【朗報】韓国人さん、セルフ経済制裁に大成功=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国で『ノージャパン』直撃受けたユニクロ、1年で売り上げが半減」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国で「ノージャパン」直撃受けたユニクロ、1年で売り上げが半減


「日本製品不買運動」のターゲットとなったユニクロの売上げが1年間で半減し、営業損益も赤字に転じた。この影響で、韓国ユニクロの象徴とも言える明洞(ミョンドン)中央店も閉店する。

韓国でユニクロを運営するFRLコリアは4日、「2020年度会計年度」(2019年9月~2020年8月)の売り上げが6297億ウォン(約603億円)で前年度と比べて54%減少したと発表した。営業損失規模は883億ウォン(約85億円)で、2019年度の営業利益1994億ウォン(約191億円)から赤字に転じた。

2004年末に韓国市場に進出したユニクロは「SPA(生産と流通兼業)ブランド」という概念を国内にアピールし、成長を続けた。「ヒートテック」や「エアリズム」などの人気商品を前面に押し出し、2015年度を皮切りに昨年までの5年連続で1兆ウォン(約958億円)の売り上げを突破した。シンプルなデザインとコストパフォーマンスを代表する「ファストファッション」として韓国市場への定着に成功したのだ。

しかし、昨年行われた「ノージャパン」運動がユニクロの成長に歯止めをかけた。昨年7月、日本の輸出規制が始まって以来、国内に進出した日本企業のうちユニクロが主な不買対象とされ、大きな打撃を受けた。当時、ユニクロの売場に入る人を心理的に圧迫するため、売場の前で撮影しようとする人まで現れるほど、ユニクロは“反日”の象徴になった。昨年末基準で187軒だった売場は、今年11月末は165軒に減少した。また、新型コロナウイルスの影響で“巣ごもり”の長期化に伴い、ファッションに対する支出が減ったうえ、昨年はファッション業界の最大の書き入れ時である冬は暖冬で、今年の夏は長い梅雨が続き、「季節特需」も享受できなかった。

そのため、2011年11月に地下鉄明洞駅7番出口のすぐ前にオープンした4階建て3729.1平方メートル(約1128坪)規模のユニクロ・フラッグシップストア明洞中央店も来年1月末で閉店する。オープン当日は売上高20億ウォン(1億9千万円)を上げ、日本本社を驚かせた売場だった。急激な売上下落に加え、新型コロナの影響で明洞に足を運ぶ人が減ったことで、ユニクロも明洞ではこれ以上持ちこたえられなくなったという。外国人観光客の訪問も途絶えている上、韓国人もオンライン消費が増え、「服を買いに明洞に来る」ことが大幅に減ったからだ。ユニクロに先立って、H&Mやフー・アー・ユー、Aランドなどの大手衣類店が相次いで明洞売場を閉鎖した。FRLコリアの関係者は「現在営業が難航しているのは事実だが、ユニクロにとって韓国は何よりも重要な市場だ。消費者の信頼と愛を取り戻すよう最善を尽くす」と述べた。

ttps://00m.in/knVRV

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

依存素材の国産化、ビール不買、徴用工訴訟、ドイツ慰安婦像撤去阻止・・・。

そして、ユニクロの撤退!

また日本に完勝しましたね!

私たちは日本を超えることが出来るんだと連日証明し続けています!

このまま気を引き締めて不買を続けましょう~、大韓民国ファイティング!!


とある韓国人

二度と韓国に入れてはいけない!

とある韓国人

ノージャパンは煽動ではない。

私達国民が自発的な市民運動を行って始まったのが不買運動であり、多くの愛国市民が継続的に参加して成功を収めたものだ。

日本政府が輸出規制措置を撤回するまで、この運動は継続されるべきだ。


とある韓国人

ユニクロが大韓民国から消えるまで、ノージャパンだ!

とある韓国人

韓国人の団結力を甘く見た結果だね。

一度も民主化に成功したことのない島国には無理だろうけど、韓国人にはそれが出来る!


とある韓国人

やはり大韓民国の国民は賢明です。

私たち国民は鍋根性だからすぐに不買が終わるだろうと言って、ユニクロ会長が私たちを国民が直接叱咤してくれたおかげです。

デサント、abcマート、コムデギャルソンも日本製品です。

引き続きボイコットをして、二度と大韓民国を侮蔑できないようにしましょう!

私たちなら可能なはずです!


とある韓国人

それで、コロナを輸出した中国には何もしないの?

中国のせいで毎日マスクをしないといけないのですが。


とある韓国人

H&m明洞も閉鎖らしい。

ノージャパンの影響というよりは、明洞が現在死んでいるという理由の方がもっと大きく影響してるんじゃないの?


とある韓国人

一方で日本車の売上は確実に回復しているそうですが・・・。

とある韓国人

ユニクロだけの問題じゃない。

ただ日本には消えて欲しい。

質もデザインもそんなにだし、それでいて高価だし、ユニクロの製品を購入する理由がどこにも無い。


とある韓国人

自動車の代替って本当に出来ない?服だって代替出来るよね?

日本製品が遥かに優れていた時代はもう昔のことだ。

それでもユニクロや日本車に引き付けられるというのなら、先祖の血筋を疑ってみろ。


とある韓国人

このようにして同族の韓国人の雇用が奪われているんだけど、一体何がしたいのだろうかと考えてしまう。

とある韓国人

日本製品を使わなくなったけど、普通に快適に過ごせているよ。

むしろ、最近はメイドインコリアの製品の方がより信頼できるようになってきた。

少し高かったとしても、やはり国産製品が最高だ。


とある韓国人

素直に誇らしいね。

土着倭寇をこのまま撲滅しましょう!


とある韓国人

それでもまだ売上高が残っているというのが不思議だ。

まだ利用している人がいるってことだよね?

意識をしっかりと持って消費しましょう。


とある韓国人

日本人たちは静かに韓国製品の不買運動を行っている。

韓国製品を無意識に行い、完全に生活化している。

私たちもいちいち大騒ぎせず、このままノージャパンを生活の一部としていきましょう。


とある韓国人

いまだに安物ブランドであるユニクロを利用している人間がいることに驚く。

とある韓国人

それでもまだ165ヶ所も営業しているなんて・・・。

次第に消えていくでしょう・・・。


とある韓国人

何をそんなに喜んでいるのかわからない(笑)

反日感情を別にして、品質が悪いから最初から買わないし(笑)


とある韓国人

年末に心が温まる素晴らしいニュースですね^^

注目記事