米国「韓国は日本の謝罪に激昂するのに、なぜ北朝鮮の謝罪には感謝するのか」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『北の謝罪らしくない謝罪になぜ感謝?』 米で沸き立つ批判」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「北の謝罪らしくない謝罪になぜ感謝?」 米で沸き立つ批判

青瓦台が25日に公表した北朝鮮の朝鮮労働党統一戦線部の通知文と、文在寅大統領と金正恩国務委員長が交わした親書をめぐり、米国の官界・民間の韓半島専門家グループから批判が相次いでいる。

武装していない一般人に対する蛮行を犯した北朝鮮、その北朝鮮に対して低姿勢で臨んでいる韓国政府、いずれも許しがたいというわけだ。米国内の対北強硬派だけでなく、在韓米軍の撤退を主張する「孤立主義者」もこのような批判に加勢している。

米タフツ大のイ・ソンユン教授は27日(現地時間)、ツイッターで、北朝鮮が青瓦台宛てに送った統一戦線部名義の通知文について「謝罪ではなく南韓(韓国)に対する叱責(rebuke)に近い」として「東京(日本)の中途半端な謝罪には激高する政府が、平壌(北朝鮮)の謝罪らしくない謝罪(non-apology)にはなぜ、こんなに感謝するのか」と疑問を呈した。

米中央情報局(CIA)出身で現在はランド研究所に勤めるスー・キム研究員は、文大統領が親書に「国務委員長の生命尊重に対する強い意志に敬意を表する」と書いたことをめぐり「来世(afterlife)のことを話しているのか」と皮肉った。

民主主義防衛財団(FDD)のデイビッド・マクスウェル先任研究員は「金委員長の謝罪は典型的な北朝鮮の政治戦であって真実性がなく、これを態度が変わったと誤って解釈したり、北朝鮮への関与を正当化する契機として利用したりしてはならない」と指摘した。

北朝鮮の肩を持つかのような与党関係者らの発言も批判の的となった。米国の対北制裁専門家、ジョシュア・スタントン弁護士は、廬武鉉財団の柳時敏(ユ・シミン)理事長が金正恩委員長を「啓蒙君主」と表現したことをめぐり「普通なら政治家は自分の党を恥じるためにこのような表現を用いるが、韓国では単に北朝鮮を見る際の一般的な観点の一つにすぎない」として「ナショナリズム(民族主義)のせいで人々がファクト(事実)を否定するようになっている」と指摘した。スタントン弁護士は、文大統領と金正恩委員長の親書については露骨な表現を用いて「ふざけているのか」と批判した。

北朝鮮の通知文を「災い転じて福と成す」きっかけにしたい韓国与党圏のムードとも温度差があった。米海軍分析センターのケン・ゴース国際関係局長は「北朝鮮は、韓国が米国と自分たちの間で果たせる役割が多くないことを認識している」として「このような状況で北朝鮮が韓国との対話を試みる理由はない」と米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」の番組で語った。

北朝鮮の反人倫的行為を叱責する声も高まっている。ワシントンの代表的な「在韓米軍撤退論者」に挙げられる米ケイトー研究所のダグ・バンドウ先任研究員も「金正恩氏が真面目に西側諸国と何かをしたいのなら、北朝鮮は狂った振る舞い(crazy stuff)をただちに中断すべきだ」と指摘した。

ttps://00m.in/F9tsW

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

大韓民国の国民であることがこんなに恥ずかしいの初めてだ。

なぜって毎日が初めて経験する世界ばかりだからだ。


とある韓国人

国の恥さらし。

とある韓国人

世界が大韓民国を嘲笑している。

大韓民国は敵国に自国の民間人を銃殺されても、謝罪すればそれで済まされるし、むしろ称賛する国らしい。


とある韓国人

もう米国にお願いして、金正恩とムン・ジェインの二人を暗殺してほしいぐらいだ。

とある韓国人

国民が理解できないのだから、他国が今の韓国政府の行動を理解するなんて出来ないだろう。

6.25の時、私たちを守ろうとして軍隊を最も派遣してくれたのがアメリカだ。

そんなアメリカにこのようなことを言われてしまって・・・。

せっかく大韓民国の民主主義のために戦ってくれたのに、こんな国になってしまったことが申し訳ない。


とある韓国人

現政権は北朝鮮に弱みでも握られているのだろうか?

ここまで屈辱的な態度を取らなければならない理由は何なのだろうか?

これはそのまま国を売り飛ばす行為と一緒だろう?


とある韓国人

記事に書かれていることを全面的に支持します。

全てにおいて客観的に書かれていて、当然のことしか書かれていません。


とある韓国人

敵の言葉を信じて称賛し、自国民を越北する裏切り者として処理しようとしている。

ムン・ジェインは一体どこの国の大統領なのだろうか。

大統領というよりは支配者だな。


とある韓国人

北朝鮮も大嫌いだが、それ以上にムン・ジェインのことがもっと大嫌いだ。

とある韓国人

最も心配で腹立たしくなってくるのは、このような状況でも躍起になってムン・ジェインを擁護する連中だ。

大韓民国の未来がひどく憂鬱なものに感じられる。


とある韓国人

米国の反応が正常な反応。

ミサイルを撃ってきて、建物を爆破し、ひたすら大韓民国を蔑み、国民を銃殺し、それでも一言申し訳ないと言えば称賛する国。

この国は絶対に正常じゃない。


とある韓国人

は?それじゃあ在韓米軍が韓国人を無惨に殺した時、米国はきちんと謝罪したのか?

とある韓国人

本当は国民が正しく指摘しなきゃいけない内容だというのに、他国から言われてしまっている・・・。

日本からは永遠に謝罪と賠償を求め続けて、北朝鮮の謝罪には感謝・・・。

ムン・ジェインを支持する人間はどうして現実から目を背けて目を覚まそうとしないのか。


とある韓国人

朴槿恵が大統領をしていた時代までは間違いなく韓国は先進的で正常な国だった。

ムン・ジェインが大統領になってから全ての分野においておかしな方へ向かっている。

経済指標は軒並み下落し、自殺率1位と出生率最下位独走、北朝鮮に対する威厳は失われ、共産主義者たちの犬まで成り下がった。


とある韓国人

サムスンとBTSが高めてくれた大韓民国の地位を、大統領が全て台無しにしている。


とある韓国人

大韓民国の公務員で血税でご飯を食べさせてもらっていたのに、祖国を裏切って越北しようとした。

だから釈然として撃ち殺しただけだろう。


とある韓国人

え、それじゃあムン・ジェインが銃殺されたとしても、電話で申し訳ありません、間違いだった、といえば無罪になるんですよね?

とある韓国人

本当に韓国の大統領なのでしょうか?

金正恩に感謝するなんて・・・。

もし自分の子供が同じように銃殺されて火あぶりにされたとしても、あなたは同じように金正恩に感謝するのですか?


とある韓国人

偉大な元首様が親書を送ってくださったのです。

共産主義者たちは感謝して当然ですよね。


とある韓国人

ムン・ジェインは謝罪されるのが大好き。

それが敬愛する金正恩からの謝罪なんだから格別だっただろう。