韓国人「ソウル市長をセクハラで告訴した女性を探し出して、必ず報復する」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「パク・ウォンスンをセクハラで告訴した女性を探し出して、必ず報復する」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

パク・ウォンスンをセクハラで告訴した女性を探し出して、必ず報復する

「ソウル市庁で公開されている閲覧可能な資料を探してみたら…すぐに見つかりそうですね!!! 同じ女性として、私がその方に真の教育をしてやりましょう」

10日午前9時ごろ、インターネット・コミュニティーサイト「タンジ日報」にこのような投稿があった。ここに書かれている「その方」とは、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長からわいせつ行為やセクハラ(性的嫌がらせ)などを受けたとして警察に告訴した朴市長の元秘書だ。文面は「セクハラ被害者を探し出して報復する」という趣旨の反社会的内容だったが、掲示板に書き込まれてから数時間後には400件近い「推薦」を受け、コメントも100件以上付けられた。ほとんどが「そいつに人の世は恐ろしいことを教えてやらねば」「そんなに堂々としているなら、名前を出してMeToo(性的暴行被害の告発を)するなりしろ××」「悪は懲らしめなければなりません」など、最初の投稿者の主張に同調する内容だった。タンジ日報は親与党系ジャーナリストの金於俊(キム・オジュン)氏が作ったサイトだ。

これがメディアで報じられて物議を醸すと、この投稿は同日午後に削除された。だが、同日のインターネット上には同様の方法で「2次加害」を目的とした被害者女性の個人特定や、被害者女性の味方をする人々に対するコメント・テロが相次いだ。その主体は、主に過激な与党支持者だった。

革新系政党・正義党の柳好貞(リュ・ホジョン)国会議員は被害者女性に向けて「あなたが孤独でなかったらいい」とフェイスブックに書いたという理由だけで悪意あるコメントによる攻撃を受け、「サイコパス(精神病質者)か」などと中傷された。「故人になった朴市長を哀悼するのが先だ」という趣旨の攻撃だった。

警察は同日、被害者女性に対するインターネット上の悪意あるコメントついて、証拠の確保など捜査に乗り出す予定だと明らかにした。ソウル地方警察庁関係者は「被害者の要請や同意があれば身辺保護措置を取る」と言った。

ソウル市が朴市長の葬儀をソウル特別市葬として行うと発表したことをめぐっても「2次加害」論争が起こった。セクハラなどで訴えられた朴市長の葬儀を市民の税金ですること自体が被害者女性に対する2次加害に当たる可能性があるとの指摘だ。

朴市長は自身の秘書だった女性からセクハラで告訴を受けた翌日に家を出て、ソウル・北岳山のふもとで死亡しているのが発見された。両事件の相関関係は朴市長の遺書にもはっきりとは書かれていないが、親与党系のネットユーザーたちは被害者女性に対して露骨な非難や個人特定を開始した。

金於俊氏が作ったサイト「タンジ日報」にはこの日、被害者女性を特定して攻撃する書き込みが殺到した。同日午前7時ごろに投稿された「私は女です」という投稿には、「×××よ、お前にやましいことがないなら公の場で言えよ。ゴキブリのように隠れて弱いふり、被害者のようなふりをするなって」と書かれていた。すると、誰かが「胸がスッキリする雄たけび」とコメントを付けた。同日午後には「カカオトーク」などのメッセージ・アプリを通じて、被害者女性だと早合点した特定の女性の写真など、さまざまな思い込みが何度もシェアされた。

これらの2次加害に立ち向かう動きも始まった。インターネット上には、「朴市長は本当に無責任だ。真偽を確かめるべき事項があるなら確かめればいいではないか。自殺で告訴人にむなしい思いをさせた」「セクハラ事件で被害者に寄り添った弁護士という実績のある人が(自殺をするなんて)、いたわりが必要なのは被害者だ」という投稿もあった。フェイスブックやインスタグラムなどのソーシャル・メディアでは「#朴元淳_市長を_告発した_被害者と_連帯します」というハッシュタグが多く見られた。「故人(朴市長)の冥福を祈らない」と宣言する人もいた。

高麗大学経営学科のイ・ハンサン教授は10日午前、朴市長について、「故人のご冥福を祈る」と言いながらも、「ソウル市は被害者である元秘書を保護し、事実関係を把握して、元秘書に支援と補償をしても足りないという時に、何億ウォン(何千万円)かかるか分からないソウル特別市葬を5日に行い、市庁前に焼香所を設けて市民の弔問を受けるという。あり得ないことだ。私の税金がこのように話にならないことに使われるのは反対だ」と書いた。

