【粛清】文政権を批判した証券会社リポート、謎の失踪=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『文在寅ニューディールファンド』を批判した証券会社リポートが謎の失踪」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「文在寅ニューディールファンド」を批判した証券会社リポートが謎の失踪


文在寅政権の金融政策を批判した大手金融機関の分析リポートがいかなる説明もないまま、ウェブサイトから消えた。問題の金融機関の匿名掲示板には「青瓦台の圧力があった」との主張が書き込まれた。金融機関側は「圧力はなかった」と主張している。

ハナ金融投資証券(ハナ金投)は4日、「ニューディール金融、繰り返される政策支援で株主疲労感が拡大中」というタイトルの調査分析報告書を発表し、ウェブサイトにも掲載した。同社の研究委員が書いたもので、「政府が銀行をさまざまな政策に動員し、不確実性と銀行株主の疲労感を高めている」という内容だった。

リポートは「危機状況が発生するごとにそれを克服するためのさまざまな政策に支援、参加することは金融機関にとって避けられない宿命だ」とした上で、「証券・債券市場安定ファンドの創設、中小企業、零細事業者流動性支援(元金満期延長・利払い猶予および6カ月追加延長)などに続き、ニューディールファンドにまで毎回銀行が活用され、不確実性拡大による銀行株主の疲労感は高まらざるを得ない状況だ」と分析した。

ところが、15日時点でハナ金投のウェブサイトではこのリポートが見つからなかった。

これに関連し、会社員の匿名掲示板アプリ「ブラインド」には12日、「パワハラを申告します」というタイトルの文章が書き込まれた。ハナ金融グループの従業員だけが投稿できる掲示板だった。

文章はリポートを執筆した研究委員が青瓦台と企画財政部の圧力を受け、苦境に直面したという内容だった。青瓦台と企画財政部が問題のリポートについて、ハナ金融グループの会長を叱責し、会長が社長を、社長はリサーチセンター長を、センター長は研究委員をそれぞれ叱責したという内容だった。

本紙は事実確認のため、研究委員の携帯電話に連絡したがつながらなかった。研究委員のオフィスで電話に出た社員は「研究委員は在宅勤務中だ」と答えた。

ハナ金投側は本紙の取材に対し、「研究委員本人が誤解の余地があると判断して直接削除した。外部の圧力のようなものは一切なかった」と主張した。ハナ金融持株は「当該リポートに関連し、青瓦台や企画財政部から電話があった事実はなく、ハナ金投にメッセージを伝えたこともない」と否定した。

ハナ金投が任意でリポートを消去したことは法規違反の疑いがある。金融監督院が2016年8月に定めた「企業説明(IR)・調査分析業務処理綱領」によると、調査分析資料が最初に公表されて以降、資料が修正・変更される場合には事由を記載した書類など関連証明書類を保管しなければならないことになっている。

また、金融監督院の業務処理綱領は「懐柔、脅迫などでアナリスト(研究委員)の調査分析資料作成に不当な影響力を行使してはならない」と規定している。

ttps://00m.in/aRp6s

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ここは大韓民国ではなく、北朝鮮だったようだ。

とある韓国人

廬武鉉は無能だったけど、人間性まで疑うことはしなかった。

ムン・ジェインは無能な上に人間性まで腐っている。


とある韓国人

金融機関の従業員のレポートを社内公開することも許されないという事態を見ると、一般国民が知らないうちに、政府がどれほど多くの分野で監視や制御をしていたのかがわかるし、不気味ですね。

対外的に公表されている内容だって全て政府の言う通りに発表されているだろうし、国民はますます真実がわからない状態で、政府提供のニュースによって洗脳される。


とある韓国人

なぜこのような不作法独裁政権が誕生してしまったのか?

初めて恐怖を感じている。


とある韓国人

文政権でこの程度の圧力って日常的なレベルじゃないの?

ポータルサイトでさえ堂々と圧力をかけてくるし、規制によって韓国の産業にさえいじめレベルの圧力をかけている。

このように、無慈悲な独裁権力による実像はそこら辺に如実に表れている。


とある韓国人

本当に一度も経験したことがない国…

独裁者というよりは、犯罪者なんだよな。

嘘つきの偽善者、もしくは単純にバカなんじゃないかとかも思っていたけど、悪質な犯罪者であることは間違いないようだ。


とある韓国人

自分達に都合の悪い事実は全て闇へと消えていく。

ブラックホール政権。


とある韓国人

朴槿恵大統領がとても可愛そうだ。

わかってみればムン・ジェインの方がよほどチンピラだった。

国民がバカだったと思うし、今からでも刑務所から出て来てもらって、代わりにムン・ジェインを刑務所にぶち込んでやりたい。


とある韓国人

こんなゴミ左派政権を作ってしまった有権者がゴミなんだよ。

とある韓国人

現政権を批判すればいつ連れ去られて行方不明になるかわからない国になったのか・・・。

凄い、一度も経験したことがない国に住んでいるという実感が湧いてきます。


とある韓国人

朴正煕大統領は国家と国民のために独裁を行っていた。

文罪人の独裁は愚かで自分のためのものであり、この国の全てを台無しにしている。

文罪人を弾劾しなければ、この国は確実に終焉を迎える。


とある韓国人

国民制限も検閲…金融界のホームページも検閲…

ううっ・・・窒息しそう。


とある韓国人

ムン・ジェイン政権をいざ経験してみると、朴槿恵は左派の工作によってはめられたという考えしか出てこない。

チョ・グクやユン・ミヒャン騒動を見ているとよくわかる。

朴槿恵はセウォル号事件の責任を取らされる形になったが、セウォル号事件ですら左派の工作だったんじゃないかと疑わしくなる。


とある韓国人

中国共産党と同じようなことをするんだな・・・。

企業内部の文書まで統制しようとする・・・。


とある韓国人

本当に情報統制が酷い。

不動産政策を批判するユーチューバーの映像も消されてしまったし・・・。

北朝鮮と同レベルの深刻な情報統制国家だ・・・。


とある韓国人

軍事独裁政権時でも国の経済が著しく成長したというのに・・・。

今回の独裁政権下では経済を粉砕し、自由民主主義までも消えてしまった・・・。


とある韓国人

ムン・ジェインは確実に死刑にしてほしい。

とある韓国人

私はアナリストとして十数年間の勤務経験があるが、大統領府と文大統領一味は本当に経済についてはナンセンスなことばかりしている。

発言だって「今は耐える時」「すぐに良くなる」など希望的な観測が多く、具体的な経済政策は何もしていない。

このままじっとしていればきっといつかよくなるだろうという妄想に固執している。

これはもう宗教の信仰のようなもの。


とある韓国人

これは本物の共産国家だね。

国民が立ち上がって、大統領府を権力乱用で告発しなければならない。


とある韓国人

北朝鮮そのもの。

注目記事