【朗報】日本の小惑星無人探査機「はやぶさ2」が偉業達成目前→韓国人「日本の技術力が羨ましい…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「3億キロ離れた小惑星の秘密…日本の無人宇宙船が持ってくるか」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


3億キロ離れた小惑星の秘密…日本の無人宇宙船が持ってくるか

地球から3億キロメートル離れた小惑星に飛んで行き試料を採取した後、6年ぶりに地球の近くまで戻ってくる小惑星無人探査機「はやぶさ2」に日本中が熱狂している。

約52億キロメートル飛行した末、地球の軌道に戻ってくるはやぶさ2は6日、地球と火星の間の小惑星「リュウグウ」で採取した試料入りカプセルをオーストラリアの砂漠に落下させる。リュウグウは日本が公募して付けた名前だ。日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、リュウグウの砂などが入っていると見られる直径約40センチメートルのカプセルを回収するため、合計73人の要員を現地に派遣した。

毎日新聞をはじめとする日本の報道機関は連日、特集記事を組み、はやぶさ2から切り離されたカプセルが無事回収されるかどうかに注目している。NHKは先月30日、はやぶさ2は地球から約230万キロメートル離れた場所から秒速4キロメートルで地球に接近している、と伝えた。リュウグウ探査計画に参加した各企業は日本経済新聞に2面にわたって「おかえりなさい はやぶさ2」という歓迎広告を掲載した。日本の主な放送局は6日のカプセル回収作戦を生放送する予定だ。

日本は2010年に人類で初めて月以外の天体に「はやぶさ」を着陸させ、試料採取に成功している。2014年に打ち上げられたはやぶさ2(はやぶさの後継機)はロボットを利用して小惑星の地下物質まで採取した点に意義がある。

はやぶさ2の功績で最大の難関は、表面がどのような状況か分からない小惑星に無事着陸したことだ。JAXAは、はやぶさ2の安全な着陸場所を見つけるため、岩石約1万個の大きさをすべて測量した。その中で表面が最も平坦な場所を選び、予想よりも60センチメートル離れたところに「タッチダウン」することに成功した。はやぶさ2は試料採取のため、火薬が5キログラム入っている衝突装置を爆発させてクレーター(穴)を作った。こうして採取した試料は、太陽系と生命の神秘を研究するために役立つ可能性がある。

はやぶさ2から切り離されたカプセルは、大気圏を通過するとパラシュートを開き、オーストラリアの砂漠に着地する予定だ。JAXAはカプセルから出る電波を把握してこれを回収する計画だ。

試料カプセルを分離したはやぶさ2は地球に着陸せずに軌道を変更し、別の小惑星へと10年間の長い旅に再び出る。「はやぶさ2の帰還」は、先月打ち上げられた民間有人宇宙船「クルードラゴン」に搭乗した日本人宇宙飛行士・野口聡一さんの活躍と共に、宇宙開発に対する日本人の関心を集めている。

日本では今年も宇宙開発に関する注目すべき進展があった。日本政府は5月、将来の「宇宙戦争」を念頭に置いて宇宙軍を創設した。米国が280億ドル(約2兆9200億円)を投入して推進している月探査計画「アルテミス(Artemis)計画」にも日本は中核を担うパートナーとして参加する。

ttps://00m.in/l9Zjs,ttps://00m.in/XNtri,ttps://00m.in/bllSk,ttps://00m.in/JGvlw

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

日本は韓国よりも遥かに優れた宇宙技術を持っている。

探査機だって無事に着陸することを願ってるよ。


とある韓国人

あいつら凄いよな。

認めるところは本当に認めてるよ。


とある韓国人

太平洋戦争の時、日本の軍用機の中には「はやぶさ」という名前の機体があって、今回もそれを使用したんだね。

調べてみたけど「鷹」という意味があるらしい。

うまくいくことを願ってるよ。

韓国も日本に続いて行こう、ファイティング!!!!


とある韓国人

国が滅びているというのに、そんなことをしている場合なのか?

とある韓国人

日本がこれからも宇宙技術の事業にたくさん投資していく姿が見えるようですね。

このように、国家間が相互に競争しながら、技術力がますます発展していくことを願っています。


とある韓国人

こういうのを見てると羨ましくもあり凄惨でもある。

中国も月探査船を打ち上げているし、日本は小惑星から試料まで採取してきているのに韓国は・・・。

コメントを見ていれば韓国こそ最強国だ~って・・・。

私達も早く探査機を発射しよう!


とある韓国人

日本がああやってる間に、韓国では竹槍を振り回してるだけだからな。

とある韓国人

宇宙時代はそう遠くないようですね。

ぜひ一度でいいので宇宙旅行をしてみたいと思っています。

最近みたいにコロナで困難を迎えている場合には、宇宙へ行くことも悪くないと考えてしまいます。


とある韓国人

技術力にここまでの差があるというのに、なぜ日本の技術力に負けてない、勝っている!と言い張る連中がいるんだろう?

とある韓国人

日本の技術力は本当に認めなければならないね・・・。


とある韓国人

探査機が正常に地球へ戻ってきたら、集めた炭素や有機物を解析して、太陽系の歴史と生命の秘密を紐解くことができるんじゃないかって期待を集めている。

いつかは宇宙旅行へも行けたらいいですね。

科学者の方々の頑張りに期待しています!


とある韓国人

宇宙軍の実現が近付いている国が本当にあるなんて・・・。

とある韓国人

撃墜したい、切実に何とかならないか。

とある韓国人

>>撃墜したい、切実に何とかならないか。

あなたの家の屋根の上に墜落しますように。


とある韓国人

日本の宇宙科学技術が本当に羨ましいね・・・私たちはいつごろになったらTT

注目記事