IMF、韓国へ警告=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「IMFから韓国へ警告『韓国、現金給付に依存するな』」という記事の韓国の反応を紹介します。



オススメ人気記事


IMFから韓国へ警告「韓国、現金給付に依存するな」


「経済が厳しくなるたびに現金給付を主張する政治家を国民が好めば、わが国の将来はそれほど明るくはないだろう」。

李昌ヨン(イ・チャンヨン)国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局長は中央日報のインタビューで、全国民を対象にした韓国政府の災難支援金支援に懸念を表した。李局長は韓国政府の新型コロナウイルス感染症政策対応に関し、防疫とマクロ対策処方はよかったが、先進国の対策についていくのは問題があると警告した。韓国は国際通貨を印刷する先進国ではないだけに、政策の優先順位を明確に決める必要があると述べた。

李局長は政府と国際金融機関で勤務し、経済政策に精通した経済学者として知られている。インタビューは11日と14日に電話で行い、電子メールなどで補完した。IMFは先月初めの年次総会で2020年の成長率を世界-3%、アジア0%、韓国-1.2%と予測した。

Q:1カ月が経過したが、変化したことはあるか。

A:「先月はあまりにも悲観的な見方だという声を聞いた。アジアはIMFが国際統計を収集し始めた1960年以降0%成長をしたことがなく、韓国は通貨危機当時の1998年(-5.1%)以降、初めて経済が後退しただけに、そのような意見が出てくるだろう。しかし4月末までに発表された1-3月期の資料と4月の米国失業率が14.7%に急増したのをみると、IMFの見通しはむしろ楽観的だと判断される」

Q:さらに悪化するということか。

A:「昨年10-12月期に比べて今年1-3月期は米国は-1.2%、欧州は-3.8%、中国は-9.8%、韓国は-1.4%の成長だった。米国と欧州の1-3月期の成長率が予想より低く、今年の予測値(米国は-5.9%、ユーロ圏は-7.5%)はさらに下がるかもしれない」

Q:なぜか。

A:「米国と欧州での新型コロナ拡大とそれによる封鎖政策の効果が4月の予測値には十分に反映されなかったからだ。米国・欧州の状況が予想より深刻化し、封鎖政策もまだ緩和の見通しが不確かだ。各国が前例のない通貨・財政政策で危機をしのいでいるが、ワクチンや治療薬が開発されるまで心理的に『社会的距離』が続き、人々の移動が制限されるだろう。財政・通貨政策だけで実物経済、特に消費の沈滞を防ぐのは難しいはずだ」

Q:韓国も4月の見通しは良くないのか。

A:「今後、国内の状況が改善しても、海外の景気沈滞が4-6月期以降悪化することが確実であり、韓国と中国も経済成長率がさらに低下する可能性が高い」

Q:経済見通しが悲観的だが、株価や金利はかなり回復した。金融市場はなぜ実物経済の見通しと異なるのか。

A:「主要国が前例のない規模の通貨・財政政策で市場に流動性を十分に供給しているからだ。4月初めまでにG20(20カ国・地域)が発表した純粋な財政政策規模はGDP比3.5%であり、ずっと増加している。2009年のグローバル金融危機当時のG20の財政政策規模は2.1%だった。さらに融資、資本拡充、保証などを加えると、主要国のGDP比の浮揚政策規模は4月末現在、米国は15%、日本は18%、ドイツは34%にのぼる。韓国は12%程度だ」

Q:過度な財政・通貨政策が今後、副作用を招く可能性はないのか。

A:「副作用はすでに新型コロナ以前からあった。膨張的通貨・財政政策がグローバル金融危機以降続いて、世界の国債の利回りが0%水準やそれ以下に落ちた。新型コロナのためこうした傾向が今後も数年間は続くと予想される」

Q:超低金利はなぜ問題なのか。

A:「低い利率のため各国の負債比率と企業・家計の負債が大きく増えた。今後これを減らす過程(deleverage)が容易でないだろう。増えた負債は結局、未来の世代の負担に帰結したり、貨幣の発行で防いだりするしかない」

