【悲報】韓国裁判所、北朝鮮にも国家賠償請求判決=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国裁判所『金正恩氏、脱北国軍捕虜に2100万ウォンずつ賠償せよ』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国裁判所「金正恩氏、脱北国軍捕虜に2100万ウォンずつ賠償せよ」

韓国戦争(朝鮮戦争)の時に北朝鮮軍に捕虜として捕らえられて強制労役を強いられた元軍人が、北朝鮮政府と金正恩国務委員長を相手取り訴訟を起こして勝訴した。原告は賠償金確保のために北朝鮮に渡す著作権料のうちの一部を差し押さえると明らかにし、南北関係がさらに悪化するのではないかとの見方が出ている。

今回の判決は「韓国版ワームビア」事例といえる。2015年北朝鮮に抑留され、昏睡状態で米国で送還された直後に亡くなったオットー・ワームビアさんの両親は、北朝鮮に対して米国裁判所に損害賠償訴訟を起こして5億114万ドル(現レートで約539億円)の賠償判決を受けた。ワームビアさんの両親は、北朝鮮が世界中に隠匿している資産の追跡に出て、賠償金の一部を受け取っている。

ソウル中央地方法院民事47単独キム・ヨンア判事は7日、ハンさん(86)とノさん(90)が北朝鮮と正恩氏を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、被告に対して原告に2100万ウォン(約189万円)ずつ支払うよう命じる原告勝訴判決を言い渡した。ハンさんらは「捕虜になり停戦後も韓国に送還されず北朝鮮内務省建設隊に配属され、労働力を搾取された」とし、2016年10月に訴訟を起こした。2人はそれぞれ2000年と2001年に北朝鮮を脱出した。

この訴訟は北朝鮮側に訴状を伝達する方法がないため3年近く進めることができない状態だったが、裁判所が昨年5月に公示送達を命じて進展がみられ始めた。公示送達は訴状の伝達が難しい訴訟当事者がいる場合、裁判所の掲示板や官報に関連事実を掲示した後、一定期間が過ぎれば書類が伝えられたとみなす制度だ。

ハンさんらは当初50年近い不法行為に対する慰謝料として、1人あたり6億ウォンを策定していた。ただし、当時統治者だった金日成(キム・イルソン)主席と金正日(キム・ジョンイル)総書記に主な賠償責任があるという理由で、正恩氏が責任を負うべき賠償額を相続比率に基づいて2246万ウォンと算定し、このうち2100万ウォンを求めて訴訟を起こした。北朝鮮の控訴の可能性はほぼないだけに、1審判決がそのまま確定する可能性が高い。

訴訟を主導した「忘れな草国軍捕虜送還委員会」は「北朝鮮に対する韓国裁判所の裁判権を認め、損害賠償命令を下した初めての判決」と明らかにした。

原告側は賠償金を確保するために南北経済文化協力財団が北朝鮮に送る著作権料を差し押さえるという計画を立てた。財団は2005年から朝鮮中央テレビの映像など北朝鮮著作物を使用するたびに著作権料を支払ってきた。北朝鮮制裁直前の2008年まで8億ウォン程度を送金し、その後は著作権料を裁判所に供託してきた。2018年5月までの供託金が16億5200万ウォンであり、今は20億ウォン程度になるものと推定される。

原告側ク・チュンソ弁護士は「この日の判決を根拠に、裁判所に民事執行申請を出し、供託金に対する債権差押命令および取立命令を受ける考え」と話した。

ttps://00m.in/NsxTz,ttps://00m.in/75rtp

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

本当に宝石のような判決だね。

大韓民国を守ることに一筋の希望の光を見た。


とある韓国人

6.25の死者も賠償せよ!!

とある韓国人

今回の判決を下した判事には身辺警護が必要になると思う。

数日後、自殺したという情報がマスコミから出てくる可能性がある。


とある韓国人

本当によくやってくれたと思います。

非常に当たり前の判決だというのに、ここまで誇らしく感じられるなんて・・・。


とある韓国人

ムン・ジェイン政権はこの判決も政治利用しそうだ。

どうせ賠償させることが出来ないのに、判決だけさせておいて、人権を重視する政権だと自慢するつもりだろう。


とある韓国人

大韓民国の司法はまだ死んでいなかった。

これこそが本当の法治国家の姿だと思う。


とある韓国人

賠償させたとしても、その賠償するお金さえも、韓国が支援したお金から支払われることになりそうだ。

とある韓国人

北は私たちの土地であり、共産主義者たちによって不法占拠されている。

憲法にも記載されている事実だし、いま北に居座っている連中は犯罪者集団であることを忘れないように。


とある韓国人

文災害の血が逆流しそうな判決。

金正恩様に反抗するなんて・・・。


とある韓国人

強制労働だけじゃない。

北朝鮮が勝手に爆破した連絡事務所の建築にかかったお金も全て賠償させなければならない。


とある韓国人

どうしたんだ?

大統領が全ての権力を掌握している状態なのに、このような判決が出るなんて・・・。

しかし、この決定は大歓迎だ。

この判決によって裁判官が左遷されることなんてないよね?


とある韓国人

判事のことが本当に心配。

それでも所信を持ってそれを貫いてほしいね。

左派共産主義者の世界で正しい言葉を聞くことは難しい・・・。


とある韓国人

北朝鮮がこの判決に対してどのように行動するのか気になる。

とある韓国人

本来は北朝鮮に対して求めるべきなんだよ。

日本は謝罪もしたし賠償もしているのに、左派の人間がこれを拒否したり妨害したり、なかったことにしている。

北朝鮮なんか現在進行形で軍事挑発をしながら悪口を浴びせてきて、謝罪する姿勢すらない。

ましてや脅迫してお金を奪い取ろうとしてくるし、韓国にミサイルを撃ち込んでソウルを火の海にするとか連日のように言ってる主敵集団。


とある韓国人

韓国人を拉致して50年間も強制労働をさせて2100万ウォン・・・。

明らかに少なすぎると思うんだけど・・・。


とある韓国人

判事の勇気に拍手します。

すぐにムン・ジェイン支持者が暴れ出すだろうけど、健常者は判事の判決を尊重しています。

集団狂気に屈しないでください、応援します。


とある韓国人

親北政権の中で宝石のような判決だ。

とある韓国人

日本の強制労働にはどこまでも厳しく、北朝鮮の同胞と国軍捕虜の強制労働には限りなく寛大なムン・ジェイン政権と左派団体。

このような汚れた親北主体思想派は韓国から追い出そう!!!


とある韓国人

僅か2千万ウォン???

日本に対して求めている賠償金とは桁が違いすぎるんじゃないの?

裁判官の思想が反映されている判決だな。


とある韓国人

金正恩がこの判決に応じるわけがないのに、何か意味があるのだろうか・・・。