韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「ノー・ジャパンを叫ぶ知人二人の話」というスレの韓国の反応を紹介します。
ノー・ジャパンを叫ぶ知人二人の話
二人とも検察とマスコミ改革を叫ぶ真正のムン・ジェイン信者だだ、二人とも日本のゲームで遊ぶし、バッテリーも日本製品を使っている。
冗談混じりで日本のゲームで遊んでいいのかと尋ねてみたところ
「そんなこともあるよ」
「これは仕方が無いことなんだ」
ユニクロの広告を見てノージャパンをしながら選択的不買をする人々、ユン・ミヒャン騒動。
このような姿を見ていると、徹底的利己的に自分達だけのために生きているのがわかりますね。
わざわざあえて日本製品を選んだり、逆に意識的に買わなかったりすることもないが、自分にとって必要であり、得になるのであれば気兼ねなく買おうと思ったよ。
ttps://00m.in/0CS80
韓国人の反応
韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。
とある韓国人
でも、私は代替品があれば敢えて買わないようにしている。
とある韓国人
とある韓国人
日本の製品は極力避けるようにもしているけど、それが貿易報復のような形になっているのは嫌だった。
ユン・ミヒャン騒動を見てから、最近はノージャパンだとか考えずに生きるようになったよ。
とある韓国人
しかし、それを超えて強制するようになるのは違うと思う。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
私も日本のボールペンをよく使っている。
特に文房具に関しては、日本製品レベルのもの他にはない。
とある韓国人
そもそも、そんな人間にいちいち嫌悪感を抱いている方が馬鹿げてる。
とある韓国人
ノージャパン、親日清算だと主張しながら、日本のゲームをしている方がおかしくないか?
とある韓国人
私もエアリズムを買って着ているよ。
とある韓国人
普通に日本という国自体が嫌いだから。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
日本に来るな!
中国様の飼い犬どもよ。