【悲報】韓国のコロナ全数調査、無意味だったことが判明=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「7000人感染の大邱、実際には18万人が感染の可能性」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

7000人感染の大邱、実際には18万人が感染の可能性

21日現在の韓国国内における新型コロナウイルス累積感染者数1万3816人のうち、約半数の6936人が集中している大邱広域市の実際の感染者数は18万5000人を上回る可能性もあるという研究結果が発表された。

大邱カトリック大学病院や慶北大学医学部などの共同研究チームが21日、大韓医学会の国際学術誌JKMS(Journal of Korean medical science)に掲載した論文によると、5月25日から6月5日まで大邱カトリック大学病院を訪れた非新型コロナウイルス患者と保護者198人を検査した結果、15人(7.6%)が新型コロナウイルスの抗体を持っていることが確認されたという。これらの人々は過去に新型コロナウイルス感染が確認されていない人々だが、本人たちも知らないうちに同ウイルスに感染し、治癒した可能性が高い。

研究チームは「大邱市の人口243万8031人のうち7.6%が新型コロナウイルスに感染したと仮定すると、約18万5290人が新型コロナウイルスにかかった可能性があることになる」と推定した。

特に、今回の調査で抗体を保有している15人のうち13人は発熱や咳などの新型コロナウイルス感染が疑われる症状がなかったことが確認された。これらの人々のうち、1人が既に感染が確定していた人と濃厚接触していたことを研究チームでは把握している。感染経路が分からない状態で新型コロナウイルスに感染し、無症状の状態で新型コロナウイルス感染症を患い、そのまま治癒した可能性が高いということだ。高麗大学九老病院のキム・ウジュ感染内科教授は「現在の大邱の感染者は全人口の0.3%程度だが、これよりもはるかに多くの人が新型コロナウイルスに感染したと見ることができる研究結果だ」と語った。中央防疫対策本部は9日、国内の新型コロナウイルス抗体保有率が0.03%(3055人に1人)だと明らかにした。当時の調査では、新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生した大邱地域を除いていたため、限界があった。今回の大邱カトリック大学病院チョ・ミョンレ教授チームの調査は、現在全人口の0.3%水準である大邱地域の新型コロナウイルス感染者数に比べ、実際の患者数は数十倍以上多い可能性を示唆した最初の研究だ。

専門家らはしかし、大邱地域の抗体保有率が実際に7.6%に達していたとしても、「集団免疫獲得」レベルには遠く及ばないと指摘する。医療関係者の間では、全人口の60-70%が新型コロナウイルス抗体を保有し、同ウイルスに再びかからないようになれば、集団免疫が生じて流行が少なくなるものと見られている。しかし、7.6%の抗体保有率ではこの数値の9分の1程度だ。ワクチン開発まで集団免疫獲得によって新型コロナウイルス感染を防ぐのは容易でないという意味だ。

ただし、今回の研究は標本調査ではなく、大邱カトリック大学を訪れた人を対象にした調査なので、代表性に限界があるという指摘もある。新型コロナウイルスにさらされた可能性が高い人が調査に参加することになり、「過大代表」となっている可能性があるということだ。

防疫当局は今月と来月、大邱・慶尚北道地域で標本抽出した1000人を対象に、新型コロナウイルス抗体検査を行う計画だ。この結果が出れば、より正確な推定が可能になるものと思われる。

一方、ソウル江西中央デイケアセンター入所者9人が今月19日と20日に新型コロナウイルス陽性と診断されたのに続き、21日も入所者の家族ら5人の感染が追加で確認された。感染が確認された家族の中には60代の女性もいた。江西中央デイケアセンターの集団感染により、20日の新型コロナウイルス市中感染事例20人のうち18人がソウルでの発生となった。

