【悲報】米国務省、韓国に苦言…「米国の立場とこれほど大きく外れた演説見たことない」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「文大統領の終戦宣言に『米国の立場とこれほど大きく外れた演説見たことない』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

文大統領の終戦宣言に「米国の立場とこれほど大きく外れた演説見たことない」


文在寅大統領が22日、国連総会の基調演説で終戦宣言を提案したことをめぐり、米国国務省が「北朝鮮に対する統一された対応」を求めた。同日演説したドナルド・トランプ大統領は北朝鮮問題について言及さえせず、明らかに対照的だったため、遠回し批判したのだ。マイケル・グリーン元ホワイトハウス補佐官は「韓国大統領が国連でこれほど米国政府の立場から大きく外れた演説をするのを見たことがない」と批判した。

米国務省は23日(現地時間)、文大統領が国連で韓国戦争勃発70周年のことし、永久に戦争を終わらせるために終戦宣言を提案したことに関する質問に答え、終戦宣言については直接的に言及しなかった。

国務省報道官は代わりに「米韓は北朝鮮に対する努力については緊密に調整しており、我々は北朝鮮に対する統一された対応のため緊密に共助することに専念している」と言うに留めた。

北朝鮮に対する統一された対応とは、米国務総省が韓国政府が開城(ケソン)工業団地の再開や金剛山(クムガンサン)個人観光など南北経済協力事業を推進しようとするたびに、非核化の速度と歩調を合わせろと(lock step)速度調節を求める表現と共に意見の相違がある時に使う常連句だ。今回、文大統領の国連での終戦宣言の提案について十分に事前調整をしていないことについて遠回しに不満を示したものと解釈される。

元高官は、文大統領の今回の国連の終戦宣言の提案で、既存とは異なり北朝鮮の非核化措置を連携していないことについて一斉に批判した。

1994年の米朝ジュネーブ合意を導いたロバート・ガルーチ元国務省北朝鮮核特使は、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送の「公式な韓国・北朝鮮・米国の韓国戦争(朝鮮戦争)終戦合意は、南北、米朝関係正常化の重要な部分」としつつも「関係を正常化させるには、北朝鮮の核兵器プログラムの廃棄と核拡散防止条約(NPT)の復帰が必要」と述べた。

ガルーチ元特使は「順序を決めるのが問題」とし「終戦宣言の議論を始めてすぐ、我々は対北朝鮮制裁と核廃棄の手順、北朝鮮の人権の懸念を解消する措置についても問われるだろう」とした。そして、「文大統領の提案は良いことだが、核兵器を含む既存の紛争状況の解決ができる措置と連携しなければならない」とし「終戦宣言ばかり一人歩きすれば、そのような対策の重要性を喪失するのではないか懸念される」と話した。

マイケル・グリーン元補佐官は「韓国戦争の終戦宣言が完全な非核化の道を開くことができないだけでなく、北・中・ロ3国の対北朝鮮抑止に不可欠な国連司令部・連合軍司令部の解体を主張する口実をあたえるだけ」と批判した。

グリーン元補佐官は「私は国連で韓国大統領が米国議会と行政府の立場とこれほど大きく異なる演説をするのを見たことがない」とし「平和と統一のための1つの段階として、平和協定を促したのなら問題ないが、平和を宣言して平和を作りことができると考えるのは幻想」と指摘した。また、1928年にフランク・ケロッグ米国務長官とアリスティード・ブリアン仏外相が戦争放棄条約(ケロッグ=ブリアン条約)を主導したが、10年後に日本の満州侵攻を皮切りに第二次世界大戦の勃発を防げなかったことを例に挙げた。

ttps://00m.in/6hQip,ttps://00m.in/nrT6d,ttps://00m.in/vCdel

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

本当に恥ずかしい恥ずかしい・・・!!

