【悲報】ソウル教育庁がベトナム戦争の民間人虐殺を認めた結果www=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『韓国軍がベトナム戦争で民間人虐殺』ソウル教育庁の教育資料が物議」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「韓国軍がベトナム戦争で民間人虐殺」ソウル教育庁の教育資料が物議

ソウル市教育庁が6・25戦争発生70周年を迎えてこのほど発刊した教育用資料「東アジア、平和にもう一度読む」の一部内容が偏向的だとして論議を呼んでいる。

聯合ニュースなどが30日に報じたところによると、この冊子のある章「韓国史の鏡、まだ終わらない記憶の戦争、ベトナム戦争」では、ベトナム戦争当時の韓国軍によるベトナム民間人虐殺疑惑を既成事実として扱っている上、参戦の理由に関しては金を稼ぐための動機だと記述している。この資料は「契機教育資料」として配布されたが、契機教育とは、特定の記念日などの際に、児童・生徒に教育課程では扱われないテーマを教えるものだ。教育庁は、ソウル市内の中学・高校728校全てにこの教育資料を配布し、授業と学校教育活動に活用するよう要請した。この冊子の執筆にはハ・ジョンムン韓神大教授と高校教諭5人が参加した。

執筆陣は、韓国軍のベトナム戦争参戦の背景について「朴正煕(パク・チョンヒ)政権の参戦の大義名分は、共産世界から自由世界を守るためというものだったが、実際にはベトナム派兵によって在韓米軍の撤収を阻止して安保面を保障してもらうとともに、派兵の見返りとして米国から経済的・軍事的援助を獲得し、ベトナム特需を通じて外貨を稼ぐ、という実利が作用して下された決定だった」と記述した。

ベトナム戦争に参戦した軍人らの派兵支援の理由としては「韓国生活に対する不安、外国生活に対する憧れ、上官の命令、愛国心などがあったが、やはり最大の理由は金銭的な理由、すなわち家族の経済的困難を解決するためだった」と説明した。

この冊子では、韓国とベトナムの間で依然として論争の種になっている韓国軍のベトナム民間人虐殺疑惑を事実であるかのように扱っている。

主な内容を見ると、「ベトナム戦争でも民間人虐殺がありました。米軍による『ミライ(ソンミ村)虐殺』、北ベトナム軍とベトコンによる虐殺、韓国軍による虐殺もあったといいます」と記述している。

その上で「韓国軍による民間人虐殺事件が初めて問題となったのは1968年にあった『フォンニィ・フォンニャット村事件』で、韓国軍は当時、虐殺がなかったと公式に否定したが、米国の資料館の文書管理所で2000年6月1日付で機密解除となった駐ベトナム米軍司令部調査報告書には、韓国軍による民間人虐殺に関する内容が写真と共に収録されていた」と説明した。

この冊子の最後では「ベトナム人の立場で、また参戦軍人の立場で、民間人虐殺について考え、この問題にどのように向き合うべきか調べてみましょう」と生徒らに提案していた。

ttps://00m.in/tKsca,ttps://00m.in/1y5B8,ttps://00m.in/0bmkr

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

命がかかっている戦場で理性的判断が可能だと思ってるのか?

偏向的な内容で教育するなんて情けない。


とある韓国人

ベトナム政府から要求もされていないのに、なぜ謝罪をするのか。

感受性あふれる外交と歴史観だな。

歴史を歪曲するな。


とある韓国人

ベトナムに謝罪、賠償しろ!と?wwww

そんな論理であれば、6.25朝鮮戦争に参戦した16カ国、国連軍が北朝鮮に謝罪しなければならなくなる。

20世紀の戦争において、民間人に被害がなかった戦争なんてあるのか。


とある韓国人

本当にナンセンスなニュースだね。

退役軍人の方々のおかげで、大韓民国がここまで経済大国まで発展したというのに。

悲しい現実だ。


とある韓国人

これは一体なんなのでしょうか。

自由民主主義のために戦った戦争経験者の全ての方を侮辱しています。


とある韓国人

ジャングルの中のゲリラ戦であるベトナムで、相手がベトコンかどうかなんて誰が区別することが出来るんですか?

