韓国のポータルサイトであるネイバーより「文大統領、菅首相にお祝いの書簡…『向かい合って座って対話する準備ができている』」という記事の韓国の反応を紹介します。
文大統領、菅首相にお祝いの書簡…「向かい合って座って対話する準備ができている」
文在寅大統領は16日、日本の新しい首相に選出された菅義偉首相にお祝いの書簡を送った。文大統領は書簡で菅首相の在任期間中に韓日関係を一層発展させるためにともに努力していきたいと伝えたとカン・ミンソク青瓦台報道官がブリーフィングを通じて伝えた。
文大統領は基本的な価値と戦略的な利益を共有するだけでなく地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って座って対話し疎通する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待しているとカン報道官が伝えた。
文大統領は健康問題で突然辞任した安倍晋三前首相にも書簡を送った。文大統領は書簡でその間韓日関係発展に向けた安倍前首相の努力を評価し、早急な快癒と健康を祈ったとカン報道官が伝えた。カン報道官は安倍前首相と昭恵夫人が前日、文大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人に在任期間中の感想を書いた離任書簡をそれぞれ送ってきたと明らかにした。
カン報道官は「わが政府は菅首相および新内閣とも積極的に協力して過去の問題を賢く克服し、経済・文化・人的交流など諸分野で未来志向的で互恵的に実質協力を強化していきたいと思う」と話した。
「カン報道官のブリーフィング内容に日本との関係改善を期待する青瓦台の雰囲気が反映されていると解釈できるか」という質問にに青瓦台核心関係者は「韓日関係の各種懸案を対話で解決するという大統領の基本立場を強調したもの」とし、「日本側の積極的な呼応を期待している」と話した。
聖公会(ソンゴンフェ)大学日本学科のヤン・ギホ教授は文大統領の書簡メッセージについて「適切だったと考える」として「菅首相の就任が安倍前首相の時悪くなった韓日関係が改善されるきかっけになると判断して先に手を差しのべたとみられる」と評価した。また「文大統領の『対話する準備ができている』というメッセージは年末に韓日中首脳会談が開かれる場合、菅首相に訪韓してほしいと求める意味もある」と説明した。
ヤン教授は安倍前首相に書簡を送ったことに対しては「安倍前首相も7年以上の時間の間、韓日関係のためにそれなりに努力したのも事実」としながら「安倍前首相を適切に待遇しなければ菅首相体制でも韓日関係の改善が難しいという点も考慮したとみられる」と分析した。
ttps://00m.in/CVH4J
韓国人の反応
韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。
とある韓国人
二重人格なのか、それとも頭がおかしいのか・・・。
とある韓国人
そのまま反日してろよ。
あまりにも節操がない。
とある韓国人
日本不買を扇動して不買で戦うように国民を扇動しながら、こうして日本にすり寄る姿勢を見せている。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
日本相手には当然不買を続けるし、いつでも戦争をしかけてこようとしている国だ。
そんな国相手にお祝いの書簡だとか会話だとか本当に何を言ってるの???
とある韓国人
統合失調症のムンさんと会話なんてすると思うか?
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
もう本当に・・・めちゃくちゃ・・・。
とある韓国人
支持率回復のために反日の口実を欲しているのが見え見えだ。
とある韓国人
このような者が大統領を務めているなんて・・・。
どうしてここまで露骨なことが出来るのだろうか・・・。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
しかし、ムン・ジェイン政権になってからは、日本の首相に会うことが金正恩に会うことよりも大変になってしまった。
とある韓国人
とある韓国人
さすがに日本人もこれには笑ってるだろTT
国民に恥を感じさせる人間が大統領だなんて・・・。
とある韓国人
とある韓国人
私の記憶が正しければ、ムン・ジェインが日本に対して歩み寄る姿勢を見せたことなど一度も無い。
それどころか一貫して常に反日煽動を繰り返していた。
とある韓国人
意外と朝鮮人の反応が常識的だな