【悲報】韓国発の衛星…宇宙を漂うゴミになってしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「衛星を打ち上げたけれど制御用端末を準備していなかった韓国軍」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

衛星を打ち上げたけれど制御用端末を準備していなかった韓国軍

韓国は今年、初となる軍専用通信衛星「アナシス2号」を打ち上げたが、肝心の衛星を制御する端末は開発していないことが19日までに分かった。軍の衛星を軌道に上げても、衛星を活用することもできずにいるのだ。この先も1年ほどは衛星が空転する可能性が高いと伝えられている。

防衛事業庁(防事庁)が19日、保守系最大野党「国民の力」所属の韓起鎬(ハン・ギホ)議員に提出した資料によると、韓国軍は今年7月、F35ステルス戦闘機を配備する際にロッキード・マーチン社と結んだ折衷交易(Offset。武器購入に伴う反対給付)で提供を受けた通信衛星「アナシス2号」を軌道に乗せた。だが、衛星を制御する端末機の事業は来年度の予算にも反映されなかった。端末機事業について、韓国軍は韓国国防研究院(KIDA)に事業妥当性調査を依頼したが、まだ調査が終わっておらず、予算をもらえないのだ。

韓国軍は当初、昨年12月から今年3月まで第1段階の運用試験評価を実施した後、事業妥当性調査を依頼しようとしていたが、スケジュールが1-2カ月ほどずれ込んだ。これで事業妥当性調査も順延し、来年度予算からも抜け落ちた。新しい機器を用意しておいて、リモコンがないから使えない、という格好だ。韓国軍は、来年初めに通信衛星が任務を開始すると期待したが、このままだと1年以上も衛星は「無用の長物」になる。アナシス2号の寿命は12年だ。

韓国軍内外では、通信衛星事業は既に2年前から進んでいたにもかかわらず、端末機すら開発できていないのは非常識的だ-と指摘されている。ロッキード・マーチンは当初、2018年上半期までに衛星を軌道に乗せると約束していたが、内部事情で計画を延期していた。韓議員は「韓国軍専用の通信網を構築したいとして巨額の予算を投じ、衛星を上げておいて、結局は使える端末がなく、宇宙のどこかに浮いている衛星をただ眺めていなければならないというのが実情」と語った。これについて防事庁は「事業妥当性調査の中間結果を根拠とし、国会の段階で予算を反映するため関連機関と協調する予定」と説明した。

ttps://00m.in/dilOM

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

来年になる頃には「実は永遠に使用できないことが判明」という記事が書かれていそうだ。

とある韓国人

この渾身の一発ギャグを国民に披露するために一体どれほどの予算をつぎ込んだ?www

呆れを通り越して本当に笑ってしまったwwwww

国民を笑顔にしてくれてありがとうwwww


とある韓国人

もうこのような異常事態が正常な国になってしまった。

何十億かけて打ち上げてその業績を誇らしいと言っていたのに、実際は宇宙に浮いている衛星を眺めているだけなんて・・・www

これで時自画自賛を繰り返していたなんて本当に笑えるwwwww


とある韓国人

こんなコメディは見たことが無い。

とある韓国人

宇宙空間に大金をかけてゴミを放り込んで、世界中に誇らしいとか言ってたの?

その衛星が米軍の使っている衛星よりも素晴らしいものだったとしても、操作できなきゃゴミ同然だし、一体何がしたかった?

現政権に過去の政権を責める資格はないし、言い訳もしないでほしい。

前政権のせいにすればするほど、自分達の無能を証明しているようなものだ。


とある韓国人

五千年の有給の歴史を持つ大韓民国が相対的難局に陥っている。

大統領から末端の役場の職員まで全員変えないともうダメだろ。


とある韓国人

なるほど。

パソコンを買ったのにキーボードやマウスは一切購入しなかったみたいな感じだな。


とある韓国人

専門家じゃない人間が幅を利かせる世の中だから、広報と人気のためだけに、ろくな検討もせずに無条件に実行に移す。

そして、後になって問題が発覚しても誰も責任を取らない。

もはや何度も繰り返してきた、いつもと同じ流れ・・・。


とある韓国人

国民の血税を使って宇宙にゴミを打ち上げている国なんて世界中を探しても韓国ぐらいだろwwww

とある韓国人

制御が出来ないというのであれば、直接現地に行って操作してこいよ。

国防部の長官を衛星があるところまで打ち上げてくれ。


とある韓国人

こんな馬鹿げたことにお金を使っているぐらいだったら、将兵の給料を上げるとかもっと有意義なことにお金を使おうよ。

マジで国民の税金をこんなに無駄遣いするとか何考えてんだよ。

税金がきちんと合理的に使われているかどうか、国民が確認できるような仕組みを考えてください。

どの部門に対して、どのような政策が行われていて、どれほどの予算をつぎ込んでいるのか、完全に数値化してほしい。


とある韓国人

え?バラエティ番組でも見せられてるの?

とある韓国人

ハンドルがない車を購入したのか。

ハンドルのない車が何の役に立つ???


とある韓国人

このような情けない人間達を信じて国の安全保障を任せないといけない。

大韓民国の国民にとって本当に残念な現実だ。


とある韓国人

文政権は本当にこんな状況で自主国防とか言ってるのか。

実際に戦争が起きた時に、韓国軍の兵器で「実は使い物になりませんでした」なんてものがどれぐらい出てくるのか、考えるだけでも恐ろしい。

ミサイルを発射しても制御不能になって韓国軍を攻撃しそうだ。


とある韓国人

正常な国家であれば、衛星を打ち上げた責任者を探し出して処罰するだろう。

しかし、この国ではそれをしようとしない。

なぜならこの国は正常な国家ではないから。


とある韓国人

現政権になってから確実に最も面白かったことが今回のことだ。

宇宙にゴミを打ち上げてしまったなんて、一体どんな心境で国民に向けて説明していたのだろうか・・・。


とある韓国人

おそらくリモコンは既に北朝鮮に送られている・・・。

大韓民国の国民の税金で打ち上げた衛星を、北朝鮮が利用できるようにしたんだ・・・。

現政権は北朝鮮の政権であって、大韓民国の政権ではない。

結局は逆賊政権に過ぎないんだよ・・・。


とある韓国人

一度も経験したことがない国を経験させてくださったムン・ジェイン大統領に感謝のあいさつを^^

とある韓国人

バカ過ぎる・・・。

情けない・・・あまりにも情けない・・・。