【悲報】台風9号、韓国の天然記念物を粉砕してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「台風『メイサーク』に樹齢230年の天然記念物、白松も被害」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

台風「メイサーク」に樹齢230年の天然記念物、白松も被害

韓半島(朝鮮半島)を強打した台風9号「MAYSAK(メイサーク)」の影響で韓国の天然記念物第253号である利川(イチョン)白松〔京畿道利川市栢沙面新垈里(キョンギド・イチョンシ・ペクサミョン・シンデリ)〕が折れた。

3日、市によると、この日午前8時ごろ、利川白松の中心の幹2本(直径約20センチ)が強風のため折れているのが見つかった。

利川白松は樹齢が230年程度になると推定され、高さ約16.5メートル、胸高の幹周りが2.31メートルに達する。

白松被害は台風被害状況を把握するために巡察していた面長が発見した。イ・ホイル栢沙面長は「強い突風を受けて倒れたようだ。利川白松が台風で被害を受けたのは今回が初めて」としながら「中心の幹が折れたせいで樹形はかなり崩れてしまったが、保存作業を通じて最大限復元できるようにする」と語った。

この日午前7時を基準として、栢沙面には瞬間最大風速22.0メートル(秒速)の強風が吹きつけた。

文化財庁によると、白松は樹皮がうろこ状に剥けて白くなるため白骨松とも呼ばれる。中国が原産地で朝鮮時代に中国を往来した使節が持ち込み植えたといわれている。朝鮮時代、全羅(チョルラ)監査だったミン・ジョンシクの祖父、ミン・ダルヨンの墓地に植えられたという。

1976年天然記念物に指定された利川白松は樹齢が約230年ほどで、韓国では数が非常に少なく希少種に分類されている。韓国全土には、ソウル通義洞(トンウィドン)、元暁路(ウォニョロ)、斎洞(ジェドン)、寿松洞(スソンドン)などに4本があるほか、密陽(ミリャン)、報恩(ポウン)、礼山(イェサン)、利川などに1本ずつあることが知られている。

ttps://00m.in/Uk0ZE,ttps://00m.in/eTZcQ

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

文字通りの災害・・・。

とある韓国人

松よごめん!!!

これが国か?


とある韓国人

管理公務員の責任問題だろ。

台風が来ることはわかっていたのに何をしていたんだ!!!


とある韓国人

なんでもっと早くから台風に負けないように準備をしておかなかったの?

もしかして、同じ公務員である気象庁の天気予報を信じてなかったのか?


とある韓国人

中国産なのに天然記念物?


とある韓国人

君主に徳がなければ、国の災害が後を絶たないということだ。

とある韓国人

樹齢230年というからどれほど大きい木なのか見てみたけど、樹齢50年ぐらいの木じゃない?(笑)

とある韓国人

これは自然の道理なんだから仕方が無い部分でもある。

とある韓国人

青瓦台に向かうべき災害なのに、間違った方へ災害が向かってきている。

国が滅びる兆しだ。


とある韓国人

通義洞の白松も1990年の台風で折れてしまった。

その後は枯死した根元だけが残っているけど。


とある韓国人

環境団体は一体何をしていたのか・・・。

管理が出来ていなかった文災害にも責任がある。


とある韓国人

国運が尽きようとしている。

自然災害に疾病に・・・。


とある韓国人

太陽光事業のために周辺の木をたくさん伐採してしまったから発生した災害。

とある韓国人

なんで中国から持ち込まれたものが韓国の天然記念物になってるの?

それ自体がおかしいんだから別に無くなってもいいだろ。


とある韓国人

ただ樹齢が長いだけど木かと思ってたけど、全国で何本しかない希少種だったんだな。

残念・・・。


とある韓国人

水災害火災害地震災害疾病災害害虫災害洪水災害地滑り災害台風災害木災害 by 文災害

とある韓国人

記事によっては台風9号の被害はそうでもなかったというコメントが多い・・・。

でも、こうして確実に被害を与えている部分もあるんですねTT


とある韓国人

朝鮮時代から存在していた意味のある気が台風で破壊されるなんて、本当に残念ですね。

しかし、重要な木であれば、もっと几帳面に管理して台風に備えることも出来たはずだ・・・。


とある韓国人

国が天然記念物に全く興味がないんだろう。

とある韓国人

災害が絶えませんねTT