【朗報】訪韓をキャンセルした米国務長官、日本で菅首相とは二度の会談=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国をスルーしたポンペオ長官、日本で菅首相には2回会う」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国をスルーしたポンペオ長官、日本で菅首相には2回会う

日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)会議に出席するために日本を訪れている米国のマイク・ポンペオ国務長官が6日、菅義偉首相を表敬訪問する。ポンペオ長官は菅氏が首相就任後に会う初めての外国要人で、日本政府はクアッド会議に出席した他の外相とは別にポンペオ長官との会談の席を設けた。

この日東京で開かれたクアッド会議は昨年9月に米国ニューヨークで開かれた初会議以降、2度目となる。茂木敏光外相とポンペオ長官、豪州のマリス・ペイン外相、インドのスブラマニヤム・ジャイシャンカル外相はこの日午後、会議に臨む。

これに先立ちポンペオ長官は菅首相との単独会談に臨む予定だ。ポンペオ長官は続いてペイン外相やジャイシャンカル外相とともに表敬訪問するなど合計2回、菅首相に会う。菅首相は官房長官時代だった昨年5月に訪米した際、ポンペオ長官と会談を行ったことがある。

外務省は事前の説明資料を通じて「日米同盟の揺るぎない絆を再確認すると同時に両国間関係や地域情勢などに対して意見を交換する予定」と明らかにした。

アッド会議では日本が主導する「自由で開かれたインド太平洋戦略」の実現に向けた協議が行われるとみられる。また、東シナ海や南シナ海で海洋進出を強化している中国をけん制するための意見を交換するほか、新型コロナウイルス(新型肺炎)対策などもあわせて話し合われる。

外務省は今回のクアッド会議に関連して「今回の外相会合は、新型コロナの発生・拡大後、日本で初めて開催をする閣僚レベルでの国際会議」とし「志を同じくする4か国の外相が東京に集まり、対面で意見交換を行う」会議だと伝えた。

この日午前、ポンペオ長官との会談に臨んだ茂木外相は「3年連続の訪日を心から歓迎する」とし「菅新政権の下でも、日米同盟を一層強化し、『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けて、日本と米国が国際社会をリードしていこう」と述べた。これに対してポンペオ長官は「菅首相は官房長官として米日関係でも尽力してくれたパワフルな人物」と呼応した。

ポンペオ長官は当初訪日を契機に7~8日に韓国にも訪問する予定だったが、ドナルド・トランプ大統領の新型コロナ感染を理由に訪韓は取り止めた。米国務省は「数週後のアジア訪問日程を組み直すために努力している」としたが、訪韓については不透明な状態だ。

ポンペオ長官は米国を離れる前、「クアッドメンバー国との会談は、われわれが長く準備してきたプロジェクト」としながら「一部重要な発表と成果があることを希望する」と述べて期待感をにじませた。

ttps://00m.in/vehUd

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

日本に比べたら韓国には来る価値もないってことを示してるんだろ。

この米国の態度を見て、韓国政府は何を思っているのか。


とある韓国人

李承晩が構築した韓米同盟が崩れている。

すでに米国は日本をアジア自由陣営の最後の砦と考えている。

左傾化された韓国をバッシングするのは当然のこと。

※李承晩(イ・スンマン)=大韓民国初代大統領


とある韓国人

自分の家族ですら説得できないような外交長官が、なぜ外交の舞台で米国を説得できると思っているのか。

普通は無理じゃないか?

※韓国のカン・ギョンファ外交部長官は、コロナで国民に自粛を呼び掛けている中、ヨットを購入しに渡米しようとする夫を止めなかった。
そのことがバレて、現在、韓国で猛バッシングを受けている。


とある韓国人

は?だから何???

二度会おうが三度会おうが関係無いだろ?

侵略国家同士勝手に仲良くしてたら?


とある韓国人

これはムン・ジェインに対する明確なバッシング。

中国人にひたすら媚びているムン・ジェインには会う理由がない。


とある韓国人

言うことよく聞く日本からしっかり教育しようというところだろうね・・・・。

更に、米国は国債の問題も抱えてるから、米国にとって日本は非常に有用なカードとなる・・・。

米国最高の顧客、それが日本!


とある韓国人

そもそも米国の立場から見て、韓国と日本が同じ階級に見えているとでも思ってるのか?

普通に考えて日程を短縮するのであれば、日本を優先するのは当たり前だろう。


とある韓国人

さすが外交の天才ムン・ジェインですね。

各国が中国に対して連携して包囲網を形成している中、見事に仲間外れになっています。

それどころか、自ら包囲網に参加することを拒否・・・。

挙句の果てに中国にまで見放されるとか、本当に天才としか言いようがありません。


とある韓国人

今の政権と話すことなど何もないのでしょうね。

2年半後にまた訪韓してくれるのを待っています。


とある韓国人

さすが中央日報だな。

ひたすら韓国政府を貶しておいて、大日本帝国を賛美するのに忙しい(笑)

売国新聞らしい振舞いだね!


とある韓国人

文政権自体が親中のうえに主体思想派で構成されている左派政権だから・・・。

ポンペオにとって韓国はどうでもよくなったんだろう。


とある韓国人

北朝鮮の下僕である韓国に来る必要が無いんだよ。

とある韓国人

左右を離れても自由民主主義はしっかりと守らなければならないものだ。

それなのに、わずか数十年前に韓国を侵略した北朝鮮と中国に追従して、米国に牙をむこうとする理由は何?


とある韓国人

日本人の新聞を韓国人が読まなきゃいけないとか、どんな悲劇だよ。

中央日報は母国日本へ帰ってくれ。


とある韓国人

日本が好きだから二回会うというよりは、普通に考えてムン・ジェインに会いたくないのだろう。

頭の中が金正恩と習近平のムン・ジェインに会って話したって、時間的にも経済的にも無駄だからな。


とある韓国人

米国は中国を包囲しようとしているし、韓国にも参加を呼び掛けている。

一方でムン・ジェインは習近平の訪韓招致と南北オリンピック共同開催に支持宣言をしている。

米国とは正反対の立場だ。

今後もムンさんの野望(ノーベル平和賞)に向かって、反米親中路線はさらに加速するだろう。


とある韓国人

血盟米国との関係が破綻。

最終的には臭いチャンケの属国になり果てるんだな・・・はぁ。

※チャンケ=中国人に対する差別用語


とある韓国人

いつから米国官僚が日本を訪問する回数を韓国と比較するようになったんだ?

李明博政権や朴槿恵政権の時はこのような記事を見たことが無かった。


とある韓国人

凄い、日本と韓国ではここまで外交の違いがあるのか・・・。

本当に凄い・・・。


とある韓国人

国の姿を見ていて本当に情けなくてたまらなくなる。