今まで必死に積み上げてきた国なのに、一人の国賊の一言によって簡単に笑いものにされている。

演説とは人の心を掴むもののはずなのに・・・。

あなたが韓国の大統領で私は本当に恥ずかしいですTT


とある韓国人

ムン・ジェインは当初から大統領の器ではなかった。

とある韓国人

この人はどのような精神病を抱えているのか・・・。

一人で勝手に終戦宣言している裏で、大韓民国の国民が照準射撃を受けて悲惨に死んだ。

そして、火あぶりにされた。

怒りが収まらない。


とある韓国人

虚言症患者ムン・ジェイン・・・。

とある韓国人

大韓民国の国民も「この人は何を言ってるんだろう?」という感覚です。

なぜこのタイミングで終戦宣言とか言い始めたのかわかりませんが、おそらく対北朝鮮制裁を避けて支援する口実が欲しかったのでしょう。


とある韓国人

自国民が北によって銃殺されたにもかかわらず、その時刻にムン・ジェインは終戦宣言云々していたとか、これは本当に正気なのだろうか。

「ムン・ジェイン聴聞会」を開いて、その場で本人に聞いて真相を明らかにすべき。

自国民を冷遇するムン・ジェイン、このような者が大統領なんて到底許すことはできない!

ムン・ジェイン引きずりおろそう、大韓民国の真の敵だ!!!!


とある韓国人

トランプにいじめられた結果、親中反米に転じた文災害!

激変する朝鮮半島の中で国民だけが混乱させられている・・・。


とある韓国人

もう北朝鮮のスパイというレベルだな。

国民が北朝鮮軍に殺害されても何一つ動じることもなく終戦宣言してるんだぞ?

そういえばコロナで国民が苦しんでいる間もめっちゃ笑顔でチャパグリパーティーしてたよな。

賛美する北朝鮮の国民が飢えることには敏感だけど、自国の国民は死んでも苦しんでも無関係という感じだ。


とある韓国人

これが国の指導者なんて・・・。

伝統的な友好国の全てに背を向けて、親中従北の祭典を連日開いて、結果的に孤立・・・。


とある韓国人

世界に向けて恥を発信するのはやめてほしい。

米国もそろそろ怒りを通り越して呆れている頃だよ。


とある韓国人

ムン・ジェインは人権弁護士を自称していますが、いざ香港や北朝鮮のことになると何も言えない人間なのです。

ムン・ジェインの考える「人権」とは、中国人と北朝鮮人の人権のことで、自国の国民の人権は含まれていません。


とある韓国人

私は文災害のおかげで、私の中に眠っていた愛国心を知ることが出来ました。

文災害のおかげで、私が暮らしているこの国の大切さについて考えるようになりました。


とある韓国人

実際に大韓民国に住んでいる国民ですらムン・ジェインの言動と行動の意図をわかりかねている。

米国から見れば本当に意味がわからないし、頭がおかしいとしか思えないだろうね。


とある韓国人

顔を見るだけで吐き気がしてくる。

とある韓国人

いまだにこんな人間が大統領をやっているなんて情けない。

小学生よりも頭が悪いし、考えが及ばないのに・・・。


とある韓国人

終戦宣言しようとしているのも、米軍を含む連合軍が国内に駐留する名分がなくなるからだろう。

国民は騙されてはいけない。

北朝鮮で国民が銃殺されて燃やされて海へ捨てられた。

もし駐留する軍隊が撤退してしまえば、ムン・ジェインと金正恩の指導の下、大韓民国は一気に重利されることになる。


とある韓国人

去年までは「この人が大統領でいいのだろうか?」だったのが、今は「この人を人間といっていいのだろうか?」になった。

とある韓国人

米国さん、ムン・ジェインは韓国の大統領ではなく、北朝鮮主席報道官です。

とある韓国人

本物の無能だ・・・。

今は終戦だとかそんなことを言っている場合か?

私たちのお金で建てた建物が爆破された挙句、国民が銃殺されたんだぞ?

そんな時に終戦宣言?

本当に頭の中がどうなっているのか・・・平等・公正、正義?

通りすがりの犬すら笑う。


とある韓国人

韓国の大統領じゃなくて北朝鮮の犬だよ。