【悲報】アジアの大学トップ10、韓国勢は1校も入らず…→韓国人「明らかにおかしいだろ…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「アジア大学トップ10、韓国勢は1校も入らず」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


アジア大学トップ10、韓国勢は1校も入らず

朝鮮日報と英国のグローバル大学評価機関QS(Quacquarelli Symonds)が共同で実施した「2020アジア大学評価」で、韓国の大学が1校もトップ10に入れなかった。これは、2009年に評価が始まって以来、12年目にして初めてのことだ。

7日に公開された結果によると、昨年9位で、韓国の大学の中で唯一10位以内に入ったKAIST(Korea Advanced Institute of Science and Technology)が12位に後退した。KAISTは2014年に2位まで上昇したが、6年で10位圏外まで下がった。昨年11位だったソウル大学は今年14位に下がり、過去最低順位を記録した。韓国の大学の中では、高麗大学が昨年より1ランク上がって11位と最高順位を記録した。そのほか、成均館大学が16位、延世大学が21位、漢陽大学が24位などだ。

中国の大学では清華大学(2位)をはじめ、5校が10位以内に入った。シンガポールは3年連続1位のシンガポール国立大学(NUS)と南洋理工大学(3位)が入り、香港大学(4位)や香港科技大学(8位)などを合わせると、中国系の大学が10位以内に9校も含まれている。日本の大学では東京大学(15位)・京都大学(17位)など10位圏外だった。今年の評価対象大学は18カ国の650大学に達する。

「このままなら格差さらに広がるだろう」

教育界では、「韓国の上位圏の大学が比較的高い評価を維持してきた学界での評価や、卒業生の評判も下がる可能性がある」と懸念している。韓国の大学の研究、国際化、教育環境などで下落傾向が続く一方、中国などライバル国では、大学教育への投資を大幅に拡大する傾向にあるため、アジアの人材をさらに取り込んでいくだろうという見方だ。

一方、韓国の大学は授業料が10年以上、事実上凍結され、政府財政支援に対する依存が高まり、自律性が減る傍ら、格差は大きくなると懸念する声もある。全北大学のキム・ドンウォン総長は「中国など他国の大学が研究と教育の質と規模を拡大させ、『桑田碧海』(大きく移り変わっていること)なのに、韓国が現在の水準のままとどまれば、格差はさらに広がるだろう」と語った。

ttps://00m.in/7C2oc,ttps://00m.in/La0ku

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

国から資金をもらっておいて勉強や研究なんかしていない。

政治ばかりをしようとしているんだから、順位が低いのも当然だよ。


とある韓国人

なんかムン・ジェインが執権して以来、本当に国家競争力が失われたよね。

とある韓国人

マレーシアが8位、東大が10位圏外、清華大学も20位圏外・・・。

この時点であまり信用ならないランキングだと思う。


とある韓国人

チョ・グクなんかが大学を牛耳っている限り、それ以上の発展はない。

残っているのは衰退の道だけだ。


とある韓国人

東大がトップ10圏外っていうのがあり得ないだろう。

最近の中華圏の大学の成長がどれほど目覚ましいものだったとしても、東大と京大がトップ10にすらランクされてないってどうなの?


とある韓国人

全教組の教育が奇妙な理念教育になっているからでしょうか?

学生はたくさん勉強をして研究をするべきだというのに、理念教育により重きを置いている。

このようではこの先も心配ですね。


とある韓国人

お金があってコネさえあれば入学できる韓国の大学が、ランキングで上位にいけるはずがないよね?

とある韓国人

韓国の大学は教育機関ではない。

教授が副業でお金を稼ぐ場所であり、政治資金を用意する場所でもある。

学生達にも不要な政治思想が植え付けられてしまうし、将来が暗いですね・・・。


とある韓国人

アジアトップ10のうち中国が5つ、香港が2つです。

香港も中国なのだから、結局は10位のうちで中国が7つということだ。

中国の評価が高くなるだけの統計を出して調査したんだろう。

信頼できない。


とある韓国人

政治家のコネを使って地域推薦して入学することが出来る低俗な大学になってしまったからね・・・。

内申制度を廃止して、本試験を復活させてほしい。

あと、チョ・グクさんのような教授が存在する大学に競争力なんてあるの?

ソウル大学ですらまともな人材がいないのであれば、誰も大学に進学したいとは思えないよ・・・。


とある韓国人

政府の教育政策が下方平準化を目指すものとなっている。

全教祖が子供の操って、左派思想に教育しようとしている。

果たしてこの国の教育レベルが上がることはあるのだろうか・・・。


とある韓国人

面白い調査だね。

明らかに中華圏が優遇されている。


とある韓国人

運動圏が執権して3年、ついに国家的競争力が底をついたよ。

腐敗不正、積弊清算だと矛盾に陥ってしまい、労働組合が天下を取り、経済的にも狂ってしまった。


とある韓国人

ムン・ジェインと左派が平等を叫んだ結果がこれです。

結局は下方平準化が果たされて、国全体のレベルが落ちました。


とある韓国人

ノーベル賞受賞者を着実に排出する日本よりも、韓国の大学の方がより順位が高く見えるんだけど?

そんなデータが果たして客観的に見た時に妥当なものなのか?


とある韓国人

このまま技術を持たない大韓民国が、いつまで現在の繁栄を維持することが出来るのだろうか。

朝鮮時代の士農工商に戻ってしまうと思いませんか?

朴正煕を肯定しても否定しても、技術開発の意志だけは否定することはできないだろう。


とある韓国人

チョ・グクのような人間が教授をやっているレベルだからこうなった。

とある韓国人

研究費を継続して縮小しすぎて、これ以上国を発展させようと望む人間がいない。

更に頭の良い人間から見れば遥かに無能な大統領が独裁しているのだから、これは当然の結果ではないでしょうか?


とある韓国人

京都大学、東京大学がこんなに低く評価されているという時点で、どれほど信憑性が低いのかが理解出来てしまう調査。

とある韓国人

あらゆる面で、韓国の現在のレベルを考えてみれば、それでもよくやっているレベル・・・。

注目記事