とある韓国人

これはよく考えなければならない問題だ。

米国のドキュメンタリーに虐殺の事実が残っているのだから、私たちは隣国日本に謝罪を求めているように、ベトナムにも謝罪をしなければならない。

そして、謝罪をしたから終わりではなく、彼らが許すまで謝罪を続けなければならない。


とある韓国人

中立的な見方をしたいのであれば、北朝鮮の人民軍がどのようにして韓国の民間人を虐殺したのかも説明してみてください。

とある韓国人

虐殺について意見が分かれるのは、ベトナムが正規軍ではなかったからだ。

軍服を着て戦っていたわけじゃない。

農民が鎌を持って戦い、通りすがりの通行人でさえ竹槍を握って戦う。

しかも、男だけじゃなく、女性まで襲ってくることもあり、民間人かどうかを知ることさえ難しかった。

韓国軍が殺したことが明白である相手が民間人だと主張されても、それを証明する術がない。

戦友が敵に殺されてしまうかもしれないと思えば、多くの人間が撃って殺してしまうだろう。


とある韓国人

確認されていない事実を教科書にして生徒に教えようとするなんて、頭の中身がどうなっているのか本当に気になります。


とある韓国人

謝罪は既に何度もしているし、大統領まで訪ねて行っているのにこれ以上どうしろと??

本当に何が言いたいのか理解できません。


とある韓国人

古代から現在までの全ての戦争で、民間人の犠牲が無かった戦争はなかった。

そして、公式謝罪した国もほとんどない。

正規戦ではなくゲリラ戦が多かったベトナム戦では、民間人に隠れて韓国軍に発砲してくる敵も多かった。

それなのに、綺麗にただの民間人だけを除外して、ベトコンだけを正確に攻撃することなんてできますか?

このような公務員は罷免しなければならない。


とある韓国人

そんなことをしている暇があったら、北朝鮮人民軍による民間人虐殺の歴史を一つ漏らさず歴史書にきちんと正確に記載しろ。

時間、場所、被害者の名前も全てだ。


とある韓国人

民間人のふりをしていたベトコンによって殺された私たちの兵士はどうなるの?

とある韓国人

どんな戦争でも民間人が誤射されたりすることはある。

実際に問題視すべきなのは、軍隊という単位で組織的な犯罪行為があったかどうかだ。

ベトナム戦争ではそのような事実は確認されていない。


とある韓国人

北朝鮮人民軍が韓国人を虐殺したことは認めないというのに、韓国軍がベトナム軍を虐殺したことは認めるんですね。

ここまで酷い売国奴は見たことがない、呆れてしまうね。


とある韓国人

確認されていない!記録がない!って、これは全て日本植民地時代の従軍慰安婦や強制徴用について、日本が言ってることじゃないか?

現在、月日が流れてるのに、歴史的真実に即して謝罪しろ!賠償もしろ!とか毎日のように日本を否定しておいて、ベトナム戦争について韓国人が否定するのはおかしくないか?


とある韓国人

当時のベトナム参戦兵士たちは命をかけて戦場へ行った人たちなのに、それを教科書で、後になってお金を稼ぐために戦場へ行った傭兵のように描写するのか?

そして、検証されてもいない事件について、虐殺があったと書くの?


とある韓国人

6.25で南侵した中国共産党、朝鮮族にロシアや北朝鮮、あいつらが韓国を守ろうとする韓国軍や米軍、国連軍、民間人をどれほど殺した?

ベトナム戦争では米軍の友軍として、自由民主主義を守る過程で死んだというのに、それを侵略戦争のように語るのか?


とある韓国人

その民間人は、日中は農民に偽装して、夜には武装する軍人だった!!!!