陳重権(チン・ジュングォン)元東洋大学教授は、時事評論家ユ・チャンソン氏のフェイスブックでの発言を引用し、「皆が故人を追悼するだけで、被害者女性が一生抱えていくことになる苦痛には言及しない」と書いた。

ttps://00m.in/ZCoCE

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

この国が狂っていく。

加害者が被害者に成り代わって、特別葬儀までが行われている。

どうか、性犯罪の被害に遭った女性を保護してください。


とある韓国人

マジで恐ろしい集団だな。

とある韓国人

自殺してしまえば無条件に優しい偽善者が現れる汚れた世界www

そして、本来の被害者を加害者にしてしまうwww


とある韓国人

加害者のために焼香所を設置して、マスコミでは国のために献身した人だったと美化しているが、あり得ない。

これは故人のためにもセクハラ被害者のためにもなってないよ。

静かに家族葬で終わらせるべきだと思うし、この自殺でパク・ウォンスンを神格化している人間も恥を知って自粛すべきだ。


とある韓国人

自殺をしてしまえば、生前にどんな罪を犯したとしても英雄にしてしまう現政権のせいだな。


とある韓国人

もしも自殺した人間がパク・ウォンスンではなく、ファン・ギョアンだったとしたら・・・?

絶対にこんな騒動は起きてないだろう。

対象が味方かどうかによって基準が変わってしまう恐ろしい集団。

ナチ党と何も変わらないな。

※ファン・ギョアン=韓国の最大野党代表、現在は総選挙の敗北により辞任を表明している


とある韓国人

女性として、このような狂った人間がいる国が恐ろしい。

被害者女性を批難している人間は、自分の娘が性犯罪被害に遭ってもいいというのだろうか?


とある韓国人

普通の人間であれば、自分の支持していた人間が犯罪者だとわかれば失望するだろう。

ムン・ジェインは本当に経験したことがない狂気の国を作ってしまったな。


とある韓国人

いや、被害者に報復ってどういうこと?w

左派の論理はめちゃちゃすぎて全く理解することができない・・・。


とある韓国人

同じ女性として真の教育?

いや、パク・ウォンスンがセクハラをしてないというのなら、自殺をしないで堂々と警察の調査を受けて、逆に名誉棄損で訴訟すればいいだけだろう。

むしろ、被害者女性の後遺症が心配だというのに、左派は無条件にパク・ウォンスンの味方か?


とある韓国人

死者はもう何も言うことはできないが、死んだからといって罪が決して消えることはない。

あくまで加害者なんだから、被害者コスプレをさせて神格化させてはならないよ。


とある韓国人

自殺したパク・ウォンスンに心酔する人間が増えて、結局はユン・ミヒャン、チョ・グク事件のことはすぐに国民の記憶の中から消えるだろう。

そして、国民はまた民主党を支持してやがて三権分立は崩壊するだろう。

迎える終末は運が良くてベネズエラ、運が悪ければ赤化統一だ。


とある韓国人

親日派や土着倭寇が死んでも未来永劫許されることはない。

しかし、味方陣営の人間が死ねば、例え犯罪者だったとしても英雄になる。

これが左派の論理。


とある韓国人

完全に脅迫罪じゃないか?

とある韓国人

支持者よ、お前らはセクハラされて、下着の写真を送ってこいと要求されてもそれを光栄だと思えるのか?


とある韓国人

ムン・ジェイン政権になってから国が完全に分裂してしまった。

そこに共通した正義の基準は無くなってしまい、何が正しいのかではなく、自分の支持する派閥の意見こそが正義となる。

これはもはや政治的思想や理念の戦いですらない。

ただの最も低俗なギャングの文化だ。


とある韓国人

秘書にセクハラをしたという事実が知られて自殺したのに、その人間の葬儀を市民の税金で盛大にやっている。

完全に狂った世界だ。

本人の遺言通りに静かに家族葬で哀悼した方がずっといいだろ。


とある韓国人

本当に怖い勢力だ…

自分の娘、妹、姉が同じことをされても、果たして同じことが言えるのだろうか?


とある韓国人

自殺したからといって、なんで加害者が被害者になってるんだよ。

自殺するならせめて被害者に謝罪してからにしろ。


とある韓国人

左派の人間が精神病であることが、ますます明らかになりましたね。