【悲報】韓国さん、遂に一人ぼっちになってしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「朝・中の顔色をうかがって先延ばししている間に一人ぼっちになった韓国」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

朝・中の顔色をうかがって先延ばししている間に一人ぼっちになった韓国

米国と日本の国防相が29日にグアムで韓国抜きで会談を行ったが、これは北朝鮮と中国を意識した韓国政府が会談への参加に消極的な態度を示しことが理由だったことが分かった。米国は当初、韓国の国防長官を含む3カ国によって北朝鮮問題と中国問題について話し合うことを希望していた。ところが韓国政府はコロナや国内での日程などを理由に明確な態度を示さず、今月末になって「出席は難しい」との意向を伝えたという。最終的に米国と日本の国防相だけで、北朝鮮の大量破壊兵器など韓半島問題について意見を交換する形となった。

韓国の不参加については、「対北朝鮮制裁の趣旨に反する」という度重なる警告にもかかわらず、南北交流事業を強行しようとする韓国政府の態度も影響したようだ。外交関係者の間では「韓国がいるべき場所に姿を見せず、やってはならないことをやる事態が相次いでいる」との指摘も出ている。

ある外交筋は「韓国にとって安全保障面での最大の脅威は北朝鮮だ。その北朝鮮の大量破壊兵器や弾道ミサイルへの対応策を話し合う場から、肝心の韓国が抜け米国と日本だけで頭を突き合わせた」とした上で「韓米日の三角協力体制が弱体化している」と指摘した。一部からは「米中が激しく対立する状況で、韓国政府が米国の側に立つという形を避けるため、今回の会議に参加しなかったのでは」との見方も出ている。コロナと国内の日程は表面的な理由にすぎないということだ。

徐薫(ソ・フン)青瓦台国家安保室長はわずか1週間前の今月21-22日、コロナの感染が再び拡大する中で楊潔チ・中国共産党外交担当政治局委員と釜山で会談した。コロナの感染が拡大する中でも韓中会談に応じた韓国政府が、韓米日会議には参加しなかったのだ。これについて韓国国防部は「コロナの影響と各国の日程から、3カ国全てに都合の良い適切な日時を決めることができなかった」と説明した。

米国のエスパー国防長官と日本の河野太郎・防衛大臣はこの日行われた会談で、北朝鮮と中国による域内での挑発行為への対応策について集中的に意見を交換した。両国は「北朝鮮の全ての大量破壊兵器と弾道ミサイルの廃棄に向け、国連安保理による制裁決議を完全に履行することが重要との点で意見が一致した」と説明した。米国防総省によると、エスパー長官は「北朝鮮の大量破壊兵器とその生産手段、運搬手段の完全な除去など、トランプ大統領と金正恩委員長による2018年の(シンガポール)首脳会談で発表された共同声明について、これを完全に履行する約束を強調した」という。

会談では南シナ海情勢と東シナ海情勢についても意見交換が行われた。エスパー長官は「中国による周辺国に対する悪意を持った行動が続いている」「地域を不安定化させる中国の行為に反対する」と発言した。双方は尖閣諸島が米国による日本の防衛義務を定めた米日安保条約第5条の適用範囲であることも再確認した。

複数の外交関係者からは懸念の声が相次いでいる。米国、英国、フランス、ドイツなど国際社会の多くの国が進めている対北朝鮮政策の流れに韓国が逆行し、完全に孤立する状況を自ら招いたというのだ。実際に韓国統一部は先日、南北物々交換事業を推進しようとしたが、北朝鮮側の業者が安保理の制裁対象だった事実が明らかになり、事実上中止した。これについても米国など国際社会から「対北朝鮮制裁を守らねばならない」との指摘が相次いでいる。それでも統一部の李仁栄(イ・インヨン)長官は28日「個別観光の形で金剛山事業が再開されるチャンスを積極的に開いていきたい」と述べ、北朝鮮と協力する政策を強行する意向を明らかにした。外交次官を経験したある外交官OBは「韓国が米日と疎遠になることを中国は望んでいる」「今回の会談に参加しなかったことは、中国にとっては『良い知らせ』だったはずだ」との見方を示した。

