韓国人「日本の明治維新以降の近代化って、正直言って羨ましいよね…」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「日本の近代化の過程は正直羨ましくないですか?」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本の近代化の過程は正直羨ましくないですか?

明治維新前までは、日本は東アジアで清、李氏朝鮮に次ぐ3位の国でした。

しかし、清や李氏朝鮮が内乱で混乱し始める中で、日本は明治維新以降、急激に発展することになります。

経済的には資本主義が成立し、政治的には立憲政治が開始されており、社会的・文化的に近代化を進めたんです。

また、国際的には、帝国主義国家となって、天皇制的絶対主義を国家構造の全分野に実現させることに成功しました。

着実に成長して、最終的に日清戦争に勝利し、ニコライ2世率いるロシア帝国との日露戦争にも負けることがありませんでした。

似たような地理的条件と似たような西欧列強のプレッシャーの中で、結局清は辛亥革命で滅びて朝鮮は植民地となったが、日本はその後もアメリカとも対等に戦うことができる経済力と軍事力を備えました。

大日本帝国が成長したことを見れば、日本という国と日本国民、そして当時の日本首脳部は本当に優秀だったと思います。

興宣大院君、閔妃・高宗のことを考えるとため息だけが出てきますね。

ttps://00m.in/OAti8

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

高麗末期以来、日本の方が朝鮮よりも国力が大きかったよ。

とある韓国人

明治維新まで朝鮮の方が優れていたと思っているのはとんでもない考えだ。

近代化はそれほど簡単にはできない。

多くの成功と失敗を積み重ねて近代化した、それだけだ。


とある韓国人

日本の生産性は常に朝鮮よりも優位だったよ。

とある韓国人

いや、朝鮮通信使を派遣していたぐらいなんだから、19世紀初頭までは韓国が上回ってた。

とある韓国人

朝鮮通信使を派遣していたことと、国家の経済力は別物と見るべきなんじゃないのか。


とある韓国人

朝鮮通信使派遣の有無で国の強さを判断してはいけない。

学者ごとに若干の違いはあるけど、15~16世紀の前後で朝鮮と日本の国力は逆転したと記されている。


とある韓国人

国力が強い理由を朝鮮通信使を送っていたからとするのはおかしい。

壬辰倭乱を見てください。

朝鮮が日本が想定していた以上に強い国だったのは事実として、16世紀に海を渡ってまで自分達よりも強い国を攻めると思いますか?

壬辰倭乱の時点で、すでに日本には国力で逆転された状態だったです。


とある韓国人

壬辰倭乱以後、朝鮮が日本より国力で確実に押されていたのは事実です。

朝鮮通信使の記録には、日本を見て、朝鮮が日本より遅れていて残念に感じたという記録もあります。


とある韓国人

そもそも朝鮮通信使の主目的は外交使節と、日本国内の情報把握にあった。

とある韓国人

明治維新前から、徳川幕府になって商業が発展してたよ。(壬辰倭乱直後政権)

経済力は元から良かった。


とある韓国人

人口規模だけを見ても、既に江戸幕府時代に挑戦を余裕で飛び越えてるよ。

とある韓国人

大韓民国が最も生活しやすいけど、私はそう思う。

とある韓国人

民衆革命による変化を経験できなかったという欠点もありますね。

現在の日本の政治性向を考えると、一長一短があると思います。


とある韓国人

江戸時代から既に商業が発展していた。

日本の近代化は明治維新以降の話だけじゃなく、そうした商業の発展を土台に成し遂げたものだよ。


とある韓国人

明治維新前の日本は、既に韓国よりも強かったよ。