中国人「なぜ韓国人の劣等感はここまで酷く、事実を歪曲するのか」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「番組での国旗表示に爆発した中国メディア『韓国芸能界、文化的劣等感から中国を冒涜』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


番組での国旗表示に爆発した中国メディア[ 韓国芸能界、文化的劣等感から中国を冒涜」


中国の官営メディアが16日、「韓国の芸能界が台湾問題に火を付け、中国人の風刺などを通じて中国を苦しめている」と主張した。

中国の官営メディア「環球時報」はこの日「韓国の芸能界はなぜ頻繁に中国を苦しめるのか」と題する記事で、韓国のバラエティ番組「ランニングマン」をはじめ歌手のイ・ヒョリさん、ファン・チヨルさん、コメディアンのイ・スグンさんらに言及し、中国の限界線を刺激したと激しく非難した。

「環球時報」は「ランニングマンが最近、中国の国旗「五星紅旗」と台湾旗を並べて配置したゲームボードを使い、中国のネットユーザーの不満を買った」として「ここ数年間、韓国芸能界はランニングマンのように政治関連の問題で中国の限界線を刺激してきた」と書いた。同メディアは,ランニングマンで出演者たちがブルーマーブル(世界の都市を回って不動産に投資するボードゲーム)に興じていた際、台湾の台北が北京と並んでいたことを問題視したわけだ

同メディアはまた「歌手のイ・ヒョリやファン・チヨルが以前も中国について不適切な発言をするなど、番組やCMで中国人を風刺し『中国冒涜(ぼうとく)』疑惑を受けている、と主張した。イ・ヒョリさんが今年8月の放送で「(キャラクターの名前として)マオはどうかな」とユーモア混じりに言ったところ、中国のネットユーザーたちが、中国の初代国家主席の毛沢東をあざけっていると反発したのだ。また、タレントのイ・スグンさんが広東語をまねたことも問題視し「韓国の芸能人が米国に進出するときも同じようにするのか」と反発した。

中国芸術研究院の孫嘉山副研究員は、この報道で「一部の韓国の番組や芸能人たちが中国を笑いの種やあざけりの対象と考えている」として「これは文化的劣等感の表現であり集団感情が反映されたもの」と主張した。環球時報はまた、韓国を研究する学者らの言葉を引用し「韓国の知識人やメディアは西欧的な視点を持っていることが多いが、台湾問題についても無意識のうちに西欧的な視点で見ているケースが多い」「韓国メディアが自国民に伝える中国のイメージは、実際とかなり異なり、歪曲でもある」と主張した。

同メディアは最近、中国のキムチ製造法が国際標準化機構(ISO)標準として制定されたとして、キムチ宗主国の韓国が屈辱を受けたと報じていた。また、韓国のアイドルグループBTSが米国でバン・フリート賞を受賞した際、メンバーが出したコメント(韓国戦争に関する言及)が中国で大きな論議を呼ぶよう関連内容を相次いで報じたのも同メディアだ。

ttps://00m.in/Jr6z8,ttps://00m.in/mmWL0,ttps://00m.in/485Cw,ttps://00m.in/Xh2N3

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

中国に対して、なぜ文化的に劣等感を感じなければならないのかがわからない。

とある韓国人

文化的劣等感という言葉が中国人の口から出てくるとはね。

自覚していることって、こうやってつい口から出ちゃうんだろうな。


とある韓国人

中国は文化大革命時に自分達の文化を壊してしまったから、文化が存在していない。

だから、他人の文化や歴史を見ると、3歳児のように自分のものだと言い張る連中。

そして、無駄に金だけはあるから、それらを買い漁る。


とある韓国人

10年前ぐらいは中国人ってまともなイメージだったな・・・。

知れば知るほどイメージが悪くなっていく。


とある韓国人

違法なことばっかりして、もちろん韓国のテレビ番組だって違法視聴することが当然となっている。

違法視聴しておいて、こうやって文句を言ってくるんだからな。

最近は窃盗をしても自分達が泥棒だという自覚もなくし、良心を完全に失ってしまった国だ。


とある韓国人

文化的劣等感?

文化大革命児、自分の手で粉砕されて以来、お前らに残っている文化って何かあったっけ?(笑)


とある韓国人

香港は香港の土地、台湾は台湾の土地、独島は私達の土地!

とある韓国人

全世界的に中国が嫌われている理由がよくわかるね。

過去は成長して発展する国だったというのに、今は代表的な迷惑国家で嫌われ者になった。

というか、大国を名乗り韓国を小国だと見下しておいて、なんで小国のテレビ番組なんか見てるの・・・。


とある韓国人

いやお前らには文化がないだろ。

劣等感を感じたくても、感じる対象がない。


とある韓国人

煽動文化を羨ましく思う必要ってありますか?

自国内ではそれでよくても、国際社会ではマナーを守ってください。

無知を超えて愚かですよ。


とある韓国人

多少の向上心や自尊心は自己啓発のきっかけになるのかもしれない。

しかし、それが過度になればこのように傲慢な態度となって出てしまう。

台湾は自由の国であり、中国は中国共産党だ。


とある韓国人

文化的劣等感とかお前らが言うのかよwwww

他国の劣化コピーを繰り返して、世界中から嫌われているお前らがwwwww


とある韓国人

ありとあらゆるものが捏造とコピーの偽物国家。

世界のどこを探しても偽物に対して劣等感を抱く人種はいないよ。


とある韓国人

中国のこのような行動が劣等感そのもの。

とある韓国人

ノージャパンをしているぐらいなら、絶対にノーチャイナをした方がいい。

注目記事