西欧学者「韓国が発展したのは日本のおかげ」→韓国人「…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「西欧の学者たちが見る韓国が先進国になった理由」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


西欧の学者たちが見る韓国が先進国になった理由

スレ主:第一に、
米国の同盟国であり、冷戦時代には米国の最前線基地として米国の支援を受けた。

第二に、
すぐ隣の国が日本なので、資本と技術が入ってくるのが容易だった。

第三は、
その日本をモデルにして、国の発展を遂げていった。

西欧の学者たちは、直感的で明確かつ簡潔に解釈して、その以外の朴正熙やベトナム戦争などは特殊は変数として考えている。

メキシコの人々がしているこんな話があります。

米国とカナダは、英国の植民地だったから現在の先進大国となった。

中南米諸国は、スペイン、ポルトガルの植民地だったから開発途上国になった。

ttps://00m.in/uGsue

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

そうですね。

そうは言っても、全ての英国の植民地の全てが先進国になった訳じゃないけどね。


とある韓国人

日本は徹底的に小規模で、自分たちの脅威にならない程度の単純な下請サプライヤーを設計し、工場を建設し韓国へ与えたが…..
私たちの考えは違いました。

私たちの父-祖父の世代がすごかったんです。


とある韓国人

一理あるかもしれないが、

1.私たちは支援をうけたことがないという議論がある。

2-3.これは事実だけど・・・私たちが日本の強みをうまく引き出したということだ。


とある韓国人

>>1.私たちは支援をうけたことがないという議論がある。

「1.私たちは支援をうけたことがないという議論がある。」に対する反論として「私たちが最も多く支援をうけた」というものがあるんですよ。


とある韓国人

西欧の学者たちが韓国に対して直感的な解釈をできる理由は、韓国自体に興味がなく、注意を払う理由がないからだと思う・・・。


とある韓国人

一理ある。

とある韓国人

米国が一番の条件。

日本派第二の条件。


とある韓国人

日本は浦項製鉄の設計や設備などを全て行った。

しかし、日本の設計図は非常に小さな規模のものだった。

だから私たちは設計図の規模を変えたという話があります。

これが事実でしょう。


とある韓国人

事実として、正解がわからない場合は隣の国を見てみればわかるでしょ。

しかし、メキシコ人には笑ってしまうw


とある韓国人

むしろ朝鮮戦争があったから日本が発展して豊かになったんだが。


とある韓国人

正しい言葉だと思う。

とある韓国人

ワクチンを確保することができないこの国が、果たして先進国なのだろうか。

とある韓国人

西欧の学者たちが誰なのか、具体的に明らかにして頂きたい。

日本をモデルにして重化学工業を育成して、輸出志向政策を進めたのも朴正煕やその部下たちなのに、それらは除外して話すのか。


とある韓国人

90年代までは合っている。

それ以降は自力でここまで来たのです。


とある韓国人

判事が感受性で判決を殴りつける国は先進国なのかな(笑)

注目記事