【!?】初のノーベル賞を逃した韓国さん…何故か「ノーベル賞の仲間入り」と騒いでいる模様=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国初のノーベル科学賞不発…『ノーベル賞級の仲間入りを果たした良い指標』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国初のノーベル科学賞不発…「ノーベル賞級の仲間入りを果たした良い指標」


韓国史上初の科学分野ノーベル賞有力候補に挙げられていたが、受賞が不発となった玄沢煥(ヒョン・テクァン)ソウル大学碩座教授兼基礎科学研究院(IBS)ナノ粒子研究団団長は7日、「今年は受賞が難しいだろうと予想していた」としながらも、ノーベル賞候補に挙げられたことに対して「誇りを感じる」と明らかにした。

玄氏はこの日、ソウル大学で取材陣と会い、「ノーベル賞候補に挙げられたこと自体が我が国の科学者がノーベル賞級の仲間入りを果たした良い指標だと考える」とし「我が国の科学技術の水準がそれだけ高まったのだと申し上げたい」と話した。韓国メディアの聯合ニュースが伝えた。

報道によると玄氏は「大韓民国で私を含めてノーベル賞に近接した科学者が多く出てきた」とし「海外の主な研究機関が設立されて100年以上超えている点を考慮すると、我が国の基礎科学研究支援の歴史30年で地位が高まった点に誇りを感じる」とした。

また「23年間ソウル大学教授、8年間IBS団長として仕事をしてきて、政府の積極的な研究費支援を受けることができなかったら今の私はいなかった」とし「さまざまな支援のおかげでナノ粒子分野で世界最高の仲間入りを果たすことができた」と説明した。あわせて若手科学者の発掘と支援の必要性を強調した。

玄氏は「今年で研究生活23年目だが、今回ノーベル賞候補に挙げられた2本の論文はナノ粒子デザイン・合成などを扱った草創期の論文」としながら「今後10年間はナノ技術を活用して難病を治療する技術を開発することが、私が持つ大きな夢」と語った。

これに先立ち、情報分析企業「クラリベイト・アナリティクス(Clarivate Analytics)」は、先月韓国人科学者のうち唯一、玄氏をノーベル化学賞受賞有力候補に挙げていた。玄氏はナノ粒子を均一に合成する方法を初めて開発、大量合成も可能にして、QLEDテレビの技術的土台を用意した。

一方、ノーベル化学賞はフランスのエマニュエル・シャルパンティエ氏と米国のジェニファー・ダウドナ氏が受賞した。スウェーデン王立科学アカデミーはこの日午前11時45分(ストックホルム現地時間)、ゲノム編集技術(遺伝子ハサミ)の研究を導いた功労を認めて、2人を2020年ノーベル化学賞共同受賞者に選定したと発表した。

ttps://00m.in/FiHyx,ttps://00m.in/6ducF,ttps://00m.in/5muJ1

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

私達の誇りです。

とある韓国人

文政権が公務員雇用で分散させてしまったお金を、科学技術の研究費にあてられていたらと思うと・・・。

とある韓国人

たとえ今回受賞できなかったとしても、それは教授の業績が認められていないということにはならないかと思います。

本当にお疲れさまでした!


とある韓国人

ノーベル賞候補に挙がったことだけでも凄いことは事実。

胸を張ってください!


とある韓国人

ノーベル賞というのは作成当初から、ヨーロッパやアメリカなどの研究者のための章だった。

たとえヨーロッパやアメリカと同等の技術を持ったとしても、ノーベル賞が与えられる機会は格段に少ない。


とある韓国人

ヒョン教授を応援します。

今回は受賞できませんでしたが、絶対にノーベル賞クラスの研究だったのだと思います。


とある韓国人

本当に素晴らしいお方ですね。

韓国にもこのような素晴らしい方がいらっしゃったということを誇りに思います。

これからも応援していますよ!


とある韓国人

実際は日本の中小企業の研究者でも受賞することが出来るノーベル賞を、ソウル大の最高研究教授ですら受賞できないという。

とある韓国人

実質的な韓国発のノーベル賞受賞者が出てくるのに期待していましたが残念です。

引き続きて頑張って、必ずノーベル賞受賞者が出てくることを期待しています。

金大中のノーベル賞に関しては、私は個人的には認めていない。


とある韓国人

大韓民国にはまだノーベル賞は難しい。

BTSが国連へ行って演説することに満足しているのが現実だ。

横にある国を罵っている場合じゃないよ。


とある韓国人

ファイティング!!!

あなたこそが真の愛国者です!

これからも韓国の後学たちの育成を頑張ってください!!!


とある韓国人

はぁ・・・日本は今までたくさん受賞しているというのに。

韓国はいつになったら・・・。


とある韓国人

私たちが日本に劣ることが一つだけあるとするなら、それはノーベル賞だ。

私たちは現在、日本のほとんどすべての分野で上回っている。

おそらく、将来の世界の中では、おそらく韓国からノーベル賞が毎年溢れかえるでしょう。


とある韓国人

米国の奴らの独擅場だな。

とある韓国人

残念ですね。

いまだにアジアに対する差別が激しく、韓国が辺境のように考えられているからなかなか受賞できない。


とある韓国人

科学者たちの力が国の力だと考えています。

今後も韓国の科学技術の発展の先頭に立って導いて頂ければと思います。


とある韓国人

ソン・フンミンも実際にはノーベル賞級の影響を世界に与えている。

とある韓国人

国民の一人として心の中でたくさん応援していましたが、本当に残念でしたね。

しかし、あなたが韓国だけではなく、世界的に科学の発展に貢献した英雄であることは間違いありません!

本当に誇りを持っています。


とある韓国人

ノーベル賞自体が重要なんじゃない。

着実に研究することができる雰囲気を作ることと、それに伴ってサポートする環境を構築することが大事です。

応援します。


とある韓国人

あなたは私達の夢。