【悲報】韓国産自動車、原因不明の火災が相次ぐ=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「現代車、コナEVの相次ぐ火災に謝罪…『10月中に措置取る』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

現代車、コナEVの相次ぐ火災に謝罪…「10月中に措置取る」


現代自動車が最近、電気自動車コナ・エレクトリック(EV)の相次ぐ火災事故に関連し、コナEV所有者に謝罪のメッセージを送った。コナEVは現代・起亜車の代表的な電気自動車モデルという点で、現代車は困惑している。2018年に生産を始めたコナEVは今まで韓国国内で3万1841台、海外で9万37台を販売した。

現代車は5日、コナEV所有者に送った文字メッセージで謝罪し、「関連機関と緊密に協力して発生の原因を分析中」と伝えた。続いて「措置を講じて有効性の検証を進める予定で、10月以内に案内文で詳細内容を知らせる」と説明した。コナEVの火災は2018年5月以降、韓国国内で10件、輸出車両まで合わせて計12件発生している。

火災の原因に関する専門家の意見は分かれている。キム・ピルス大林大自動車科教授は「ほかの電気自動車よりもコナで火災がよく発生しているのは、コナ電気自動車のシステム設計に問題があるということ」とし「コナ車両の充電や放電などのシステムが不安定という傍証」と述べた。

リチウムイオンバッテリー自体が火災の危険性に露出しているという見方もある。韓国自動車工学会の関係者は「リチウムイオンバッテリーは確率が問題であって、常に火災事故の危険性は存在する」とし「普及した数に対してこの程度の火災事故は確率的に大きく外れていない」と語った。

韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「これまでのところ電気自動車の火災事故は内燃機関の車と比較してそれほど差はない」とし「工程上バッテリーセルの問題なのか、バッテリーパック生産過程の問題なのかを確認するのは容易でないはず」と話した。

消防庁によると、昨年発生した電気自動車の火災事故は22件。電気自動車の普及が約10万台である点を考慮すると0.02%となる。昨年の全体の車両火災事故は4710件で、全体普及台数(約2400万台)の0.02%。これまで確認されたコナEV火災事故は12件であり、全体普及台数(約12万台)の0.01%だ。

しかし一部の専門家はコナEVと似たバッテリーシステムの起亜車ニロEVではまだ火災事故が発生していない点からバッテリーセルに注目している。国内で生産したコナEVにはLG化学の「NCM622」(ニッケル・コバルト・マンガン6:2:2)バッテリーが搭載されている。一方、ニロEVにはSKイノベーションが生産した「NCM811」と「NCM523」が採用されている。

ttps://00m.in/VbX1x,ttps://00m.in/m9u5c,ttps://00m.in/QuTuW

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

これが現代の車のレベル。

とある韓国人

もしリコールになった場合は、損失がえげつないことになりそう。

最悪倒産する可能性もあるんじゃないか。


とある韓国人

さすがに電気自動車はまだ実用的じゃないし購入できるレベルに達してない。

しかも火災原因もわからないのに、最悪バッテリーの交換費用が消費者支払うことになるなんて・・・。


とある韓国人

そりゃ工場でYouTubeを見ながら組み立ててるんだからこうなるよwww

とある韓国人

いつ火災が発生するかもわからないし、最悪の場合は建物に引火して火事になる可能性だってある。

絶対に電気自動車に乗ろうという気にならない。

しかも、原因が解明が出来ていないなんて怖すぎる。


とある韓国人

これはさすがに詐欺レベルだ。

現在の電気自動車は絶対に購入しない方がいい。


とある韓国人

分析した結果、消費者に過失があると言いたいのか。

とある韓国人

せめて完成したものを販売しろよ!!

消費者を使ってテストでもしてるのか!!


とある韓国人

いくら電気自動車とかハイブリッドカーだとか騒がれようが、私はガソリン車を買う。

とある韓国人

水素自動車の未来が思いやられる。


とある韓国人

LG化学のバッテリーを搭載した電気自動車だけが国内外で火災を引き起こしているけど、SKのバッテリーを搭載した電気自動車はなぜ火災にならないのだろうか?

技術的にはLG化学の方が優位とか言ってたんだから、きちんと説明する必要がある。


とある韓国人

この問題は英語に翻訳してYouTubeとかに投稿して広めないとダメだろう。

そもそも現代車は原因を明らかにしようという考えがないように見える。


とある韓国人

結論はブラックボックスのままってどういうことなの?

とある韓国人

海外で3倍近くたくさん売れているのに、なんで国内でばっかり問題が発生するんだ。

とある韓国人

電気自動車は時期尚早だった。