【悲報】韓国のイランへの対応が「世界的な恥」と話題にwww=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『原油代金8兆ウォン訴訟』発言に韓国外交部がイラン大使呼び『遺憾』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「原油代金8兆ウォン訴訟」発言に韓国外交部がイラン大使呼び「遺憾」

イラン政府が先日、韓国政府に対して「原油代金を返済しなければ国際訴訟で対抗する」と明らかにしたことについて、韓国政府が21日に駐韓イラン大使を呼び、「不適切だ」と抗議した。

韓国外交部によると、同部の高ギョン錫(コ・ギョンソク)アフリカ中東局長はこの日、ソウル市鍾路区の同部庁舎にサイド・バダムチ・シャベスタリ駐韓イラン大使を呼び出したという。そして、高ギョン錫局長はシャベスタリ大使に、イランが韓国側に原油代金関連問題を提起したことについて真意を聞き、遺憾の意を表明した。

同部の金仁チョル報道官は同日午後の定例記者会見で、「(イラン側の見解に関する報道は)非常に遺憾な報道だ。当局者(高ギョン錫局長)が今日、報道にあった発言について、不適切な発言だとして遺憾の意を表明した」と明らかにした。そして、「これに対してイラン側は理解を求め、該当の発言がイラン政府の公式見解ではないことを強調した」と述べた。

イラン外務省のセイェド・アッバス・ムサビ報道官は19日(イラン時間)、現地メディアとのインタビューで、「韓国は米国の制裁に加担してイランの原油輸出代金を法的な根拠なしに凍結した」として、「これを解除すべきだ」と要求した。

ムサビ報道官はこのインタビューで、「ワシントンとソウルは主人と使用人の関係」「韓国が米国の一方的な不法制裁に服従するのは、そういう理由だ」と非難した。同報道官はまた、「韓国はイランと真摯(しんし)に取引して約束を守らなければならない」「米国の制裁を口実に韓国の銀行に凍結している我々の原油輸出代金を使えるようにすべきだ」と主張した。

さらに、「(イランのハッサン・ロウハニ)大統領は韓国に凍結された原油輸出代金を取り戻すため、『法的手続きを使用せよ』と先日、(イラン)外務省に指示した」「外交的にこの問題が解決できなければ、駐イラン韓国大使を呼んで国際裁判所に訴訟を起こし、債務を返済させる」と語った。原油代金問題で、経済協力関係にあった韓国とイランの関係に連日、ひびが入っている状況だ。

イランが凍結解除を要求する凍結資金は韓国の石油・化学会社が輸入したイラン産原油の輸出代金で、約70億ドル規模だという。韓国は米国の承認の下、2010年からイラン産原油の輸入代金をIBK企業銀行とウリィ銀行に開設されたイラン中央銀行の口座にウォン建てで入金し、イランに非制裁品目を輸出する企業はその代金をこの口座から受けるという方式でイランと貿易してきた。ところが、昨年9月に米政府がイラン中央銀行を特別指定制裁対象(SDN)の国際テロ支援組織(SDGT)へと制裁レベルを引き上げたことから、韓国の両銀行はこの口座の運用を停止した。

原油代金問題が浮上したことから、イラン外務省は昨年末、ユ・ジョンヒョン駐イラン韓国大使を呼び出し、IBK企業銀行・ウリィ銀行の口座に過去約9年間でたまったイラン中央銀行名義の預金70億ドルを早急に引き出せる手段を用意するよう要求した。この口座の預金利率は「ゼロ(0)」に近く、預け期間が長くなるほどイランにとって損になる。イラン外務省当局者は「米国の制裁対象ではない医薬品・食料品の輸出入代金決済は努力さえすれば移行可能なのにもかかわらず、韓国政府はきちんと努力していない」と言った。イラン中央銀行と保健省の関係者もユ・ジョンヒョン大使と接触して関連問題を提起した。

イランは米国の圧力政策により最大の外貨収入源である原油輸出の道がふさがれている上、新型コロナウイルス問題で貿易がさらに難しくなり、深刻な経済難に陥っている。イラン外務省報道官がメディアとのインタビューで異例の韓国非難をしたのも、経済難など現地事情が思い通りにならないため無理やり世論を刺激し、打開策を見いだそうとしているものだとの見方もある。

ttps://00m.in/UpvTI,ttps://00m.in/UoqQi

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

恥だ恥だ、国際的な恥でしかない。

とある韓国人

原油を受け取ったのに支払いには応じない。

これが詐欺師ではなくて何なのか。


とある韓国人

韓国は外交部が機能していない。

既に死んでいる。


とある韓国人

口座が凍結されて代金を支払えないことぐらい誰も理解している。

しかし、何の外交努力もせずに支払いを拒み続けるのは違うんじゃないか。


とある韓国人

え?お金を払えと言われたから、大使を呼び出し遺憾を表明?

は???


とある韓国人

国際貿易の信頼は守らなければならない。

それなのになぜこんなことが平気で起こってしまうのか・・・。


とある韓国人

国際的な平和を考えれば、イランではなく米国の制裁に参加する方が絶対にいいだろう。

イランに好き放題させていれば将来的に韓国の脅威にもなり得る。

それなのに無条件にイランの味方をしている人間は何なのだろう?


とある韓国人

口座の凍結を理由にしているが、コロナで経済が崩壊し、出来れば現在の支払いは避けたいというのが本音だろう。

正直言ってやってることがあまりにも汚い。


とある韓国人

この国の外交部の外交力の無さには呆れてしまうね。

もちろんそんな無能を配置した人間も弾劾されるべき。


とある韓国人

北朝鮮は私達が建てた建物を爆破されても米や医療支援を行い、金銭支援もしているくせに、通常の原油貿易の支払いは出来ないというのが国なのか。

国として基本的に守らなければならない規則があるだろう。


とある韓国人

いや、普通に売ってもらったんだからその代金は支払おうよ。

とある韓国人

勝手に米国とイランが揉め事を起こしているというのに、それを韓国に文句を言うということが信じられない。

まずは米国と対話をして、それから韓国に対して要求をするというのが筋だろう。


とある韓国人

これで原油の代金を支払わなければ、結局は米国のようなチンピラと何も変わらない国家になってしまう。

世界的な信用のためにも絶対に原油代金は支払うべき。

これは米国とイランの問題ではなく、韓国とイランの国家間の問題だ。


とある韓国人

いくら制裁があったとしても、これだけ深刻な状況なんだから、ある程度の解決策を提示しなければならない。

それが外交力というもの。


とある韓国人

制裁以前に取引をしたんだから、効力は生きている。

お金は支払わなければならない。