米国「韓国は国際制裁を迂回するために、南北直通トンネルを作りかねない」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国が韓米作業部会を迂回して南北直通トンネルを作りかねない」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国が韓米作業部会を迂回して南北直通トンネルを作りかねない

韓国の文在寅大統領が最近、外交・安全保障ラインを入れ替えて北朝鮮通を全面配置したことを巡り、米国政府内外から懸念の視線が送られている。行き詰まった南北関係を独自に解きほぐすため、韓国が「直通チャンネル」を開いて国際制裁を迂回しようとするのではないか、というのだ。ワシントンのある外交消息筋は「北朝鮮通を前面に押し出し、韓米作業部会も迂回(うかい)する南北間のトンネル(inter-K tunnel)が作られることもあり得ると思う」と語った。

新たな外交・安保ラインは、これまで多くの対北交渉の経験があったり、「民族優先」を強調してきたりした人物で構成されているのが特徴だ。徐薫(ソ・フン)国家安保室長はおよそ30年にわたり国家情報院(韓国の情報機関。国情院)で勤務しつつ対北業務を担当し、李仁栄(イ・インヨン)統一相候補は全大協(全国大学生代表者協議会)第1期出身で、学生時代から統一運動を行ってきた。韓東大学の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「韓米関係など4強外交に対する理解が深い人物なしの、北朝鮮通一色で構成した人事では、きちんとした外交はやり難いだろう」と語った。

米国は特に、対北違法送金事件で有罪宣告を受け、1年余り収監生活を送った朴智元(パク・チウォン)元「民生党」議員が国情院長に内定したことにショックを受けている雰囲気だ。対北制裁の専門家であるジョシュア・スタントン弁護士は「今の文在寅政権では、平壌へ現金を違法に流すことが重要な力量」だとしつつ「これがワシントンにとって意味するところは何だろうか」と語った。「平壌大使が最後の夢」だと語る対北太陽政策論者を情報ラインのトップに任命することで、米国の反対があっても「対北融和の道」に進むというシグナルを送った-というわけだ。タフツ大学のイ・ソンユン教授も、ツイッターに「朴智元は金正恩(キム・ジョンウン)に5億ドル〈約537億円〉を送金し、2曲のセレナーデまで添えた」とし「彼が韓国の情報トップ(spy chief)になったことで、北朝鮮は『統一が今こそやって来たな』と思うかもしれない」と書き込んだ。

こうした中、北朝鮮は6日も韓米作業部会に対する不満を再度あらわにした。対外宣伝メディア「朝鮮のきょう」は6日、「いつまで恥辱と屈従に縛られようとするのか」というタイトルの記事で、韓国の政界やメディア、市民団体が声をそろえて韓米作業部会を批判していると主張した。

ttps://00m.in/doHvg

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ムン・ジェインの脳の99%は北朝鮮のことでいっぱいになっている。

とある韓国人

もう普通に裏金を渡すだけでは足りなくなったのか。

だからトンネルまで作って、効率よくお金や物資を与えようとしている。


とある韓国人

トンネルを行ったり来たりすればアメリカには絶対にバレないもんな。

とある韓国人

まさに韓国からお金を吸い上げるストローだな。

そのトンネルからどれほど多くの物資やお金が運び込まれるのだろうか。

そして、もちろんそれは血税から支払われるだろう。


とある韓国人

これが180議席の力です。

昔は絶対にこんな情報を信じられなかったけど、今だったら信じられる。


とある韓国人

K-トンネルwww

とある韓国人

南侵しやすくするためのトンネルだろうか。

そのトンネルから大量のスパイや敵兵がやってくるだろう。

そして、ムンジェインは大喜びで素通りさせる。


とある韓国人

これは必要なトンネルだよ。

北朝鮮を大韓民国の経済植民地にするためには絶対に必要だ。

まずはそのための最初のボタンがトンネル。


とある韓国人

なんで韓国がやることにいちいち米国の許諾を受けなければならないのか。

そもそも韓米作業部会なんて米国が主導で韓国に何のメリットもないものだ。

解体するのが答え。


とある韓国人

別に民族重視でもいいんだけど、その中に奇妙な人が混じっているのが問題なんじゃない?


とある韓国人

対北不法送金ルートのことをK-トンネルと呼ばれている。

こんなことにまで「K」が付いてしまうなんて本当に恥ずかしくて死んでしまいそうだ。


とある韓国人

非武装地帯の下に対北朝鮮物資輸送用トンネルとか作りそうだ。

そのうちトンネル掘削装置が設置されるよ。

よく監視しておく必要がある。


とある韓国人

トンネルを開通させて、今度はトンネルを爆破されるのか?

とある韓国人

この国には未来が見えない。

自由民主主義、自由大韓民国の音は聞こえず、「自由」に酔って共産化していることにも気づいていない。

この国が共産化していると気付いた時にはもう遅いんだよ。

ベトナムがまさにそうだった、歴史は繰り返される。


とある韓国人

客観的には今の政権はそう見えるのだろう、実際にそうだしな。

ムン・ジェインが北に熱狂しているのは誰が見ても明らかだ。


とある韓国人

この前の連絡事務所爆破だって、金与正とムン・ジェインのパフォーマンスだったんじゃないのか。

今後は直通トンネルでやり取りをするから連絡事務所なんて必要ないということだ。

そして、仲が悪いふりをして、裏ではひたすら北朝鮮に朝貢し続ける。

これが従北左派のやり方だよ。


とある韓国人

私たちだって大変なのに、また一方的な支援が始まるのだろうか。

血税が北朝鮮のために使われていると思うと、働くのが本当に馬鹿馬鹿しく思えてくる。


とある韓国人

どうにか米国がムン・ジェイン政権に制裁してほしい。

北朝鮮の非核化を妨害する人間は滅びろ。


とある韓国人

韓米関係がますます悪化していき、今はもう断崖に立っている状況だな。

北朝鮮との国交がよくなっているとは思えないし、ここにきて韓米関係も瓦解してしまったら、今後どのように生きていくつもりなのだろう。


とある韓国人

このスパイ政府ならマジでやりかねない。