【朗報】ドイツ、韓国が設置した少女像の撤去強制執行と関連費用の請求を決定=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ベルリン市が少女像を撤去…韓日関係改善に突発悪材料になるか」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ベルリン市が少女像を撤去…韓日関係改善に突発悪材料になるか


先月末、ドイツのベルリン市の公共敷地に設置された「平和の少女像」に対して、区庁当局が電撃的に撤去命令を下した。なかなか改善の糸口をつかめない韓日関係にどのような影響を及ぼすか憂慮される。

ベルリン市ミッテ区は7日(現地時刻)、少女像の設置を主管した韓国関連市民団体「コリア協議会」に対し、14日までに少女像を撤去せよとの内容の公文書を送った。区当局は、自主的に撤去しない場合には強制執行をして関連費用をコリア協議会に請求するとも付け加えたことが確認された。コリア協議会は直ちに抗議声明を出し、今回の決定が「芸術と表現の自由に対する根本的な侵害」と明らかにし、方針の撤回を要求したが、受け入れられるかは未知数だ。

ベルリン市当局が少女像の設置がなされて10日も過ぎずに撤去の決定を下したのは、日本外交当局の全方位的な抗議を受け入れたためと見られる。実際、ミッテ区は少女像の撤去を要求する公文書で「日本の各地域とベルリンの間に緊張関係を起こした」という点を挙げており、ステファン・フォン・タセル区長も少女像が韓日の対立に関連していると明らかにし「国家間の歴史論争で一方の肩を持つ事態を避けたい」と話した。当初、少女像を政治的に中立的な「芸術作品」と考えて1年間の一時設置を許可したが、そうではないという事実を遅れて確認したため、やむを得ず撤去決定を下したという趣旨の説明だ。少女像を日本軍「慰安婦」制度を通じて蹂躪された女性の人権を象徴する記念物として見るのでなく、韓日間の歴史葛藤の象徴物として把握したのだ。

この過程で、日本政府の強力な外交的攻勢があったものと確認されている。加藤勝信官房長官は、少女像の設置事実が伝えられた直後の先月29日「撤去のために様々な関係者にアプローチし、日本の立場を説明するなどの行動に出る」と話した。さらに茂木敏充外相は、欧州歴訪中だった今月1日、時間を割いてドイツのハイコ・マース外交長官と予定になかった40分にわたるテレビ会談を進めた。茂木外相は6日、当時少女像の撤去を要求したかという質問に「話を交わした。ベルリンという街は東西分裂から一つのベルリンが生まれ、様々な人が行き交う共存する街になった。そのベルリンの街にそういった像が置かれることは適切ではないと思う」と述べた。日本政府は、慰安婦問題が韓日間の最大外交懸案だった朴槿恵(パク・クネ)政府時期に在外日本公館の最大任務として「少女像設置阻止」を挙げるほど、この問題に敏感に反応してきた。

日本政府の積極的外交攻勢により少女像が撤去の危機に瀕して、韓国政府の立場は苦しくなった。文在寅大統領は先月16日、菅義偉新任首相に祝賀書簡を送り、「対話の門はいつも開いている。日本の積極的呼応を期待する」と述べ、史上最悪にまで悪化した韓日関係の改善に意欲を見せた。そのためか韓国のキム・インチョル外交部報道官は8日、定例ブリーフィングで日本政府の少女像撤去圧迫に対する質問を受けると「これを人為的に撤去しようと政府が関与することは問題の解決に決して役立たないし、日本が自ら明らかにしたことがある責任痛感と謝罪反省の精神にも逆行する」と批判しながらも、「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与することは望ましくない」という留保的態度を維持した。外交部の当局者は9日ハンギョレに対し、政府の立場は「今日は表明されないようだ」と話した。

ttps://00m.in/GDv5C

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ドイツの決定は当然だと考えます。

とある韓国人

事実は、少女像の設置だけで終わらせれば問題なかったのに、不必要に反日を煽ったからこういう事態になったってことでは?