Q:最近はインフレーションの心配が特にない。

A:「今後もそうなるとは断定できない。非伝統的な財政・通貨政策は現在、財政余力があり、ドル・ユーロ・日本円など国際通貨を発行できる先進国が主導している。韓国のように国際通貨を持たない国が先進国を真似て過度に通貨膨張や財政拡大で対応すれば、通貨安や金利上昇につながり、ウイルス危機が経済危機につながるおそれがある。現在、財政政策浮揚規模がGDP比10%に近い先進国に比べ、新興国・開発途上国の財政浮揚規模が2-3%にすぎぎないのも、こうした制約を反映した結果だ」

Q:先進国のように果敢にしようという世論もある。

A:「残念であり不公平に感じられるが、ドルやユーロなど国際通貨を簡単に発行できる先進国は『何でもする(Whatever it takes)』という形で果敢に浮揚政策を推進する余力がある。しかし開発途上国は副作用を考慮して最適な組み合わせと規模を見いださなければいけないという限界がある。開発途上国は浮揚規模だけでなく政策ターゲティングも重要だ」

Q:今年1-3月期の財政赤字(統合財政収支)は45兆ウォン(約4兆円)と過去最大だ。与党からはGDPに対する国家負債比率が60%になっても問題はないという声が出ている。GDP比の国家負債比率40%はもう守らなくてもよいのか。

A:「GDP比の国家負債比率40%に理論的な理由はない。しかし60%も問題がないので財政支出を大きく増やそうという見解は懸念される。韓国の急激な高齢化で現水準の福祉政策をそのまま維持しても、GDPに対する税収比率が大きく増えなければ、国家負債比率は2040年に60%を超え、2050年には100%に近づく。財政余力があるので今すぐ支出を増やそうというのは、未来を考慮しない無責任な考えだ。国家負債比率60%は選択の問題でなく20年以内に我々に迫る避けられない現実だ」

とはいえ、李局長は福祉支出に反対しているわけではない。李局長は「誤解の余地をなくすために明確にしておきたい」としてこのように強調した。「現在、わが国の福祉水準は高齢化などを考慮すると、さらに拡大しなければいけない。財政支出を増やすなら、今後避けられない低所得層と高齢者に対する福祉支出に選別的にあらかじめ使う一方、最終的には福祉支出拡大を支援できるよう税収を増やす案を今から考えなければいけない」。

Q:全国民に給付する災難支援金のため論争が多かった。

A:「優先順位を誤った。そのお金を中小企業と自営業者の破産による大量失業を防ぐのに使えばさらに効率的だ。災難支援金は福祉政策と区別しなければいけない。災難支援金は一過性の性質であり、災難で直接被害を受けた階層をターゲットに支援してこそ効果がある。過去の日本などの経験を見ると、国民全体を対象にした一過性の現金給付は相対的に効果が小さい。お金がなくて追加の所得をすべて消費に使うしかない低所得層とは違い、中産層以上は受けた現金やクーポンを利用して消費しても、他の消費を減らす可能性があるからだ。韓国の成長率が低下し、所得分配が悪化するほど、国民は今後、現金支援をさらに好むことになるだろう。経済が厳しくなるたびに現金給付を主張する政治家を国民が好めば、わが国の将来はそれほど明るくないはずだ」

李局長の考えは国民の70%に支援金を給付しようという企画財政部(草案は50%)とも違った。30-40%に限定し、脆弱階層により多くの支援をすべきという立場だった。李局長は2012年の中央日報のインタビューでも同じ理由で学費半額に反対する意見を明確にした。

Q:ポストコロナ時代はどう変わるだろうか。

A:「2つの傾向が明確になるだろう。一つはデジタル化と未来の働き方(future of work)、もう一つはグローバル化の退潮(de-globalization)だ」

Q:オンラインショッピングやネットフリックスなどデジタルエコノミーと在宅勤務が拡大した。

A:「第4次産業革命で話す未来の働き方論争がもはや未来ではなく今日のことになった。今回の事態に対応する過程でアンタクト(非対面)インフラを構築した企業がまた以前ほどの雇用を維持するだろうか。新型コロナはサービス業、自営業者、在宅勤務が難しかったりそのような余裕がない階層、非正規職、日雇い、低学歴労働者に大きな被害を与えた。短期的に超高学歴層を除いた一般勤労者層に構造的な失業を誘発し、これは所得不平等を悪化させ、社会統合にマイナスの影響を招くだろう」

