【悲報】ワクチン確保失敗の韓国、言い訳があまりにも苦しすぎるwww=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国首相『7月には国内感染者が少なくワクチンを考えなかった』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国首相「7月には国内感染者が少なくワクチンを考えなかった」

丁世均(チョン・セギュン)首相が「7月ワクチンタスクフォース(TF)チームが稼動する時は国内感染者が100人程度とワクチン依存度を高めることを考えなかった側面がある」と話した。これを受け、政府がワクチン確保段階の初期から判断ミスだったのではないかという指摘が出る。

丁首相は20日、KBS1テレビ『日曜診断』に出演して新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のワクチン確保が遅れた理由についてこのように明らかにした。また「感染者が途方もなく多く喫緊の状況にある国々は防疫には手の施しようがなくワクチン依存度がとても高まるしかなかった。当時、韓国の専門家の間でもあまりにも急いで作ったワクチンなのでそのような国々で使うことを見守りながら使おうという雰囲気があった」と話した。丁首相は「米国、英国、カナダなど感染者が多い国は多国籍製薬会社のワクチン開発費をあらかじめ投じた」として「(製薬会社が)開発費を投じた国とただ購入する国の間に差別を置くため、韓国は(ワクチンの導入が)遅れた側面もある」と説明した。

政府はその間「6月末にワクチンTFを稼動してワクチン確保のために取り組んだ」と主張した。だが、丁首相の説明通りなら韓国の感染者が少ないという理由でワクチン物量確保計画を蔑ろにしたという批判を避け難いものとみられる。

また、丁首相は「(ファイザー・ヤンセン・モデルナのワクチンを来年1-3月期に接種する可能性が)現在はない。該当企業らと契約が差し迫っているが、1-3月期中に供給約束を受けたことはない」と話した。英国アストラゼネカのワクチンに対しては「早ければ2月、遅くとも3月には接種が始まる」と強調した。来年3月以前に国内接種が可能な新型肺炎のワクチンはアストラゼネカ製品しかないという事実をもう一度確認したわけだ。

丁首相は「食品医薬品安全処がアストラゼネカワクチンに対して来年初めに使用を許可するとみられる」とし、「このようになれば、米国食品医薬品局(FDA)を承認するかどうかとは関係なく接種することができる」と強調した。政府はその間英国や欧州がこのワクチンを承認すればFDA承認なくとも国内承認が可能だという立場を明らかにしてきた。すでにこのワクチンの委託生産会社であるSKバイオサイエンスは国内で該当ワクチンの生産を始めた。

これを受け、英国の「デイリー・テレグラフ」は18日(現地時間)「英国医薬品・医療製品規制庁(MHRA)が28、29日ごろアストラゼネカのワクチンを承認できるし、このために共同開発機関であるオックスフォード大学が21日ワクチンの臨床試験の最終資料をMHRAに提出する予定」と報じた。

だが、このワクチンの効能に対しては英国内ですら論議が続いている。英国の「ガーディアン」は「政府は12月最後の週にワクチンの使用承認が可能になれば良いと希望しているが、1月初めまで承認が先送りされるかもしれない」とし、「アストラゼネカのワクチンがファイザーやモデルナのワクチンより承認手続きに時間がもっとかかれば、ワクチンの効果に対する結果が一貫しないためだろう」と伝えた。アストラゼネカのワクチンは数回の接種結果、有効性が一貫せず特に90%の高い予防効果を見せた実験が医療スタッフのミスから始まったことが明らかになって論議を呼んでいる。

一方、丁首相は「医師の国家試験を拒否した医大生に再試験の機会を与えることもあり得るか」という司会者の質問に「そのようにも考えられる。(再試験に否定的な)国民世論も変わりそうで、近いうちに現実的な状況を考えて措置を取るだろう」と答えた。

ttps://00m.in/WIF35

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

自分達が無能だとここまで堂々と宣言できるのは凄い。

もはや自尊心すら失ってしまったのか。


とある韓国人

感染者が少なかったから考えないって・・・。

むしろ感染者が少ないうちにワクチンを行きわたらせることが防疫だと思うんだけど・・・。


とある韓国人

どういうことだよwwww感染者が少ないからワクチンのことは考えてなかったってwwwww

マジで頭のおかしな政府・・・。

何にせよワクチンはどうせ必要になるんだから、事前準備するのは当たり前じゃないの?

本当に現政権は酷い・・・。


とある韓国人

一国の首相の発言じゃない。

小学生ですらコロナで学校へ満足に登校できない状況で深刻さを理解しているというのに、首相がことの重大さを理解していないなんて。

国の危機が迫った時に対策を立てる人間が首相なのに、小学生にも劣る知能でその場にいるなんて、銃殺されてもおかしくないよ。


とある韓国人

政府は働くつもりはないの?

自分達だって、ワクチンを入手するために世界中が事前購入に動いていることぐらい知ってるでしょ?


とある韓国人

脳が停止してる?

一般人でさえ冬に感染者が爆発するだろうと予想していたのに、首相が予測できていなかったって?

頭に穴空いてるんじゃない?

それとも本当に無能なの?


とある韓国人

感染者が少なかったから???ワクチンを接種する意味わかってる???

ワクチンは治療薬じゃなくて、予防するためのものなんだけど???


とある韓国人

ワクチンを打たなければコロナ禍が収束しないこともわからなかったのか?

ワクチンがなければ永遠に感染拡大と縮小が繰り返されるだけだ。

自営業者なんてワクチンが完成することだけが望みだったのに、いざワクチンが登場しても全く確保できなかったなんて・・・。

間違いなく韓国史上最も無能な政府。


とある韓国人

人間は嘘と煽動でコントロールすることは出来るけど、ウイルスは嘘も煽動も通用しないし、ワクチンがなきゃ収束しないよ。

とある韓国人

政府は国民に病床不足と早期のワクチン購入の失敗を謝罪しなければならない。

このようになると思わなかったというのはあまりにも無責任な発言だ。

専門家が散々警告していたし、現在を見て判断するのではなく、国民よりも一歩先を事前に予測して判断しなければならないのが政治家だろう。


とある韓国人

今まで国民を騙していたなんて、本当に信じられない政府だ。

来年4月には全国民の80%以上がワクチンを接種できると発表しておいてこのザマだよ。

それでいて、7月には感染者が少なくて考えていなかった・・・というのは、前後で発言が入れ替わっているし、あまりにも矛盾している。

その場しのぎで発言しすぎて、何が本当で何が嘘なのか自分達でわからなくなっている。


とある韓国人

自ら戦争を始めておいて「弾丸が足りないなんて知らなかった」みたいなこと言ってるな。

とある韓国人

一般人でも考えられることを、一国の首相が考えられなかっただと?

それじゃあもう辞退しろよ。

過去1年間の首相として給与も返納しろ。

すべてのことが税金で行われているのに、もったいない・・・。


とある韓国人

遂に自分達が無能だということを認めやがった・・・(笑)

とある韓国人

はぁ・・・毎日嘆かわしい言い訳だけが増えていく。

もう言い訳は聞き飽きた。

注目記事