とある韓国人

平和の少女像は世界各地に設置されているけど、ドイツのように撤去要求する国はなかった。

これは日韓の問題というよりは、基本的人権に関する問題だからだ。

戦争中に女の子を強制拉致して性奴隷にした。

日本の蛮行・犯罪行為にドイツが目をつぶるというのであれば、もはやドイツは人権を唱える資格を失う。

日本からどのような経済的利益を約束してもらったのかは知らないが、大切な韓国という友人を失うことになるだろう。


とある韓国人

これは韓国政府が強く対応しなければならない。

市民団体が海外で頑張っている中、外交部は何をしているのか・・・。


とある韓国人

そもそも日本との関係改善って必ずしも行う必要ってあるのでしょうか?

いつでも韓国の足を引っ張ることしか考えていない後進国なのに・・・。


とある韓国人

そもそも米国が日本から宣戦布告を受けて始まった戦争にいつまでこだわってるの?

米国が全世界に日本軍によって殺された米軍兵士の像を数百個とか設置してるか?

そして、日本が全世界にライタイハン像を数百個設置し始めたとしたらどう思う?


とある韓国人

ナチスドイツと軍国主義日本の関係っていまだに生きてたのか・・・。

とある韓国人

結局は似たもの同士ってことなんじゃないの?

戦犯国であり、ユダヤ人を虐殺した国の精神状態と日本人の精神状態は似ているということ。

そして、外交部ってなんで存在しているんだろうね。

せっかく少女像を設置したのに、すぐに撤去される程度の情けない外交力しかないのに。


とある韓国人

韓日請求権の話があった1965年以降静かだったのに、慰安婦問題はなぜ90年代から突然爆発したんでしょうね。

とある韓国人

これが本当のドイツのレベル。

本当に情けないですね。

第二次世界大戦当時から技術で世界をリードしてきましたが、いまだに人権に対しては未開の国レベル。


とある韓国人

少女像を見るとユン・ミヒャンの顔を思い出してしまう。

子供の教育のためにも、国内の少女像も全て撤去しなければならないい。


とある韓国人

中国人が南京大虐殺のことで他国にモニュメントなんて設置してるか?

してないよね?


とある韓国人

なんで韓国側が悪いと考えている人間がいるのかわからない。

考えてもみてください。

ユダヤ人たちがユダヤ人虐殺の記念碑を世界中の各地に立てた。

それをドイツ政府が妨害するようなことをしたか?

ドイツはそんなことはしていない。

被害者がどのような記念碑をたてようが、それは被害者の権利だからだ。


とある韓国人

結局は、戦犯国が戦犯国を擁護しているということだな。

とある韓国人

反日行為には無関心だ。

自分に関係がない過去のことに対して、なぜいつまでも熱くなって戦っているのかが理解できない。

そんなことよりも、今見つめなきゃいけないのは現実と未来だ。


とある韓国人

凄いよね。

全国に設置された少女像の数が128個。

これは朝鮮独立のために戦った烈士や、朝鮮戦争で国のために死んでいった英雄の像の数よりも多い。

しかも海外にまで設置して・・・本当に何をやってるんだろう。


とある韓国人

土着倭寇のコメントがあまりにも多すぎて気持ち悪い。

この国から親日派を根絶やしにする日が来ますように。


とある韓国人

過去を忘れてはならないが、過度に執着してはいけない。

過去にこだわるということは、いまだにその過去から脱却できていないということだ。

過去は自らの意志で、自らの力で乗り切らなければならない。

わざわざ他国に泣きついてまでするべきことではない。


とある韓国人

こうやって設置された少女像によって募金が行われて、そのお金がユン・ミヒャンの通帳に入ってくるんだよな。

もしくは、ユン・ミヒャンの次に慰安婦問題をビジネス化しようとしている人間が、今も誕生しているのかもしれない。


とある韓国人

島国との関係改善は必要がない。