中央防疫対策本部の権ジュン郁(クォン・ジュンウク)副本部長は同日の記者会見で、「最近、高齢者が利用する高齢者福祉施設で新型コロナウイルス発生が相次いでいる」として、防疫ルール順守をあらためて要請した。同本部によると、今年5月26日から福祉施設や療養病院などの高齢者施設10カ所で合計113人の感染者が発生、このうち8人が死亡したとのことだ。

ttps://00m.in/t5hI4,ttps://00m.in/YCH0O

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

いくら調査数を増やしても無意味だったということ。

結局は無症状の感染者が感染を拡大させていた。

文政権が国民に責任を擦り付けるために全数調査が行われていたんだよ。


とある韓国人

初期に中国人の入国を阻止しなかったせいだTT

親中事大主義、文政権の責任。


とある韓国人

大邱で18万人の感染者がいるのであれば、ソウルなら100万人以上は感染者がいるレベル。

本当に答えが無いね・・・。


とある韓国人

特定集団や個人のせいにしようとして必死だったけど、2月の時点で中国人によって相当数のコロナが拡散されていたんだと思う。

1月の初期段階で中国からの入国を規制しなかった時点で全てが手遅れだった。


とある韓国人

大邱のせいにする前に外国人の入国を徹底的に防げばよかったんだよ。


とある韓国人

全数調査は新天地に全ての責任を擦り付けるための魔女狩りだったのか。

とある韓国人

もし本当だったら患者があちこちから発生して、学校などでも既に広がり、誰もが感染している状態のはずだろう。

しかし、その誰にも症状が表れていなかったなんて、そんなことありえるのか?


とある韓国人

入国を禁止せず多くの中国人が大邱に流入していた。

それをまるで大邱でコロナが発生したかのように覆い隠し、それでも足りずに新天地のせいにして、政治権力維持のために利用していた。

選挙が終わったので今になって発表されても構わないってことだろう。

必ず文政権は責任を取らなければならない。


とある韓国人

それじゃあなぜしきりに大邱だけを狙い撃ちにして検査してたんですか?

同時期にソウルで全数調査を行えば、最低でも50万人は感染者がいたはずだ。


とある韓国人

大邱に全ての責任を被せようとした結果、大邱に対する地域差別と対立まで助長していた。

ムン・ジェインは初期の防疫失敗を認めて今すぐに下野するべき。


とある韓国人

そもそも大邱の新天地全数調査はムン・ジェインの支持率稼ぎの道具だった。

当初から根絶など無理だと言われていたのに、K-防疫という言葉を使ってまで政治ショーを行っていた。

そして、総選挙期間中に奇跡的に新規感染が0人になった。

感染者がいなくなったのではなく、調査数を減らしていた、またはデータを捏造していた。


とある韓国人

K-全数調査、K-捏造wwwww

とある韓国人

初期防疫失敗をようやく公論化するなんて馬鹿げてる。

既に全て知られていた事実じゃないか。

政治目的のために国民を犠牲にする人間に本当に国を運営する資格があるのか尋ねてみたいものですね。


とある韓国人

今からでも真実を明らかにして、海外からの入国者を防いでください!

とある韓国人

そもそもコロナが収束したことなど一度も無い。

こんなデータを示されなくても、そこら中に感染者がいることぐらい理解していた。

だから生活レベルの防疫を心がけようとしていた。

それを政府だけが感染を収束させたと自画自賛・・・。


とある韓国人

他国よりも透明性と信頼性の高い検査をしていると自画自賛しておいて、結局は無意味だったんだな。

政府が無能すぎてため息しか出てこない。


とある韓国人

実際にはソウルの方が感染者は遥かに多いだろう。

そして、チャイナタウンがある中国は言うまでもなく・・・。


とある韓国人

新天地だけのせいじゃなかったってことだね。

新天地に謝罪しなくていいのか?


とある韓国人

共産主義国家のように平気で国民に嘘をついて煽動する。

はぁ・・・。


とある韓国人

全数調査とK-防疫とかなんだったんだよwwww