Q:政府が雇用保険の対象を拡大した。

A:「非正規職、日雇い、自営業にまで雇用保険を拡大するのは緊急な課題だ。ただ、財源の議論を同時にする必要がある。政治的に人気はないが、雇用保険の拡大に必要な増税と従来の支出の見直しは避けられない課題だ。富裕層増税だけでは解決できない。付加価値税(消費税)を引き上げないわけにはいかないだろう。一定水準の最低所得を全国民に保障しようという基本所得(universal income policy)も同じだ。従来の政府の支出と補助金を思い切って減らし、これを一つに集めてこそ、財政健全性を保ちながら福祉を拡大できるが、基本所得を主張する人たちは従来の支出や補助金をどうなくすかについては口を閉じる」

Q:グローバル化の後退を話す人が多い。

A:「中国が『世界の工場』である時代は早期に終わるだろう。その間、グローバルサプライチェーンの恩恵を大きく受け、製造業中心の輸出に依存しながら発展してきた韓国経済の成長モデルがもう限界に達した。特に今後、米中貿易問題が深刻化すれば、中国への国際貿易依存度が高い韓国に与えるマイナスの影響がさらに大きくなるだろう。今回の危機過程で新事業分野は善戦している。ところがで情報技術(IT)強国の韓国で、世界的によく売れるテレワーク(遠隔勤務)ソフトウェアで頭角を現す企業はなぜないのだろうか。規制と文化的な違い(対面報告優先)のためこのような市場を必要とすることもなかったし、発展させることもなかったからだ。セキュリティーリスクを最小化する技術革新に進むより、事故の発生を根本から遮断して責任を取ろうとしない官僚的な発想が依然として主流だ。今後の成長産業は、過去に韓国が得意にしてきた輸出中心の製造業ではないだろう。高付加価値サービス業が発展するよう規制を緩和し、企業家が新しい産業にリスク投資できる土壌を築かなければいけない。そうしてこそ世界経済の浮沈に一喜一憂する過去の経済構造から抜け出すことができる。同質の有能な製造業労働者を大量生産した我々の教育制度も変わる時になった」

Q:教育を変えようという話は以前から出ている。

A:「教育制度に根本的な変化がなければいけない。文・理系の区別があってもならず、どの科目を教えるかも教育部でなく学校が自ら決めて競争すべきであり、大学も専攻を変更できるようにして多様な専攻を融合する必要がある。教育部、教師、教授など既得権者は激しく反発するだろう。その反発に政府もためらうはずで…。憂鬱な現実だ」

Q:グローバル化の後退はすでに金融危機以降、グローバル化の速度調節(slowbalization)などで議論されてきた。今回変わるものは何か。

A:「新型コロナが、すでに始まった反グローバル化の情緒をさらに悪化させるのは間違いない。過去にはグローバルサプライチェーンの変化を製造業中心に話したが、コロナ以降は医薬品、食料安全保障や旅行などサービス産業のサプライチェーンが注目されている。一例として米国は複製薬の大半を中国やインドに依存してきたが、ここから抜け出すべきだという議論が進行中だ。ベトナム米の輸出制限でフィリピンに被害が憂慮される。観光産業のバリューチェーンは予約取り消しによる被害救済などの側面で非常に複雑だ」

Q:国外からよく見える韓国経済の長所や短所は。

A:「韓国の強みは優秀な青年層の人材だ。モチベーションがあり、熱心に働く。世界のどこでも生存できる能力だ。しかし多くの大学生が公務員になることを望む社会に未来はない。政府がすべての問題を解決すべきだという国民の認識も問題だ。政府主導の経済成長に慣れているため認識の転換が容易ではない。経済は民間が主導するという事実を否定してはいけない。公共部門の雇用創出は社会福祉レベルの解決策にはなっても、国家経済成長の解決策にはならない。電気を生産せず家の中にコンセントばかり作っても電気をさらに使えるわけではない。サッカー試合をするのに、選手育成に投資するより、みんな監督や協会職員になることを望めば、試合に勝てるだろうか」

