【悲報】韓国さん、米国務長官に続いて中国外相にも訪韓キャンセル=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ポンペオ米国務長官に続き王毅中国外相も訪韓取りやめ」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ポンペオ米国務長官に続き王毅中国外相も訪韓取りやめ


マイク・ポンペオ米国務長官の訪韓が延期されたのに続き、今月推進されていた王毅中国国務委員(外交担当)兼外相の訪韓も事実上、取りやめられたことが5日、分かった。

外交筋などによると、韓中両国は王毅外相が10月中旬-下旬ごろ韓国を訪れるという案を協議中だったとのことだ。米中対立の中で推進されていたポンペオ長官の訪韓に対応し、中国が「友軍確保」競争で負けていないという意志を見せたものと解釈されていた。王毅外相が訪韓すれば韓国に中立を求めるだろうとの見方も出ていた。しかし、ポンペオ長官の訪韓が中止となり、王毅外相の訪韓も動力を失ったように見える。外交消息筋は「そもそも楊潔チ中国共産党政治局員(外交担当)が訪韓してから2カ月しかたっておらず、王毅外相が訪韓するかどうかは流動的だった」としている。

こうした中、シン・チャン中国復旦大学米国研究所主任は中国国営メディア「グローバル・タイムズ(Global Times=環球時報国際版)」に寄稿した文で、「2016年の韓国による終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定は中国の強い反発を呼んできた。ソウルは4カ国外相会合(Quad=クァッド)参加が中国を刺激するのではないかと恐れている」と述べた。米国は中国をけん制するために日本・オーストラリア・インドと共に作った多国間安保協議体である4カ国外相会合を韓国・ベトナム・ニュージーランドなどに拡大しようとしているが、周辺国は同調していない、と同主任は分析した。

一方、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は同日、ポンペオ長官と電話会談し、訪韓が延期されたことについて遺憾の意を表した。康京和長官は「今回の訪韓が延期されて残念に思う。新型コロナウイルス感染が確認されたドナルド・トランプ大統領夫妻の早期快癒を祈る」と語った。韓国外交部によると、ポンペオ長官は米国のやむを得ない事情により訪韓が延期されたことを説明し、今後対面で会うことができる機会を引き続き調整していこうと述べたという。

韓国外交部は「今回の電話会談はポンペオ長官の要請で行われた」と説明した。ポンペオ長官がアジア歴訪日程を調整する際、訪日予定は変更がないのにもかかわらず、訪韓予定だけを中止するや、同盟関係に対する懸念と共に「外交失敗」を指摘する声が上がっていた。訪韓中止の翌日に両長官が電話会談をしたのは、このような懸念を払しょくするためのものと解釈されている。

ttps://00m.in/tc2Cp,ttps://00m.in/lLpJ4,ttps://00m.in/cvoSd

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

外交惨事です・・・はい。

とある韓国人

これがお前の実力だ文災害よ。

とある韓国人

まるで中国の手先のように振舞っている国だというのに、主人の中国にまで見放されるのか。

そして、これだけ韓国が媚びへつらっているというのに、おそらく米中両国に対して、日本の方が外交ではうまくいってるという・・・。


とある韓国人

まずは外相を交換しろ。

米国に敬遠されるどころか、中国にまで無視され続けた。

無能外交のせいで大韓民国の孤立が加速している。


とある韓国人

K-外交でまたガンビアにでも相手してもらおう。

中国に近付くために米国を遠ざけて、その上で中国まで遠ざかっていくとか本気で何をしているのか。


とある韓国人

米国に見捨てられた韓国は、中国にとってもあまり価値が無いんだろ。

とある韓国人

素直に言って上手くやっていることなんて何もなく、経済、不動産、雇用創出、国民分断、やってきたことの全てのことが落第点だといえる。

その上で外交さえも粗雑なんだから本当にもうどうしようもない・・・。


とある韓国人

別にどちらも訪韓なんかしなくていいよ。

どうせ握手をしている写真だけ撮影して、まともな議論なんて交わされないだろうから。

現政権になってから外交関係は何も前に進んでおらず、むしろ後退している。

その理由は、握手をしている写真を使ってメディアプレーで国民を洗脳し、一見すると外交が上手くいっているように見せかけることしか考えていないからだ。


とある韓国人

中国共産党の奴らは二度とこなくていいです。

とある韓国人

文政権は痴呆老人クラブだから訪韓しても意味がありません。

全く言葉が通じない。


とある韓国人

自国民が銃殺されたというのに、北朝鮮から「申し訳ありません」の一言を貰って感激しているようだから、米国も中国も韓国に呆れているんだよ。

あの姿が大韓民国の姿そのものだと見下されている。

北朝鮮以下の国。


とある韓国人

中途半端な外交を続けてきた報いだね、自業自得としか言いようがない。

とある韓国人

そんなに誰かが訪韓することって重要だろうか?

彼らが訪韓するのも、自分達の国の利益のためにくるのであって、別に私たちを助けようという意思で来るわけじゃないだろ?


とある韓国人

これからもコロナを理由にしてキャンセルされることがたくさんあるだろうね(笑)

世界的に見ても韓国はコロナの感染が落ち着いているというのに・・・。

コロナというもっともらしい理由を付けているが、結局は韓国と関わり合いたくないだけだ。


とある韓国人

中国は米国がどのように韓国をそそのかそうとしているのか、自分達に不利益にならないかどうかを気にしてたんだろ。

そして、ポンペオが訪韓した後に米国の言いなりになるなと釘を刺しにくる予定だった。

しかし、ポンペイが訪韓しない時点でその必要もなくなったということだ。


とある韓国人

両国に翻弄される大韓民国。

大韓民国を飼いならすつもりなのか?

大韓民国に力が無いばかりに、毎回こんな感じになって悲しい。


とある韓国人

ポンペオが訪韓した後に、これからどうやって反米していくのか中国と作戦会議する予定だったのに、それが先送りになったということだ。

とある韓国人

韓国は中国や米国と何をしたいのでしょうか?

本当に韓半島の平和を願い、自国の発展や利益のことを考えて外交をやっているのでしょうか?

やはり自分達のことしか考えておらず、いかに自分達の政権を維持するのかにしか興味がないのでしょうか?


とある韓国人

米国に重宝されていない大韓民国なんて、中国にとっては恐れる必要が無いんだろうな。

とある韓国人

これが韓国に対する国際いじめですTT