【悲報】韓国さん、インドネシアに裏切られてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「インドネシア、韓国との次世代戦闘機開発を決めたが…他国に注目」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


インドネシア、韓国との次世代戦闘機開発を決めたが…他国に注目

韓国型次世代戦闘機(KF-X)の共同投資・開発国のインドネシアが別の戦闘機に目を向けている。KF-X事業分担金の履行が遅れているインドネシアが結局、事業を放棄するのではという懸念が出ている。

オーストリアの日刊紙クローネは6日(現地時間)、クラウディア・タンナー国防相が自国空軍のユーロファイタータイフーンをインドネシアに販売する交渉が進めていると公式発表した。インドネシア側の交渉対象者はプラボウォ・スビアント国防相だ。プラボウォ国防相は7月、タンナー国防相に書簡を送り、ユーロファイタータイフーンの購買に関心があると明らかにした。

中立国のオーストリアは空軍の戦闘機としてユーロファイター18機のみ保有している。15機は1人乗りで、3機は訓練用として使用される2人乗り。しかし2002年にユーロファイターを導入する過程で腐敗スキャンダルがあった。2度の議会レベルの聴聞会と検察の捜査が続いた。オーストリアはユーロファイター15機を2020年から段階的に退役させる方針だった。

問題はインドネシアだ。インドネシアはKF-Xの協力パートナーであり、1兆7000億ウォン(約1520億円)の投資を約束したが、これまで2272億ウォンしか出していない。すぐに5000億ウォンを追加で出さなければならないが、遅延している。

インドネシアは自国の経済事情と財政難を理由に挙げているが、裏ではKF-X以外の戦闘機を調べている。米国ではF-35とF-16V、ロシアではSu-35、フランスではラファールにそれぞれ関心を見せた。

匿名を求めた業界関係者は「インドネシアが分担金の一部を現金でなく現物で出すという意思を明らかにし、韓国が困惑している」と伝えた。

防衛事業庁は「インドネシアの分担金履行遅延は事実だが、事業を継続するという意思を表明した」とし「現在、速やかな分担金履行のための実務協議を進めている」と明らかにした。

ttps://00m.in/nG3aS,ttps://00m.in/fkZFl

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

もうインドネシアのことは諦めた方がいい。

それよりもインドネシアとの共同開発を打ち切って、違約金を支払わせた方がずっといい。


とある韓国人

インドネシアは東南アジアで最も信用できない国だということがわかりました。

高い勉強代になりましたが、今後の交流を改める必要があると思います。


とある韓国人

インドネシアとはもう関わらないでおこう。

とてもじゃないが信頼できる人間たちではない。


とある韓国人

インドネシアとは決別して、独自開発を進めていきましょう。

確かにお金が必要かもしれないが、技術的にインドネシアから得られるものはなく、韓国側にとってはほとんどメリットはない。

このままでお金も受け取ることが出来ず、ただ韓国の技術だけがインドネシアに流出することになる。


とある韓国人

お金ではなく現物とかwww

まさに未開の国www


とある韓国人

共同開発の意味が無い場合、思い切ってインドネシアを排除することに賛成。

意欲を持たない人間たちに契約だからといって分担金を負担させるよりも、もっと意欲や興味のある人間に出資してもらうべき。

それこそ、資金は株式などで我々国民に出資を呼び掛ける形にした方がいいんじゃないか?

それで次世代戦闘機が完成するのであれば、その利益が国民に帰ってくることになる。

この際、思い切ってインドネシアを排除してみてはどうだろうか。


とある韓国人

インドネシアは直ちに退場させる。

これが正解。


とある韓国人

インドネシアはすぐに切り離そう。

私たちよりもお金がなく技術もないというのに本当に見苦しい。


とある韓国人

結果的に契約違反で契約破棄になるのが一番いいんじゃない?

分担金なら支払えなくても、違約金ならば支払わざるを得ない。

分担金の未払いは国家間の信頼の問題だが、防衛事業の違約金の未払いは世界からの信頼を失うことになる。


とある韓国人

なぜこうも韓国はいつも騙される側なのだろうか・・・。

信じる人間は適切に選ばなければならないね。


とある韓国人

もし今後も一緒に続けたいというのであれば、延滞金を支払わせるか、今まで以上の額を負担してもらわなければならない。

とある韓国人

損切りして自分達だけで作ろう。

何が惜しくてインドネシアなんかを引きずって連れまわしている?


とある韓国人

まぁインドネシアのようなお金にない国がなんとかして最大限安く良い条件で武器を導入しようと行動することは当然だろう。

とある韓国人

インドネシアといいベトナムといい、いいように利用されすぎ。

外交部はもっと強力に対応するべき。

ただ低姿勢でいることが外交ではない。


とある韓国人

現物っていったい何を用意するつもりなの?

インドネシアにそんなものが用意できるとは思えない。

黙って金を支払え。


とある韓国人

もう敢えて何の技術も持たない発展途上国と親密に関わっていく必要性を感じない。

韓国はたかが1兆7000億ウォンのために、いつまで現在のような低姿勢を続けるのか。


とある韓国人

インドネシアに輸出した潜水艦についても、機密が流出しないように徹底的に取り締まりをしてください!

とある韓国人

ただの虫けらたち。

今後は無視しよう。

先進国からの信頼を失うことが、今後のインドネシアの発展にどれほど打撃があるのか、見せてやろう。


とある韓国人

東南アジアも含めて、信じられる国がない。

誰も信じない。

むしろ国民に投資をしてくれと言った方がよほど信じられる。


とある韓国人

もう今後はインドネシアのことは無視して生きていきましょう・・・。

注目記事