ttps://00m.in/C8Vj9

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

信念も無くどこにでもいい顔をしようとしたら、外交いじめにあうのは当然だと思いますが・・・TT

とある韓国人

素晴らしいね、ここまではムン・ジェインの計画通りだ。

今、ここに金正恩を迎えることによって主席とし、共に共産党の一党独裁体制が始まる。


とある韓国人

昔は中立外交とかいう言い訳にも少しは納得できる要素があった。

しかし、現在の米中対立が極端になった状況下でも、中立に立つことが可能だと思っているのだろうか?

大韓民国はいつからそんな大国になったのだろう?


とある韓国人

韓国ではなく、文政権に対するバッシングだと思う。

これを大韓民国の国民が意図していることだと思われるのは納得がいかない。


とある韓国人

韓国は同盟関係を最優先すべきだ。

つまりは米国との関係を最優先すべきであって、いつから北や中国と同盟国になったんだ?

北朝鮮なんか戦争中なんだけど、そのことを忘れてしまったんじゃない?


とある韓国人

外交と国防の両方でひとりぼっちになってしまえば、残っているのは主権喪失かな?

もうこれは旧韓末(※併合前の大韓帝国の時代)と同レベルだな。


とある韓国人

ムン・ジェインの北朝鮮に対する態度は、世界で最も醜い片思いだと思う。

とある韓国人

韓国外交は北朝鮮と中国だけを眺めて、国際的な迷子になった。

更に無能なおばさん外交長官まで任命してしまったことが、外交いじめに一役買っている。

ここまでの無能外交は50年間一度も見たことがない。


とある韓国人

ムン・ジェインは意図的に孤立しているとしか思えない。

とある韓国人

国際的ないじめを受けるようになったのは明らかにムン・ジェインのせい。

世界中の国々で、ムン・ジェインといえば習近平・金正恩・金与正の忠犬として知られている。


とある韓国人

もう何も叫ぶ元気も無くなってきた。

文災害はゴミにも劣る。

常に中国の目を気にして中途半端なことを繰り返し、国の威厳が地の底まで落ちてしまった。


とある韓国人

大韓民国を貶したくて仕方が無いといった感じの典型的な朝鮮日報のクソ記事。

とある韓国人

70年前に北朝鮮と中国が私たちに何をしたのか。

その傷がまだ癒えていないというのに・・・。

理解できない外交政策だな。


とある韓国人

一方その頃、我が国の外交官はニュージーランドでセクハラをしているのであった。

とある韓国人

アメリカや日本では韓国が信頼できなくなった国というだけでなく、敵国との見方も出てきた。

これは嘆かわしい危機だ。

日米との関係が崩れ去って見放されれば、中国率いる北朝鮮軍に大韓民国が焦土化されるのも時間の問題。


とある韓国人

どうせ韓国なんて滅びてなくなるよ・・・こういうことを言っている無気力な人間が最も怖いし、大きな問題。

皮肉なことを言っているつもりで、それが本当に訪れる未来だとは夢にも思っていなそうだ。

その恐怖が肌で感じられるレベルになったら、もうそれこそおしまいだというのにな。


とある韓国人

朝鮮日報が書く日本人を大喜びさせるための記事。

そのまま倭寇日報に改名してみてはどうか?


とある韓国人

さて、いまだに南北統一や中国と米国の両方と仲良くなるバランサー外交を夢見ている人間はいますか?

その両方が外交関係を悪化させているのは明白です。

中国や北朝鮮との関係性を重視=米国の敵になるということです。

そして、それは中国包囲網に韓国も含まれることを意味しますが、その時、中国・北朝鮮は助けてくれますか?

今まで中国と北朝鮮が私たちにしたことを思い出してください。


とある韓国人

文災害は無能というよりは、優秀なスパイだと思う。

大韓民国を崩壊させるために送り込まれたスパイとしては、ここまでかなり有能な働きを見せている。


とある韓国人

これが国か・・・。