ttps://00m.in/cSAJI

後で読むオススメ記事

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

この国では事実を話すと土着倭寇扱いをされてしまいます。

韓国人に真実を突きつけるのはやめましょう。


とある韓国人

確かに正しい言葉ですね。

私も、私の子供達の未来がいつも心配です。

先進国コスプレをしているけど、正直言ってめちゃくちゃハラハラしています。


とある韓国人

今の韓国に何を言っても無駄。

慰安婦本人が発言したとしても、親日勢力が裏から操っているとか言っちゃう国だしね。


とある韓国人

忘れないように。

韓国経済はコロナが来る前から、文政権になって以降目に見えてはっきりと悪くなっていた。

コロナが発生してトドメを刺した形だけど、政府はコロナのせいで経済が悪くなったと目隠ししようとしている。


とある韓国人

本当に韓国がどのような状況にあるのか、それを的確に理解している方だけど・・・このような人が政界にいないことが本当に残念です。


とある韓国人

現在、現金給付された20代は将来貰うはずだった年金を今受け取っていると考えてください。

90年代生まれまでは納めた分の年金を受け取ることも可能だった。

しかし、00年代生まれからは損失となる。


とある韓国人

久しぶりに正確な分析をしてくださった方です。

政府は適切にこの言葉を聞き入れて、実力もない運動圏の政治家の人は声を小さくして、謙虚になって欲しいです。


とある韓国人

経済や外交の能力がない現民主党政権が唯一出来ることと言えば、国民の血税を使ってあちこちにお金をばらまくことぐらい。

もうどうしようもないんじゃない?

いくら素晴らしいアドバイスを貰ったとしても、現政権はお金をばらまいてポピュリズム政治をするぐらいしかしないでしょ。

そして、政権維持のためにその手段が最も的確だということが今回の総選挙で判明してしまった。


とある韓国人

与党が180議席も得た瞬間に感じた。

問題は国民にあったんだね・・・。

これからの将来は真っ暗だ。

まだ私は大丈夫だけど、若者たちはどうすればいいんだろうね・・・。


とある韓国人

自分のポケットに数十万ウォンが入ってくれば、国の未来なんかどうでもいいと考えている国民ばかりなんだから、何を言っても響かないよwww


とある韓国人

どうせこんなこと言っても国民は関心ないでしょ。

事実を話したとしても、土着倭寇極右親日派扱いをされるだけです。

ベネズエラ行きの列車は出発してしまったのだから、皆で仲良くしましょう。


とある韓国人

国民にお金を与えれば心を掴めるかもしれない。

しかし、全員に平等にお金をばらまいて、全員が貧困に向かっている状況は間違いなく共産化そのものだ。


とある韓国人

国を壊すのが民主党の目的だとすれば、充分に成功した。

今後はより悲惨な終わりを迎えることになるだろう。


とある韓国人

現実をしっかりと反映して、正しい道へと案内してくれるような、夜道の街頭のような方ですね。

とある韓国人

私には無職の友人がいるけど、就職するつもりがないようです。

理由を聞いてみると、とにかく良い仕事も無く、給料も少なく、そして結婚も考えられないからのようです。

国から貰えるお金で自宅でゲームをして遊んでいる方がいいと考えているんですよ。

前はふざけるなと感じていたけど、今は思っている以上にこういう若者も増えているようですね。


とある韓国人

今回の政権はお金を大量に使い込んで経済成長を狙ったが、雇用創出の効果もほとんどないだろうし、無職の人間にお金をばらまいただけになった。

これから副作用が大きく出てくる。


とある韓国人

正しい言葉だというのに、文信者たちはイライラして耳を塞いで聞いてないふりをするだろう。

とある韓国人

ベネズエラになるのはほぼ決まってる。

クレイジー政権は脱原発など、基礎的産業から粉砕しようとしているが、これが国なのか。

国がだんだん滅びていく・・・本当に情けない。


とある韓国人

こういう正しい考えを持った人間が大統領にならなければならない。

ムン・ジェインは政治ショーをして国民を分断させるような大統領だ。


とある韓国人

最近ではこのような正しい記事を見かけることも非常に珍しくなった。

国が根底から腐っていってるのを感じる。

注目記事

『IMF、韓国へ警告=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:26:27 ID:2aa42fbff 返信

    現実逃避する韓国人
    本当の事言われるとコメントが少ないね〜w

    61
  2. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:27:19 ID:99ccbf80b 返信

    ふっ
    お前らはいつから自分たちのことを先進国だと勘違いしていた?
    お前らは国でもない発展途上地だ

    52
  3. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:28:05 ID:b707a59a2 返信

    ベネズエラになるとか言ってる奴らたくさんいるけどベネズエラに失礼だろうが
    お前らベネズエラ以下になるんだよ
    破綻しても絶対に日本に来るなよ?

