ムーディーズが衝撃警告「韓国大企業には肯定的評価の企業は一つも無い」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ムーディーズ、韓国大企業の信用格付け引き下げを警告」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ムーディーズ、韓国大企業の信用格付け引き下げを警告

世界的な信用格付け会社、ムーディーズは23日、韓国の大企業の信用格付けを一斉に引き下げる可能性を警告した。ムーディーズは韓国の非金融分野の企業26社を分析した結果、半数を超える15社の上半期の業績が不振だったと評価した。ムーディーズは「世界的な景気低迷が続く中、韓国の非金融企業の信用度に圧力が続きそうだ」と予想した。

特に石油精製、化学、鉄鋼、自動車産業など景気に敏感な産業が大きな打撃を受けた。ムーディーズは「これら産業はコロナによって最も大きな打撃を受け、景気回復遅延など外部のショックに弱い」と分析した。一方、通信業などはコロナによる影響をさほど受けていないとされた。

今後の景気回復はコロナの広がりをどれだけ抑制できるかにかかっているが、現時点で楽観は難しいとの見方を示した。ムーディーズは「最近新規患者数が急増したのは、効果的なワクチンが登場するまでは(コロナの拡散を)継続的に抑制するのが難しいことを示している」と指摘した。

ムーディーズは韓国を代表する企業の信用格付けが引き下げられる可能性が高いとした。ムーディーズが格付けの対象にしている韓国の民間・非金融企業はサムスン電子、現代自動車などを含む22社だ。うち格付け見通しが「ネガティブ(弱含み)」なのが13社、「ステイブル(安定的)」なのが9社となっている。格付け見通しが「ポジティブ(強含み)」の企業はなかった。信用格付けが「ネガティブ」とは、今後2年以内に信用格付けが低下する可能性が高いことを意味する。

ムーディーズは既に今年上半期に10社の信用格付けを引き下げたか、格付け見通しを下方修正した。SKイノベーション、LG化学、イーマートなどだ。同じ期間に信用格付けが引き上げられたか、格付け見通しが上方修正された企業は大規模な資産売却を行ったマグナチップ半導体だけだった。

ttps://00m.in/DIEEm,ttps://00m.in/24e6D

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ナンセンスな所得主導の成長とかいう政策のせいで経済が呼吸困難になっているところにコロナが来てしまったんだから当然だ。

でも文政権は全てをコロナのせいにするだろう。

これまで自分達の過ちを認めたことがないのだから、今回も全てコロナのせいにして責任回避をするのは明らか。


とある韓国人

この国で生活することが本当に不安になってくる・・・。

とある韓国人

これは全て文災害から始まったことだ。

所得主導の成長という意味の分からない論理と、市場経済を無視した政策を押し通そうとした時点で既に予測されていた結果だった。

現実が見えていないのは煽動されている左派の人間だけ。


とある韓国人

大韓民国では金持ちや大企業は罪人扱いされるからな。

上手くいくはずもない。


とある韓国人

ムン・ジェインによって粉砕された大韓民国・・・。

全てを蝕んで腐らせていく癌のような人間。


とある韓国人

韓国は世界の中でもかなりよくやっているレベル。

世界中のどこを見てコロナ騒動の中で成長を遂げている国がある?

日本と比較しても韓国は持ちこたえている。

韓国の成長率は僅かなマイナスで済むと予測されているが、日本は大幅なマイナス成長が待っている。

韓国が滅ぶのであればとっくに日本の方が先に滅びている。


とある韓国人

どうせフェイクニュースだろwww

とある韓国人

こんな記事を書いて朝鮮日報社内ではゴーサインが出るのか?

最近ますます記者のレベルが落ちてきて・・・本当に大変だな、はぁ。


とある韓国人

コロナが終わるよりも早く韓国の方が早く終焉を迎えてしまう。

とある韓国人

苦労して頑張って育ててきた国力を、ムン・ジェインが三年も経たないうちに崩壊させるとか本当に凄い。

無事に一度も経験したことがない国になろうとしているし、これはある意味では奇跡だ。


とある韓国人

いつもの朝鮮日報によるフェイクニュースだろう。

この前も韓国製診断キットが不良品だったというフェイクニュースを垂れ流していた。

国民を勇気づけるのではなく、国民の不安を煽ってばっかりのメディアは処罰される必要がある。


とある韓国人

国内の専門機関がこんな分析しようものなら、現政権がまるで蜂の群れのように攻撃を仕掛けているところだ。

コロナの中でも韓国経済は驚くほど保たれているとか本気で自画自賛しているような連中だ。


とある韓国人

いよいよムン・ジェインの経済政策の真実が明らかになってきましたね・・・。

あのクールサムスンですら足を引っ張られて苦労している・・・。


とある韓国人

企業がなくなり、労働者もいなくなり、文政権による粛清で国民もいなくなり・・・。

確実に一度も経験したことがない国が近付いています。


とある韓国人

最近は毎日が災害ですね。

一日ですら静かで平穏な日が来ない・・・。


とある韓国人

コロナで全世界がシャットダウン状態なんだけど?

この記事は、まるで韓国だけが危機的状況であるように書かれている。

こんな煽動に引っかかるほど国民はバカではない。


とある韓国人

ムン・ジェインの目論見通りってところだな。

まずは企業の殺害から。


とある韓国人

ムン・ジェインの無能がゆっくりと表面化してきている。

昨年末時点から開始されていた大韓民国の経済危機は果たして誰の責任だろうか?

民主党とムン・ジェイン、そしてバカみたいにろうそくを持って集まってたやつらは対価の支払いを覚悟しろ。


とある韓国人

最悪なのは文政権の任期がまだ2年近く残っているということ・・・。

とある韓国人

朝鮮日報のフェイクニュースに騙されるな。

隙あらば「国が滅ぶ」と書いているが、結局は韓国は滅ぶどころか発展している。