韓国「10月に米国と同盟対話実現!」→米国「え?何の話???」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「米国は一言も言及ないのに…韓国外交部次官『韓米協議体新設で溝はない』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

米国は一言も言及ないのに…韓国外交部次官「韓米協議体新設で溝はない」


米ワシントンを訪問して帰国した外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官が12日、「韓米間に各自強調したい内容があるとしても立場が異なるものではない」と強調した。

崔次官はこの日帰国した仁川(インチョン)国際空港で記者らと会い訪米成果についてブリーフィングした。崔次官がワシントン特派員懇談会で「両国が外交当局間の局長級実務協議体である仮称『同盟対話』を新設することに共感した」と明らかにした部分についても追加説明をした。

崔次官は「韓米間には北朝鮮の核問題などとは別個に解決しなければならない、解かなければならない宿題がある。米国などで重要な政治日程のため進行が遅くなっているものなどを両国の局長がスピーディに進めようという意味」と話した。新しい協議体を進めるための実務協議を10月中旬で推進しているという具体的な計画も明らかにした。

ところが韓米間にはすでに北朝鮮の核問題協議に向けた韓米ワーキンググループが稼働しており、防衛費分担金と関連しては北米局第1次官ラインとは別途の特別作業班が運営中だ。しかも防衛費問題は実務ラインを離れ両国首脳級の決断だけ残ったという共感があるタイミングで、別途の局長級協議体を作るということに疑問を提起する声があった。

文在寅政権の任期が2年残された状況で、戦時作戦権転換問題、韓米ミサイル指針追加改正など韓国側の関心事案を速やかに進めようという意味になるかもしれない。特に戦時作戦統制権転換問題は「任期内転換」が文大統領の大統領選挙公約だった。米国側が積極的に動いていない状況だ。

崔次官が強調した協議体新設を米国務省が言及しなかったという点も韓米間の微妙な温度差を呼び起こした。国務省が11日に出した事後報道資料には、ビーガン副長官と崔次官が新型コロナ対応と朝鮮半島問題、インド太平洋地域懸案などに対して協議したとされている。

これと関連して崔次官は、「両国の報道資料は互いに強調したいことを強調するもののため、韓米間で互いに立場が違うとかいうことではない」と釈明した。

一方、米国務省の説明資料には「域内安全保障促進に向けた日本との協力」が強調された。韓日米ではなく「日本との協力」を韓国側に明確に指摘し取り上げたということは、韓日米安保協力から韓国が離脱しようとする姿勢に米国が神経をとがらせている話にもなりかねない。

外交部と青瓦台は韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に対し「いつでも終了できる」という立場を持続的に表明している。

ttps://00m.in/HleXD

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

嘘が日常茶飯事の政府・・・。

もうこれただの犯罪集団だろ。


とある韓国人

ムン・ジェイン政権の外交ってなんでいつもこういうスタイルなんだろう?

相手国の同意も無しに、一人で勝手にメディアプレーをして、すぐに国民を騙そうとする。


とある韓国人

いつものことだろう。

以前から米国は何も言っていないというのに意見を捏造して、すでに素晴らしい協議が進んでいることにする。

すぐにバレる嘘をなぜつくんだろうか。

嘘が日常的になってしまって、反射的に嘘が出てくるのだろうか?


とある韓国人

米国は現政権のことが大嫌い。

とある韓国人

外交は勝手に自分達にとって有利に解釈してやっていいものじゃないだろう。

最終的にそうやっていつも恥をかくんだろ?

いい加減に気付いてくれ・・・。


とある韓国人

災害政府による外交は文字通りの災害だな。

能力が全く無いしはっきり言って話にならないレベル。


とある韓国人

嘘のレベルが小学生レベル・・・。

虚言癖があるのか、それとも本当に本人たちは妄想のファンタジー世界に生きているのか・・・。


とある韓国人

私がアメリカの立場だったとしても韓国のことは嫌いになるよ。

中国に媚びへつらって反米している国のどこを好きになれというのだろうか。


とある韓国人

安保はアメリカ、経済は中国?冷戦同盟?平和同盟?このような言葉がどこにあるのか。

政策的には曖昧だし、この言葉は一体誰に向けられた言葉なんだろうか。

安保に不安を感じる国民に向かって、親中路線を隠そうとして嘘を付いてるんじゃないの?

米国との意見には相違がない?

本当にそうだったらいいけど、経済だけではなく安保に関しても、現政権は米国とは逆方向に行こうとしているように見える。


とある韓国人

文政権には精神的におかしい人間しかいないようだ。


とある韓国人

無米国は既にムン・ジェイン政権が親共産主義政権であることを理解し、自由民主主義友邦諸国を捨てた信頼できない政権であることも理解している。


とある韓国人

嘘と歪曲が真実とされる大韓民国。

しかし民主党を信じている人間も大韓民国の国民だ。

いつまで自己催眠と自慰行為をしているつもりなのか。

目と耳をしっかりと開いて、大きな声で叫びなさい!

こんな後世になっても恥ずかしい大韓民国なんて、私たちが望んでいた大韓民国ではない!!


とある韓国人

この政権はGSOMIAの時から、合意されていないことも米国が合意してくれたとか言い続けてきた連中だから・・・。

とある韓国人

この政権の日常。

常日頃から偽りが平常運転で、平気な顔して嘘をつく。


とある韓国人

会ったとしても握手も出来ないし、ただ遠く離れた写真だけ撮って、協議が上手くいっていると発表する。

印象操作が酷すぎて、そういうところが諸外国から嫌われる一番の原因となっている。


とある韓国人

あまりにも的外れな外交。

ただ自分達の願望だけを叶えようとする愚行。


とある韓国人

左派の偽り煽動。

合意したのであればなぜ米国は何も言っていないのか。

ムン・ジェインとムン・ジョンインがタッグを組んで、ますます共産化が進んでないか?

本当に心配で仕方が無い。


とある韓国人

嘘に国民は本当にうんざりしている。

ただ真実さえ確実に伝えてくれればそれでいいんだけど。


とある韓国人

もう外交内容も詐欺というよりは、勉強ができない不良学生が成績を偽造して、親に見せているかのようなレベルだな。

とある韓国人

この政府といえば、精神勝利、統計操作、経済破綻、共産化、積弊以外で何も思い浮かぶものがない。