    71
  4. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:33:41 ID:c2529be29 返信

    他所は他所、うちはうち。
    そっちはそっちで頑張って下さい。
    こちらには関わらないで。

    42
  5. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:40:48 ID:64bcfc84d 返信

    一言で言えば「身の程を知れ」ってことだよ
    好き勝手やってもいいが、その時は自己責任でおかしくなったからって、ワシら知らんからなという警告でもあるだろ

    44
  6. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:42:22 ID:93cc3d763 返信

    日本を越えた先進国はどうしたw

    35
  7. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:42:44 ID:1a1ebf71b 返信

    日本に空き巣に来んなよ

    39
  8. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:43:52 ID:6bb4bf541 返信

    イナちゃん・・・

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:46:40 ID:db491f44f 返信

    経済破綻という切り替えポイントが見えてるからね。
    もう切り替えも終了してるし。
    最貧国コースへいってらっしゃ~い♪

    16
  10. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:50:02 ID:1cd69f0d3 返信

    コメント欄ではこう言ってるけど韓国人はしっかり給付金は貰うし給付金を配る文ちゃんに180議席与えるし補助金で飯食ってた挺対協を追い詰める。

    端的に言って韓国人は自分がすればロマンス、他人がすれば不倫。
    自分が食えない飯なら灰を入れてやる種族特性って事だ。

    日本と関係ない所で好きに生きてくれ。

    38
  11. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:50:24 ID:6390d9e4a 返信

    大丈夫。ムンムンが1度も経験したことのないワンダーランドに連れて逝ってくれるよ
    知らんけどww

    15
  12. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:52:13 ID:2d0d541f8 返信

    韓国は韓国で頑張ってください。

    日本も自力で頑張りますので。

    20
  13. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:53:58 ID:f8deca242 返信

    何回国破綻させれば気が済むんだwww
    本当に朝鮮人は存在する価値がないな
    周りに迷惑しかかけない
    早く抹殺しなきゃw

    18
  14. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 10:59:39 ID:9dd82c1cb 返信

    チキン屋とか以外の独自の自営ビジネス始めてもし上手くいっても、妬まれたり邪魔されたりマネされたりするのが尋常じゃないくらい酷くて、かなり大変らしいね。

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:01:58 ID:a18463172 返信

    あれえ李昌ヨン(イ・チャンヨン)
    こいつに似たあごの長い芸人TVでみた。兄弟か

    4
    1
  16. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:02:33 ID:db2b4adfb 返信

    韓国人は心配性だなぁ。
    何のために韓国政府が頑張って反日を煽って盛り上げてきたのか考えればわかるやろ。
    全部、中国に売るためだよ。韓国の企業や資産、すべて中国が叩き買う。
    韓国政府は、中国の支店みたいな感じになるだけ。本部の指示で今後、運営されるだけ。まだほとんどがアメリカの投資が入ってるので、アメリカが引いてくれるのを期待するだけ。段階的にゆっくりと中国が、港や銀行などを抑えてくるはず。韓国人の反発がないように、困窮したとこで中国が助ける形で来るから気づかない。将来的には、北朝鮮と韓国は一つになり中国の管理下になる。こういう構想を描いているのが今の韓国政府の考え。

    17
  17. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:03:53 ID:d94071e54 返信

    ていうかIMFのアジア太平洋局長が何で韓国人なんだよwww
    メチャクチャな経済政策やってる国から代表っておかしくないか?
    何で韓国人は実力もないのに重要なポストとかやりたがるんだろうなww

    22
    1
  18. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:05:26 ID:a506644df 返信

    日本は200%なんだから60%くらいヘーキヘーキw

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:10:16 ID:70c771f1f 返信

    日本がF35買うなら韓国も!
    日本が現金給付するなら韓国も!

