【悲報】韓国人さん、見下してた日本に完全敗北してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「世界100大企業入り10年間ゼロ…成長ストップした韓国」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


世界100大企業入り10年間ゼロ…成長ストップした韓国

米経済専門誌フォーブスは毎年グローバル100大企業を選定して発表する。今年は韓国企業ではサムスン電子が唯一だった。過去10年間、新たに100大企業入りした韓国企業は1社もない。今年の100大企業のうち米国企業は37社だった。10年前(28社)と比較すると9社増えた。アマゾン、フェイスブック、オラクルなど情報技術(IT)企業やメルクなどバイオ企業が100大企業に新たに名を連ねた。この10年間に米国は産業生態系を大きく拡大したが、韓国は足踏みをしていたということだ。

大韓商工会議所は13日、報告書「国際比較でみる韓国企業の新陳代謝現況と政策示唆点」を出した。報告書は企業の円滑でない新陳代謝が民間部門の成長寄与度下落につながっていると分析した。フォーブス100大企業の順位は毎年の売上高・収益・資産・時価総額などに基づいて評価した「総合成績表」だ。

中国や日本と比較すると韓国の足踏みはさらに目立つ。今年100大企業のうち中国企業は18社だった。10年前(7社)より11社増えた。アリババやテンセントなどIT企業や中国招商銀行などが新たに100大企業に入った。日本企業は同じ期間に3社から8社に増えた。ソフトバンクなどが新しく100大企業に入った。

大韓商工会議所のキム・ムンテ経済政策チーム長は「グローバル100大企業に注目したのは、企業の新陳代謝の最上位にあるところであるため」とし「(米国、中国、日本で)100大企業数が増えたというのは、民間企業の新陳代謝がそれだけ円滑だという意味」と話した。

大韓商工会議所は米経済専門誌フォーチュンが売上高基準で選定したグローバル500大企業の順位も分析した。このうち韓国の上位10社を見ると、10年間で3社が入れ替わった。10大企業に新しく入った企業は起亜自動車、現代モービス、KB金融グループだった。一方、10年前に10大企業に入っていたGS、サムスン生命、現代重工業は上位10位から外れた。大韓商工会議所は「(10大企業に)新しく入ったところは従来の企業との業種差別性が大きくない」とし「新しい産業への転換が遅いということ」と解釈した。

同じ期間、米国の10大企業は7社が入れ替わった。2010年の10大企業のうち今年も入っているところはウォルマート、エクソンモービル、AT&Tの3社にすぎなかった。ゼネラルエレクトリック、フォード、ヒューレットパッカードなどは10位から外れた。代わりにアマゾン、アップルなどが埋めた。

新産業への転換が遅れ、韓国の国内総生産(GDP)成長で民間部門の寄与度は毎年低下していると、大韓商工会議所は指摘した。韓国銀行(韓銀)によると、昨年の民間部門のGDP成長寄与度は0.4%ポイントだった。2011年(3.6%ポイント)、2018年(2.1%ポイント)と比較しても大幅に低下している。一方、昨年の政府部門のGDP成長寄与度は1.6%ポイントと、2018年(0.8%ポイント)と比べてもはるかに高かった。ソウル大経済学部のキム・ソヨン教授は「政府が大きく介入した分だけ民間の役割が萎縮する『クラウディングアウト効果』が発生した結果」と説明した。

大韓商工会議所は、国内企業の振るわない新陳代謝では、新型コロナ以降の産業構造大変革に速かに適応するのが難しいと指摘した。続いて、新産業規制をさらに緩和して創業企業を育成する必要があると提案した。キム経済政策チーム長は「新産業で武装した新規企業に道を開いてこそ、企業の新陳代謝を円滑にできる」と述べた。韓国経済研究院のチョ・ギョンヨプ経済研究室長は「ポストコロナ時代の核心は非対面産業とデジタル基盤生産」と指摘した。

