【悲報】韓国へ国際社会から批難殺到…国際「韓国が恥ずべき日を迎えた」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『韓国、恥ずべき日』 国際社会も対北ビラ禁止法を批判」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「韓国、恥ずべき日」 国際社会も対北ビラ禁止法を批判

韓国国会で14日、いわゆる「対北ビラ禁止法」(南北関係発展法改正案)が可決される中、米国をはじめとする国際社会から批判の声が殺到している。前・現職の官僚、有識者、シンクタンク関係者、国際人権団体、韓半島専門家などが一斉に今回の法案に対して問題を提起している状態だ。今後の韓米関係に悪影響を及ぼすとの懸念も出ている。

与党「共に民主党」が国会で野党の反対を押し切って採決を強行したこの法案は、ビラ散布などによって南北合意書に違反した場合、3年以下の懲役または3000万ウォン(約285万円)以下の罰金を科すとしている。北朝鮮の金与正朝鮮労働党第1副部長が今年6月、談話で対北ビラに対する不満を表明すると、韓国政府と与党の主導によって同法案が一気に推進された。

米国の各界から批判殺到

米国務省の前・現職の官僚たちは、今回の法案を強く批判した。ロベルタ・コーヘン元国務次官補代理(人権担当)は14日(現地時間)、米政府系放送局「ラジオ自由アジア(RFA)」のインタビューで「金正恩の指導力を強化し、北朝鮮住民の孤立を深めるだけだ」と述べた。これに先立ち、信教の自由を担当するサム・ブラウンバック大使、国際刑事司法を担当するモース・タン大使など国務省の高官らも「このような法を可決することは誤り」「問題が深刻だ」と批判している。

今回の法案の問題点を提起し続けてきたワシントンのシンクタンクや学界からも、懸念の声が上がった。米国の北朝鮮人権委員会(HRNK)のグレッグ・スカラトー事務総長は「極めて限定的な情報流入手段の一部を禁止するというのは未来の南北統一のためにも決して望ましいことではない」と述べた。ケン・ゴス米海軍分析センター局長は「韓国政府は南北対話の再開の道を開くものだと考えているようだが、そうはならないだろう」と指摘した。

米国の北朝鮮分析家として2017年に「アクセスDPRK」と題する地図を制作したジェイコブ・ボグル氏はツイッターで「反人権的な法によって暴政(tyranny)と戦うことはしない」と主張した。対北朝鮮専門家のジョシュア・スタントン弁護士は「平壌がソウルを相手に力自慢をした」として「対北ビラに終わらないだろう」と述べた。談話を通じてビラを非難していた金与正氏ら北朝鮮指導部が、今後さらに強い要求を突き付けてくるという意味に読み取れる。

米国以外からも批判の声が殺到した。英国リーズ大学の韓半島専門家、アイダン・フォスターカーター博士は「恥ずべき日」と述べた。オランダ・ライデン大学のレムコ・ブルカー韓国学科教授も「非常に懸念される展開」と述べた。

バイデン時代の韓米関係への悪影響も懸念


政府・与党による今回の法案措置が、来年1月に発足するバイデン政権時代の韓米関係に悪影響を及ぼすとの分析も示された。テキサス大学オースティン校のシーナ・グレイテンス教授は「文在寅政権は、今回の措置が韓国の最も大きな資産である民主主義をどれだけ悪化させることなのかをきちんと理解しているのだろうか」として「韓国は、バイデン政権が率いる米国と、幅広い価値観に基づいたパートナーシップを追求することができる国だが、そのような能力を損なうだろう」と指摘した。

民主主義や表現の自由などの価値に基づく同盟国との協力を追求するバイデン氏の戦線から、韓国が排除される可能性があるという趣旨だ。実際に米国政界では、今回の措置をめぐって「韓国を国務省のウォッチリスト(監視対象)」に入れるべきだとの主張まで出ている。

クリス・スミス米下院議員(ニュージャージー州)は最近、声明を通じ、韓国政府と「共に民主党」を強く批判し、米下院外交委員会幹事のマイケル・マコール議員も14日、声明で「表現の自由は民主主義の核心価値」と主張した。

こうした中、米ニューヨークに本部を置く国際人権団体のヒューマン・ライツ・ファウンデーション(HRF)側は、国連など国際社会に韓国政府を訴え、責任を問う方針を明らかにした。

ttps://00m.in/EMOva

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

政権が変われば、まずは最初に共産主義者の粛清から始めなければならない。

とある韓国人

本当に国民のことを考えている大統領なのか?

与党は全員北朝鮮のスポークスマン団体のようだ。


とある韓国人

普段から人権について大騒ぎしている人間が、北朝鮮の人間の人権だけは尊重しないってどんなコメディ?

ムン・ジェインが守りたいものは人権ではなく金正恩。


とある韓国人

金与正万歳!!!wwwwww

とある韓国人

与党も情けないが、与党の独走を許している野党も無能極まりない。

本当に国民が出て行って何とかしないかぎり、何が起こってしまうのか、本当に考えるだけで恐ろしい。

この独走を防ぐためにも、いまこそ行動することが必要なんじゃないか?


とある韓国人

金正恩を喜ばせるための法案を国会で通して、勝利すれば拳をぎゅっと握って祝福しているって・・・。

こんな法律の立法を許してしまったことを離れて、もう韓国へ大変な状況だ。


とある韓国人

国民よりも金与正の機嫌をとることを選んだクレイジー大統領。

とある韓国人

政権が末期に近付くにつれて本性が明らかになっていく。

一体この国はどこへ向かって行くのか。


とある韓国人

まさに北朝鮮の金正恩のための金与正による法律だな。

とある韓国人

世界の人権団体や朝鮮半島の専門家たちは、親日派や土着倭寇に追い込まれたいのか!?

ムン・ジェイン政権に対して反旗を翻せば、いくら理性的で妥当なことを言っても、全員親日土着倭寇扱いされるぞ!?


とある韓国人

人権、人権、と歌を歌う人間がなぜ北朝鮮の申告の人権問題について沈黙することが出来るのか。

金正恩の顔色などをうかがわず、そんなものは無視して大韓民国の品格を自ら守ろう。


とある韓国人

国際社会全てが批難している訳じゃない。

それをあたかも国際社会の全てが韓国を批難しているかのように煽動するマスゴミは廃刊になってしまえ。


とある韓国人

ムン・ジェインは人権を弾圧することを世界に向けて宣言した。

今回の出来事は永遠に汚名を残すことになるだろう。


とある韓国人

今更なにも驚くことは無いよ。

文災害民国は既に社会主義国家となった。


とある韓国人

これが北朝鮮のために、国民の自由を抑圧する方法です。

注目記事