    …まぁ頑張って。

    20
  20. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:13:27 ID:d913c6c5b 返信

    韓国は国民の7割が民主を支持したの!
    つまり国民の7割が左派思考なのよ。 

    想像してみて、国民同士・社会全体の空気が
    その色に染まった中で、未来を憂いでも「その7割の心には響かない」

    つまりその政権と政党を選んだ以上、そのまま進むしかないの諦めて。

    21
  21. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:14:49 ID:7059f58d7 返信

    地下資源のないベネズエラ、観光資源のないギリシャのような国になるだろうな。
    日本が見捨てた韓国とはそんなものだ。

    24
  22. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:20:39 ID:a7a9d8ee0 返信

    ナンチャッテ先進国も終わりの時だねw

    23
  23. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:28:08 ID:600a125b0 返信

    まぁまともな人はさっさと脱出した方がいいわな

    でも日本には来ないでね

    13
  24. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:37:58 ID:d5dd7c94d 返信

    出稼ぎに来そうで怖い
    日本も失業者増えて大変だから来るなよ
    泥棒にも来るな
    売春もお断り!

    22
    1
  25. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:43:26 ID:d062f4e1a 返信

    日本も余裕ぶっこける国ではないけど、少なくともチョン国よりマシ。
    日本に生まれて良かったぁ〜^^

    崩壊したんだったらそのお祝いに在日をまるっとプレゼントしてあげたい。

    12
  26. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 11:52:47 ID:cc0487b8b 返信

    一律現金給付が経済効果が薄いっていうのは、前も言われていたよな。日本は別に企業向けの協力金とかも出しているけど、韓国は一律だけなの?

    もしそうだったら恐怖だな。共産化がやばいところまで行ってるじゃん。公務員の数もそうだよね。そんないらんやろと思うけど、共産国はよくわからん名前だけの役職とかあるしな…。

    やっぱ馬鹿に経済任しちゃダメだよ。経済は理念と違うんだから。実際的なものの考え方ができないとな

    11
  27. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 12:07:02 ID:ae9ce3ee2 返信

    >こういう正しい考えを持った人間が大統領にならなければならない。

    アホか。いま韓国の大統領選に出る奴は命知らずなクレージーだけだ。
    マトモな大統領が選ばれる余地はない。
    しかもムンは長期政権を目指してる。極端なポピュリズム政策で国民を扇動して、
    その間に司法・マスコミ・学会など、国の全ての機関を支配するつもりだ。
    外交や経済が良くなる余地は全くない。

    10
  28. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 12:32:20 ID:44668f531 返信

    がんばれー!
    さよなら!

  29. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 12:33:40 ID:5d06cbff4 返信

    心配するな
    経済の大先生である文ちゃまが間違うワケないだろ?w
    そのまま文を信じウォンをどんどん刷ってウォン紙切れからゴミくずにまで落とそう!
    目指せジンバブエ!

  30. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 13:06:52 ID:831d77917 返信

    IMFアジア太平洋局長って韓国人だったのね。
    知らなんだ。
    しかも、まともなことを言っている。
    こういう人は、今の韓国は住みづらいだろうなぁ。

  31. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 13:11:01 ID:dcbb3858c 返信

    アインシュタインの稲ちゃんはいつの間にIMFの人になったんだ?

  32. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 13:35:06 ID:ed3743e95 返信

    IMFは言う。『韓国は先進国である』
    韓国『その通り。韓国は先進国だ』
    IMF『先進国は後進国を助けるべきだ』
    韓国『・・・・』

    10
  33. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 14:04:10 ID:d3ec18adf 返信

    断交するなら今しか無い
    破綻予定の国が隣にあって
    ビザも無しで来れるようになってるとか
    正気とは思えん
    渡航禁止状態にある事だけはコロナに感謝だな

  34. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 14:05:50 ID:3ddaa6588 返信

    IMFに人を出してるのは韓国政府だろう。
    韓国政府は本音ではカネを出したくない。
    実際に申請書類に辞退を仕向ける仕掛けをしていた。
    これは日本の財務省が代弁者を送り込んでいるのと同じだろう。

  35. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 14:07:29 ID:b6f16d91f 返信

    ムンジェインが大勝利した後ろで
    日本ともアメリカとも関係最悪政権が続くことに絶望した人たちも多いんだろなあ
    でも反日でしょ?
    日本に来たらいけませんよ親日土着倭寇呼ばわりされますよ