ttps://00m.in/YVzHB,ttps://00m.in/uNv1f,ttps://00m.in/AU3wc,ttps://00m.in/gIYFC

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

各種規制と税金爆弾で企業の成長を阻害してきたのだから当然だろう。

むしろ、ムン・ジェインは自分の思い通りになったと今頃ほくそ笑んでるよ。


とある韓国人

こんな状態にも関わらず、日本が滅びるって?wwwww

日本が滅びるとか言う前に、私たちはまず自分達のことを心配した方がいいなwwww


とある韓国人

ここまでくると、朴槿恵政権時の未来創造科学部(※日本の省に該当)が再評価されるな・・・。

当時は皮肉をたくさん言われていたけど、革新的な技術企業が世界をリードする現状を見れば、10年先に先行する方針は間違えていなかった。

実際、朴槿恵がその当時に整えたインフラを使って、文政権が創業支援などに活用しているし・・・。


とある韓国人

これがお前らの賛美してきた大韓民国の現実だよ。

国の現実を直視しないと。


とある韓国人

大企業の解体が目標となっている政府がいる中、サムスンが生き残っていることも大変だ。

文災害の任期中、来年ごろにはそのサムスンさえも危うい。


とある韓国人

本来なら企業が成長出来るように政府が支援するべきなんだけど、逆に企業を苦しめるのが今の政府だからね。

発想が共産主義そのもの。


とある韓国人

ムン・ジェインによる韓国下方平準化計画が順調に進行中。

とある韓国人

韓国で頭の良い人間といえば医者になり、残りは公務員になる。

政府や企業から優秀な人材を雇用して、相応の報酬を与えるシステムが必要だと思う。

そうすればこの国が発展すると思うんだけど、政府は公務員の数を毎年増やしまくっている。

非常に残念だ。


とある韓国人

この程度の国が反日政策を推進して、日本を後進国だとして甘く見ているという現実。

とある韓国人

日本は停滞していて滅びるんじゃなかったの?(笑)

連日のように韓国メディアでは日本が滅びるなんてスタイルの記事を見かけたが、あれは何だったんだ?


とある韓国人

韓国唯一の100大企業はサムスンだが、それさえも文災害と従北左派が滅ぼそうとして血眼になっている。

サムスンはこのような粗末な国に税金など支払わず、米国に本社を移した方がいい。

すぐに株価が2倍以上に成長するよ。


とある韓国人

国がこんな状態なのに、小学校の子供たちの希望する職業がユーチューバーだよ・・・。

ゲームを禁止させた方がいいんじゃない?


とある韓国人

ここまで反企業政策に力を入れている国なんだから、100大企業など誕生する訳が無い。

そもそも、世界で活躍できるほどの優秀な人材であれば最初から韓国で起業しようとは考えないし、海外に出て行くよ。


とある韓国人

日本の企業が8つも・・・(ブルブルブル

とある韓国人

理工系を冷遇して、起業に失敗すれば二度と立ち上がることができないシステムなんだから、革新的な企業が出てくることはないだろう。

子供でさえそのことを理解しているから、頑張って勉強をして、公務員を目指そうとする。

挑戦しようという人間も出てこないだろうね。


とある韓国人

日本のことをいまだにファックスを使っているアナログ国家だと馬鹿にしている人間がいるけど、このような事実を突きつけられた時にどのような反応をするのだろうか?

それとも現実を直視せずに、見えないふり、聞こえないふりをしているのか?


とある韓国人

私は日本なんかよりも、いまだに韓国が滅びていないことが不思議でならない。

とある韓国人

こんな状況にも関わらず、ユーチューブを見ていると「韓国が世界を驚かせている!」「日本と中国が韓国に屈服!」とかいう動画で溢れかえっている。

これを精神勝利と言わずして何と言うのか。


とある韓国人

公務員こそが最高の仕事であり、公務員になることが夢の国なんだから、当然の結果だろうなww

とある韓国人

ムン・ジェインが死ななければ、経済が崩壊する・・・。

注目記事