【悲報】韓国、克日するどころか素材によっては対日依存度が上昇してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「59%減と74%増…国産は増えたものの重要素材の日本依存は相変わらず」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

59%減と74%増…国産は増えたものの重要素材の日本依存は相変わらず

59%減と74%増--。半導体の重要素材に数えられる気体フッ化水素を生産する日本の昭和電工、韓国のフッ化水素メーカー、ラムテクノロジーによる直近1年間の営業利益の増減率だ。日本が昨年7月、半導体、ディスプレー生産に必須のフッ化水素、EUV(極端紫外線)用フォトレジスト、フッ化ポリイミドという3品目の韓国への輸出を規制して以降、韓国メーカーの営業利益は急増したが、日本メーカーはむしろ損害を被った。

素材の国産化と調達先多角化でサムスン電子、SKハイニックスなど韓国の半導体企業は大きな打撃もなく持ちこたえることができた。しかし、業界からは「だからといって、韓国が勝ったとは言えない」という声が漏れる。韓国政府は急きょ素材・部品・設備産業の育成に乗り出したが、その道のりは遠いからだ。日本のように世界各国が素材・部品・設備を武器に政治・外交上の利益を得る動きを強めており、韓国は引き続き危機に直面することが懸念される。

日本による衝撃の最小化には成功

日本が昨年7月に素材3品目に対する輸出規制を取ると、韓国政府は大々的に素材・部品・設備産業の育成に乗り出した。過去1年間で日本が規制した3品目の国産化と調達先多角化はある程度進んだというのが業界の分析だ。特に日本が長期にわたって輸出許可を出さなかったフッ化水素は速やかに調達先多角化に成功した。

韓国貿易協会によると、昨年1-4月に輸入されたフッ化水素に占める日本製の割合は44.7%だったが、今年1-4月には12.5%まで低下した。現在サムスン電子、SKハイニックスは国内メーカーのソウルブレーンのフッ化水素、ラムテクノロジーが中国から導入して精製したフッ化水素を主に使用している。日本製は重要な製造工程でのみ使用している。気体フッ化水素も日本製から米国製に切り替えた。最近SKマテリアルズが量産を開始し、国産も並行使用している。韓国のフッ化水素メーカーは営業利益が日本による輸出規制前に比べ5-74%増加した。

一方、日本の素材メーカーは主要顧客であるサムスン電子、SKハイニックスとの取引が減り、売上高と営業利益が激減した。本紙が昨年4月から今年3月までの日本メーカーの業績を分析した結果、フッ化水素メーカーのステラケミファは営業利益が前期比31.7%減、ダイキン工業は3.9%減だった。

フレキシブルディスプレーを製造する際に必要なフッ化ポリイミドは日本の輸出規制後も細かい特性が異なるため、韓国には特に影響を与えなかった。EUV用フォトレジストは現在も日本に100%を依存しているが、日本による規制発表後も正常に輸出が認められており、大きな問題はない。米デュポンが韓国国内に工場を設置することになり、日本の輸出規制による脅威も低下した。

特殊素材の日本依存は相変わらず

しかし、韓国が日本製素材による影響力から完全に脱したとは言えない。韓国貿易協会が集計した昨年の対日輸入上位100品目を分析すると、シリコンウエハー、数値制御盤、炭素部品、固定式蓄電器など34品目で日本製の輸入割合が前年よりも上昇した。特殊素材分野では日本依存が変わっていない。

半導体の材料となるシリコンウエハーの昨年の対日輸入額は9億3000万ドル、対日輸入の割合は40.7%で、前年(34.6%)よりも上昇した。炭素部品も対日依存度が47.8%から56.7%に上昇した。このほか、固定式蓄電器で6.1ポイント、その他精密化学製品で2.7ポイントそれぞれ対日依存度が上昇した。

素材の武器化相次ぐ

素材、部品、設備を政治的目的で「武器化」する現象が広がっている。米国は中国通信設備大手、華為(ファーウェイ)に圧力をかけるため、米国製の設備やソフトウエアを使用して生産した半導体を華為に供給できないように規制に乗り出した。中国は米国の圧力に対応するため、武器と先端科学技術設備の製造に必要なレアアースの供給制限を検討している。日本は韓国の裁判所が強制徴用企業の韓国国内資産の売却手続きを進めていることを受け、追加的な報復を予告している状況だ。

漢陽大の朴在勤(パク・ジェグン)教授は「政府が率先し、大学と政府出資の研究所が持つ素材・部品技術を国内の中堅・中小企業に支援し、それを国産化できる『ナショナルラボ』を設置する作業が求められる」と指摘した。

ttps://00m.in/cdJN3,ttps://00m.in/Cebjr,ttps://00m.in/Irv6S

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

朝鮮日報社に在籍しているのは日本人なのか?

なんでこれほど記事を書くたびに韓国を卑下して、日本のことは持ち上げるのか。

本当に情けない朝鮮日報ですね。


とある韓国人

やはり日本のチラシ朝鮮日報。

とある韓国人

経済が壊れているのに国産化したところで何の役に立つのか、そして短期間内に国産化なんてできるのか。

政府の国産化は成功するという詭弁に騙されているんじゃないの?

無条件反日して得なんかない…素材調達が困難になっているだけだ。


とある韓国人

1~2年以内で解決できる問題だったのなら、とっくの間に解決してるよ。

何十年も続けて、今のように関心を持って推進していけばいい。

鍋根性はNO!

※鍋根性=鍋のように熱しやすく冷めやすいこと


とある韓国人

科学分野での日本の依存度は高い。

わかってないだろうけど、フッ化水素なんて数百ある素材のうちの一つってだけだよ。


とある韓国人

素材・部品、機器の国産化は政権が変わっても、日本の輸出制限が消えても、着実に推進しなければならない。

そうじゃなければ、今後も同じことをされる。


とある韓国人

下手に国産化や輸入多角化をしてしまったら、単価が上がるよ。

とある韓国人

日本製品不買で成功したと騒いでいるが、実情を見るとまだまだだ!

100%国産化して自給するという馬鹿みたいなことを言ってないで、日本と仲良くして根源的な問題を解決した方が早いだろう。

つまり、徴用問題は韓国政府が責任を持って補償して、慰安婦問題は朴槿恵の時に協議したようにすれば済む。

独島は現状では両国が相手を刺激しないようにして、何百年でも置いておけばいい。


とある韓国人

結局、この記事が何が言いたいのかわからない。


とある韓国人

こんな状況で、北朝鮮と経済が合体すれば、瞬時に日本を追い抜くって???

本当に牛が笑うわ。

※牛が笑う=くだらない、話にならない、馬鹿馬鹿しい


とある韓国人

早く国産化して、日本からの部品の輸入を0にしてください!

日本人は信じられない民族たちです。

韓国にいる親日の人間はしっかりしてください。


とある韓国人

徐々に国産化していけばいいよ。

とある韓国人

韓国企業の困難を考えると残念ですが、一方的な制裁が課してくる日本との交流を継続することも難しいですよね。

いつ再び爆発するかもわからないのにリスクを抱えるぐらいであれば、再びもう1年の月日を費やす必要があると思います。

今後も困難だと思いますが、脱日本を開始しなければなりません。

準備に時間がかかるかもしませんが、この分野を放棄してしまえば、いつまでも日本に足首を掴まれることになります。


とある韓国人

朝鮮日報が、今後も日本に依存しなければならない!って言ってるぞ。