【悲報】韓国でマジでヤバ過ぎる法案が登場してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「歴史解釈を間違ったら懲役刑…韓国与党『光州事件わい曲処罰法』党論発議」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

歴史解釈を間違ったら懲役刑…韓国与党「光州事件わい曲処罰法」党論発議

韓国与党「共に民主党」が27日、議員総会で「5・18民主化運動」(光州事件)の真相究明および歴史わい曲処罰関連法案を党論として採択した。パク・ソンジュン院内報道官は「反対意見がなく、全員一致で議決した」と伝えた。6月当時、李海チャン(イ・ヘチャン)代表は「憲法に反しない範囲で5・18有功者に対するフェイクニュースをまき散らしてわい曲する破廉恥な者を処罰する特別法を作る」と語った。約4カ月間の党政策委検討を経て、民主党はこの日党論採択手続きを終え、関連法案を発議した。

薛勲(ソル・フン)議員が発議した真相究明特別法は戒厳軍の性暴行やヘリコプター射撃など真相究明が必要な項目を具体的に明示した。イ・ヒョンソク議員が発議した歴史わい曲処罰特別法は光州事件を悪意的にわい曲・ねつ造する場合、7年以下の懲役または7000万ウォン(約648万円)以下の罰金に処するようにした。流血鎮圧に加担した軍人に対して控訴時効適用を排除する内容も盛り込まれた。

野党「国民の力」は8月、「学界などの議論が先行するべき」〔朱豪英(チュ・ホヨン)院内代表〕という見解を明らかにした後は公式立場を表明していない。ただし、個別議員を中心に批判が累積している。郭尚道(クァク・サンド)議員はこの日、「歴史に対する見解や評価は法で強制できるものではなく、憲法上基本権である表現の自由を大幅に萎縮させる余地が大きい」とし「学者が社会的通念と距離がある理論を学術的に提起する場合、それも処罰するのか」と反問した。

憲法学者であるチャン・ヨンス高麗(コリョ)大学法学専門大学院教授は「歴史的事件に関連する確実な事実をわい曲・ねつ造する行為に対しては、現行法でいくらでも処罰が可能だ」とし「4・19革命(四月革命)など過去のさまざまな歴史的事件を後にして、5・18に対してだけ特別扱いをすることについて、納得できるだけの理由がない」と指摘した。

ttps://00m.in/OKnMv,ttps://00m.in/p8Aq9,ttps://00m.in/6H5UH

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

事実が確実に確認された問題について歪曲された時、それに対して法を適用することは大丈夫だと思う。

しかし、事実が曖昧、または議論の余地がある場合、それに法を適用するような間違いを犯しては絶対にならない。


とある韓国人

こんなマインドの集団が180議席を占めているこの国は絶対におかしい。

とある韓国人

地球上で歴史解釈について法を定めて、違反すれば罰しようなんて、大韓民国が世界初だろう(笑)

これがK-独裁!!!


とある韓国人

こんな人間に投票して選択してしまった有権者が異常なんだよ。

とある韓国人

事実であったかどうかは別として、歴史的事件というのは必然的に様々な見解の違いや解釈が存在するのは当たり前だ。

それを自分達の都合のいいように解釈することに固執しているようにしか見えない。


とある韓国人

5.18は聖域なのか?

表現の自由なんて、5.18の前では無用の長物ってことか。

そして、誰が歴史歪曲の基準を決めるの?

お前らにとって都合のいい話を基準にするのか?

民主化運動とか言っておいて、まったく民主的じゃないんだが(笑)


とある韓国人

今後は朝鮮戦争についても、北朝鮮からの侵略だと口走ったら、処罰される時代が来るんだろうな。

とある韓国人

不正選挙で圧勝させてしまったがために、またか勝手に悪法を作り始めた・・・。

自由民主主義大韓民国は法治国家として憲法に言論の自由があるのに。

なぜ光州事件についても何も言えないようにするのだろうか。


とある韓国人

国家保安法よりも悪質な法律。

とある韓国人

日帝時代か?

歴史解釈を法律で強制させようなんてことがあり得ていいのかよ。

政府が気に入らない歴史解釈をすれば、法によって裁こうというのか。

非常識な独裁政権としか言いようがない。


とある韓国人

いよいよ共にわいせつ党がファシズム政権としての正体を現したな。

個々の考えを法によって制御しようなんてナチ党とどこが違うのか?

ナチスが人種優越主義であれば、共にわいせつ党は特定の地域主義だな。


とある韓国人

法案の内容自体が既に民主的じゃないんだけど、お前らが言ってる民主化の定義って何なんだ?

とある韓国人

歴史歪曲って今の左派政権がまさにやってることじゃないの?

左派政権の考える歴史に逆らえば罰せられるとか本物の共産主義国家だな。


とある韓国人

国が異常だ。

将来の世代はどれほど自由が制限されているんだろうね。


とある韓国人

光州事態に対しての歴史的評価よりも、自分たちのわがままを通すために、国民に対して緘口令を出すのが今の政府。

とある韓国人

ここまでして一体何を隠そうとしているのだろうか。

あまりにも常軌を逸していて言葉にならない。


とある韓国人

この国は自由民主主義の国家で本当に合っているでしょうか?