肉体的苦痛と精神的苦痛を伴う忌避すべき職業とされている。
お金に目をくらませると結局は人生を台無しにする。
2018年7月、動画投稿開始、一つ目から大ヒットして1ヶ月で登録者6000人
2018年8月、収益化申請
2018年9月、収益化承認(この時は一ヶ月以上かかった)
2018年10月、1万人達成
2018年11月、登録者1万になったことで収益80万ウォン(約7万円)
2018年12月、動画が大ヒット+年末バフもあって、登録者4万人突破、収益300万ウォン(約26万円)
2019年1月、収益300万ウォン、登録者4万後半、ここで退社を決意
2019年2月、退社、欧州旅行の動画の月に2本アップロード
2019年3月に、登録者停滞、収益120万ウォン(約10万5千円)に急減
2019年4月に、登録者停滞、収益150万ウォン(約13万円)
2019年5月に、登録者停滞、収益5月17日までに80万(約7万円)退社したことを後悔している、YouTubeで数か月間お金をたくさん稼いだからといって、退社しない方がいい。
スレ主:このようにYouTubeで稼ごうとして、仕事をやめて後悔する現象。
最近はYouTubeがお金になるからといって、ちゃんと勤めていた職場をやめたり、今までしてきたことをやめてYouTubeを始める人がどんどん増えている。
ttps://00m.in/CRwOs
韓国人の反応
韓国のコミュニティサイト「ドク」の反応です。
とある韓国人
とある韓国人
将来の夢がユーチューバーという子供が多くなっているTT
とある韓国人
一部の人間じゃないの?
とある韓国人
最低でも数年間は月収500万ウォンをキープするぐらいじゃないと話にならないね。
とある韓国人
とある韓国人
毎日のようにコンテンツを考えて生産して、映像編集をして、それらを一人で行うのも大変なのに、ライバルが多く頻繁に入れ替わりが起きる・・・。
普通に働いた方が絶対に楽だよ。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
自業自得だ。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
旅行費用だけでもかなりかかるし、全然儲からないだろう。
とある韓国人
今後の生活に困らないぐらい貯金できたら、あとは会社をやめて趣味で動画をアップロードしながらゆっくりと生きるのが理想的。
とある韓国人
ユーチューバーだろうが、他の自営業でも変わらない。
ただし、子供のころからユーチューバーを目指そうというのは問題だと思う。
とある韓国人
ある意味凄いな。
とある韓国人
私の周囲にはそんな人間一人もいないけど・・・。
とある韓国人
今稼げたとしても、1年後には没落してる可能性だってめちゃくちゃ高い。
とある韓国人
とある韓国人
趣味でやってみたいとは思うけど、さすがに300万ウォン稼いで退社を決意とか笑うわw
ジャンルによっては、プロのコメディアンやプロの映像編集者とも戦うことになるし、それらの人に勝てる訳がないんだからレッドオーシャンだよ。
とある韓国人
副業だったら悩む必要なんてないんだけど・・・。
世界に名だたるIT国家の南朝鮮で世界に人気のKシリーズをYOUTUBEで流せば大ヒット間違いなしですね!
これで日本なんて言う未開国で就職しなくても済みますね!
朝鮮統一マンセー!