【悲報】韓国代表企業、史上初の赤字転落=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国代表鉄鋼企業ポスコ、会社設立後初めて四半期業績で赤字転落」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国代表鉄鋼企業ポスコ、会社設立後初めて四半期業績で赤字転落

ポスコが4-6月期に新型コロナウイルスの余波による世界的な需要不振から赤字に転落した。ポスコが赤字を出したのは四半期業績の集計を始めた2000年以降で初めてのことだ。鉄鋼業界によると事実上会社創立以来初めてという。

ポスコは21日、4-6月期に単体基準で売り上げ5兆8848億ウォン(約5248億円)、営業損失1085億ウォンを記録したと公示した。売り上げは昨年4-6月期より21.3%減少し、営業利益は赤字に転落した。

ポスコは「新型コロナウイルスによる世界的な需要産業不振と市況悪化により鉄鋼部門では販売量と販売価格が下落した。1-3月期に比べ粗鋼生産量は129万トン、製品生産量は87万トン減少した」と明らかにした。販売量は前四半期より85万トン減少した。

連結基準の売り上げは海外インフラ部門の善戦により売り上げ13兆7216億ウォン、営業利益1677億ウォンを記録した。純益は1049億ウォンだ。

海外インフラ部門では、ポスコインターナショナルによるミャンマーのガス田販売好調とポスコ建設の建築・プラント事業の利益改善、ポスコエネルギーのターミナル事業拡張など、核心産業に対する収益性改善努力で相対的に良好な業績となり鉄鋼部門の不振を挽回したと明らかにした。

ポスコインターナショナルはこの日、単体基準で4-6月期の売り上げが5兆2520億ウォン、営業利益が1344億ウォンを記録したと公示した。ポスコインターナショナルは「業績下落に対する恐れがあったがこれに備えた先制的コスト削減と与信取引縮小などのリスク管理により利益減少幅を最小化した」と明らかにした。

ポスコは4-6月期に新型コロナウイルスの影響で業績下落が避けられなかったが、昨年から推進中の全社次元の原価低減活動を通じ原価競争力を高めると明らかにした。上半期の累計原価低減額は1752億ウォンだ。

ttps://00m.in/ufEmf,ttps://00m.in/xq6mQ

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

経済を生かすために、きちんと経済を生かしてくれる国の指導者が必要ですね。

このように国の主要企業に希望が無い状態はあり得ないと思います。

雇用を創出するにしても、公務員を増やすのではなく、経済を生かすための雇用を創出すべきです。


とある韓国人

これをコロナのせいだけにするのは無理がある。

この状況でも上手くやっている企業だって存在している。


とある韓国人

文災害の効果は素晴らしいですね。

どの政権よりも圧倒的に税金を使い込んで、韓国経済を焦土化した。

まさに災害というほかない。


とある韓国人

世界的に経済が低迷しているというのに、ムン・ジェインのせいにしている人間は無知なのか、もしくは頭がおかしな人間。

とある韓国人

ムン・ジェインが望む世界が今後訪れる。

韓国と北朝鮮による共同平等経済。

国民が一緒に飢えて死んでいく美しい世界だ。


とある韓国人

製造業の不振は韓国経済の根幹を揺るがす。

輸出で暮らす国なのに輸出するものが無くなる。

なんとかして製造業を支援するべきだ。


とある韓国人

韓国を一気に先進国まで成長させた朴正煕も墓の中で泣いてるよ。

とある韓国人

こんな状況でもテゲムンはコロナのせいだとか言ってるんだろ?(笑)

去年までは李明博のせいであり、今年からはコロナのせい(笑)

※テゲムン=熱狂的なムン・ジェイン支持者


とある韓国人

こんなひどい実績にも関わらず、株価は連日上がっているというのが皮肉だね。

とある韓国人

給与を削減すればいいんじゃない?


とある韓国人

この状況で不動産価格だけは急騰していってる。

明らかにおかしいしどう考えてもそのうち不動産バブルもはじける。

主幹産業が滅亡状態にあり、さらに不動産価格も暴落すれば、間違いなく韓国は滅びるだろうな。


とある韓国人

今年の第1四半期、日本全産業の経常利益はコロナショックにより32.0%激減。

とある韓国人

大企業さえ不振にあえぐ時代がやってきたということだ。

これは韓国だけではなく世界的な問題なのだから、各企業が対応をしっかり考えていかないとね。

コロナの先にはチャンスが待っているかもしれない。


とある韓国人

この状況でLGディスプレイも・・・うーん・・・本当に大変だね・・・。

とある韓国人

これが文災害国の威厳だ!!!!