韓国メディア「韓国製スパコン、日本に完全敗北…性能差が20倍もある模様…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「戦略兵器になったスーパーコンピューター、日本は韓国の20倍の性能…」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

戦略兵器になったスーパーコンピューター、日本は韓国の20倍の性能…

スーパーコンピューターが単純な研究実行ツールを超え、国家競争力を高めるために「戦略兵器」となった以上、予算支援の充実が必要だという現場の声が上がっている。日本は韓国に比べ、国家保有のスーパーコンピューターの最高性能と予算投入規模がいずれも20倍以上上回っている。

韓国科学技術情報研究院(KISTI)によると、日本は1兆5000億ウォンの予算を投じ、現在世界最高性能を残るスーパーコンピューター「富岳」を独自開発した。韓国は2018年に900億ウォン余りを投じ、独自開発ではなく、米国企業から導入した「ヌリオン」を保有している。ヌリオンの演算性能は6月現在で世界17位だ。1位富岳と比べると、20分の1の水準に相当する。KISTIは昨年、韓国の国内総生産(GDP)が日本の31.6%なのに対し、韓国のスーパーコンピューターの総性能、台数は日本の3.6%、10.3%にすぎないと指摘した。スーパーコンピューター関連の投資規模だけでなく、予算規模の対GDP比も相対的に低い。

米中もトップクラスの競争力を確保している。一国が動員できるスーパーコンピューティング性能は今年6月時点で米国が最もリードしている。韓国は米国の3%にすぎない。中国は最多となる226台の国家スーパーコンピューターを保有している。3台を保有する韓国は中国の1.33%にすぎない。

KISTIのヨム・ミンソン・スーパーコンピューティング応用センター長は「現在多くの政府と企業がスーパーコンピューターを全世界の研究者に無償で提供しているが、今後は兵器化させることになる」と指摘し、「戦略兵器という観点で、韓国も先進国に匹敵するモデルを製作し、競争力を確保しなければならない」と述べた。短期的には経済効果はないが、精密計算能力が日々向上するスーパーコンピューターは今後、単純な研究実行ツールではなく、安全保障・経済・国民の健康などに全体的に影響を与える国家競争力の重要ツールになると予測されている。

KISTIの崔曦允(チェ・ヒユン)院長も「2年前に稼働したヌリオンは多くの成果を上げたが、韓国が行くべき道のりは遠い。(社会の)不確実性が高まり、データに基づく問題解決が必要になっている。スーパーコンピューターの力量が国家的に重要になった」と述べた。

ttps://00m.in/oPPh9

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

日本に負けないとか言ってて見事に粉砕されているね。

日本に勝てることなんて一つもなく、国がどんどんおかしな方へ向かって行く。


とある韓国人

科学技術は日本が少し離れたところで先に立っている。

毎日K防疫とかK-POPだとか言ってるけど、そんなものは重要じゃなくて、このような科学技術こそが国の運命を決定するんだ。

いくらメディアで日本を倒したと騒いでみても、科学技術で韓国は日本の相手にならないので、常に先を行かれている。


とある韓国人

日本に本当に勝利したいのであれば、国の科学技術力を向上させなければならないし、いつまでも反日感情を利用して煽動していてはいけない。

一体、国のお金がどれだけ反日政治煽動に注ぎ込まれているのか・・・。

そのお金を基礎科学分野などに投資出来ていれば、日本にもう少し追いつけていたかもしれない。


とある韓国人

日本をアナログの国だとバカにしている人間も多いが、実際には遅れを取っているという事実だ。

とある韓国人

そもそも米中などは独自のスパコンを作っているが、韓国はそのような技術を持っていないから、コアな部分を米国産に依存しているという事実が重要。

早く現在の状況を打開しなければならない。


とある韓国人

こういう分野では本当に無力だ。

スーパーコンピュータへの投資をここまで疎かにしているなんて。

先進国はお金になるかどうかではなく、スパコンのような先進技術への投資を惜しまず、先進技術の分野でリードする国のことだ。


とある韓国人

心配しなくていい。

ムン・ジェインには竹槍と不買があるから(笑)


とある韓国人

先進国では原子力発電所を増やしているが、一方で私たちは破棄して必死に太陽光パネルを設置し山を削っている。

そして、山を削った結果、地滑りが発生・・・。

愚かなことを続けた結果、人材は海外へ流出する一方だし、ため息ばかりが出てくる・・・。


とある韓国人

日本は科学を専攻する学生が多く、紙幣に載る位にノーベル賞を受賞した科学者たちも多く、基礎科学、宇宙科学への投資にも熱心だ。

韓国では勉強が出来れば医学部へ行くし、科学を専攻してもサムスンに入社して携帯電話を売って稼ごうと研究をするから、日本のようにはならない。


とある韓国人

私たちが反日運動をしながら、日本よりも遥かに遅れた技術を自慢していることを、日本は笑っているだろうな。

北朝鮮が私たちに対してショーをすれば、それを見て私たちが笑っているように・・・。

政治家に科学を発展させようとする考えがなくて、政治ショーばかり繰り返しているからいつまでも国が発展しない。


とある韓国人

国が発展するためにこういう分野も優先されるべきだな。

頭の良い若者が医学部だけじゃなくて、工学部にも進学するような文化が定着するといいんだけど・・・。


とある韓国人

スパコンなんかよりも、公務員を増やしまくって、一見した時の就職率を増やすことの方が重要なムン・ジェイン。

とある韓国人

現在の左派政権は科学や技術なんか必要ないと考えている。

ただ、自分達が長期執権するために法律を変えて、財政を私物化し公捜処を設置、北朝鮮ばかりを贔屓して、国民を制御しようとしている。


とある韓国人

韓国の政策には未来がない。

5年単任制ではなくて、4年連任制を適用して、より長い目でみた政策が必要だ。


とある韓国人

文罪人にそのような方面の知識がないから、科学分野において失われた時間を過ごしているのが韓国の現在の問題。

ひたすら北朝鮮のことを見つめていて、国を発展させる気が無い。

どこの国だって100年先を見据えて投資をしているのに・・・。


とある韓国人

反日運動ばかりしていないで、日本に劣っている分野に関しては認めて研究・投資していかないと・・・。

文化面では追いついてきた部分もあるが、はっきり言って科学分野に関しては圧倒的な差があって比較にならないぐらいだ。

日本のいいところを取り入れながら学んで発展していこう。


とある韓国人

感情的に反日するのではなく、競争と努力で克日することこそ、私たちが発展するということなんだと思う。

とある韓国人

日本はJAL航空でさえ既に2〜3年前からIBMと合同コラボレーションしているように、日米でコラボレーションしているのに対して、韓国は駐韓米軍撤収、自主国防だけが生きる道とし、同時に親中、親北フレームを行った結果だ。

しかもスーパー与党はこれを業績として誇りに思っている。


とある韓国人

文災害一味は投資を全くしないし、全ての予算をポピュリズム政治のみに使い込んでいる。

とある韓国人

従北左派政権は常に日本への精神勝利を続けて、何でも日本に腕を振り上げるのが特徴だから、ずっとこのままだろうな。