  36. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 14:35:42 ID:dcbb3858c 返信

    そんなことより、今月バルブ関税期限やぞww
    対抗処置始まるよ~

  37. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 14:38:43 ID:6c2874b73 返信

    反日が全てを狂わしているね。
    選挙をしてもつい反日人気投票になってしまう。日本離れしない限り未来はない。

  38. 名前:名無し 投稿日:2020/05/17(日) 14:45:09 ID:ba6aa8bad 返信

    IMFが出てくる、という時点で、韓国経済がヤバいという話にはまだならないのかな?ドルウォンが1230をよく超えているが、まだまだ韓国は平和なのだろうか

  39. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 14:46:31 ID:5a4c6069b 返信

    国民にばら撒く金があるなら、北朝鮮に渡せばいいのにw

  40. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 15:13:29 ID:1dcaf4e59 返信

    乞食で生きてきたやつらが金を恵んで貰うのは当たり前と思うのは当然だとしても
    今金を恵んでいる方の乞食が自分はどこから金を恵んで貰おうかなと考えているか
    そこが問題

  41. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 15:24:58 ID:adb831fea 返信

    どうでもいいんだけど、日本には逃げてこないでね。大陸の方に向かってね。

  42. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 19:00:59 ID:114bcf121 返信

    IMFが勧告したんじゃなくてIMFに潜り込んで悪さ企んでる同胞が発言しただけだろwww

  43. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 19:39:03 ID:716f9c6f5 返信

    運動圏の政治家は、実力は無いけど話術は上手い。北朝鮮の金日成や、中国の毛沢東も同じだ。成熟した国民なら選ばない人達だけど、途上国には多い。
    韓国は米国や日本の影響で経済が成長したが、その事実を正確には理解していない。
    現在の韓国で一番の問題は、内政対立だと言える。全てが歪んだ教育の結果だと言える。

  44. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 19:48:17 ID:4fb18fcdc 返信

    IMFに朝鮮人工作員入れて乞食する気満々だね
    国際機関に朝鮮人多すぎ

  45. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 21:26:37 ID:c24ea31ee 返信

    いやIMFの立場で言ってることに過ぎない。
    韓国レベルでも現金給付10万円程度なら問題ありません。
    海外資産だってそれなりに持っていると思ったほうが妥当。
    アホな国民は全然知らないかもしれないが。

  46. 名前:Jinchan 投稿日:2020/05/17(日) 22:18:32 ID:3d6d6350f 返信

    なんだかな。国連とかIMFとはWHOとか中韓が要職に就くのを見てるといかにロビー活動だけが上手いと言わざるを得ない。
    逆に日本が有利な事が起きると「ロビー活動ガー」とか。
    日本人が国連その他の国際的な貢献活動をされている方は、みんな世界中から評価されまくりですけどね。
    ロビー活動で勝ち取った人事と比べてもらいたくない。

  47. 名前:匿名 投稿日:2020/05/17(日) 23:39:08 ID:9665b17dd 返信

    この局長稲ちゃんに似とんな。

  48. 名前:匿名 投稿日:2020/05/18(月) 00:55:16 ID:1674cff6a 返信

    韓国にはセウォル号の船長みたいのがゴロゴロしてる

  49. 名前:匿名 投稿日:2020/05/19(火) 01:42:24 ID:3b942d12d 返信

    現金給付に期待するなって韓国のは4人家族で最大100万ウォンとか
    日本でいうとせいぜい一人あたり2万円ちょっとくらいのせこい出費なのにwww

    まぁでもこれは基本、これ以上金出したくない(余ってるなら金は寄付してくれと青瓦台が金持ちに言ってる=事実上の強要)青瓦台が、

    世界が言ってる事にして韓国人スタッフが「現金給付に期待するな」=「韓国政府はお金は出せない」と白状してるのと同じ

  50. 名前:  投稿日:2020/05/19(火) 07:52:23 ID:8085d61c8 返信

    「嘘つき」たちの「嘘」が飽和している状態。

    多くの現実、真実や事実の中の「嘘」は効力を発揮する場合はあるが、「嘘」の中の「嘘」は虚構に過ぎないので実利として自身には回ってこない。