【悲報】韓国人「K防疫の韓国、防疫レベルがOECDの中で最下位圏であることが発覚…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「対人口比ワクチン確保、韓国OECD加盟国37カ国の中で34位…1位は」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


対人口比ワクチン確保、韓国OECD加盟国37カ国の中で34位…1位は

韓国の対人口比新型肺炎ワクチンの確保水準が経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国の中で34位に最下位圏にあることが分かった。OECD加盟国の中で韓国の水準に及ばない国はアイスランド・コロンビア・トルコ3カ国だけだった。比較対象を全世界185カ国に拡大すれば、順位は45位まで落ちる。

中央日報はブルームバーグの22日を基準に集計した世界185カ国の対人口数比ワクチン確保の割合に基づいてOECD加盟国の「対人口数比ワクチン確保」のランキングを算出した。これによると、韓国が確保したワクチン物量は計6400万回分だ。ワクチンを一人が2回接種(ヤンセンのワクチンは1回)するという点を考えると、全人口の70.8%(3658万9000人)が接種できる分量だ。

韓国が確保したと集計された物量の中で現在正式契約を結んだのはアストラゼネカのワクチン2000万回分だ。ファイザー(2000万回分)、モデルナ(2000万回分)、ヤンセン(400万回分)のワクチンの場合、まだ契約を確定していない。導入時期も不透明だ。

反面、人口数より多いワクチンを確保(1人当たり2回接種基準)したOECD加盟国は32カ国に達する。カナダは人口の511.3%に達するワクチンを確保した。カナダの人口数は約3770万人だが、2回の接種基準で全人口の5倍以上の物量を確保したということだ。

同じ基準で英国は294.7%、ニュージーランド246.8%、オーストラリア229.9%のワクチンを先取りした。カナダと英国はファイザーのワクチン接種を進めており、ニュージーランドは来年3月からファイザーのワクチンを接種する予定だ。

この「ワクチンの先頭グループ」は新型肺炎流行初期である今年春・夏から積極的にワクチン確保に出たという共通点がある。ニュージーランドは5月一日感染者が0~6人を記録していた状況でも政府を挙げてタスクフォース(TF)を設置し、ワクチン開発会社と交渉を行った。オーストラリアはワクチンの購入に「分散投資」の概念を導入して製造方式が違う種類のワクチンを手に入れた。

高麗(コリョ)大学九老(クロ)病院感染内科のキム・ウジュ教授は「集団免疫を形成するには人口の70%程度が接種しなければならないが、ワクチン物量が人口の70%だけをカバーする場合、導入したワクチンが100%効果があると仮定しても不安定な水準」と指摘し、「さらには個別ワクチンの効能を保障できない状況で人口数より多いワクチンを購入するのは例えば保険に加入する効果がある」と話した。欧州連合(EU)も全人口を十分にカバーできる水準のワクチンを確保したということが分かった。

EUの総人口は約4億4800万人だが、これを考えたワクチンの確保率は172.4%だ。OECD加盟国の中では22カ国がEU所属だ。27日ファイザーのワクチン接種を始めるEUは加盟国27カ国の人口数に基づいて割り当てる予定だ。

OECD諸国のうち米国(153.7%)、チリ(139.3%)、イスラエル(137.6%)、日本(119.9%)、メキシコ(119.2%)、スイス(97.5%)も対人口数比韓国より多いワクチンを先取りした。

OECD非加盟国に対象を広げれば185カ国の中で韓国の対人口比ワクチンの確保量順位は45位となる。人口より多い物量を確保した国はウズベキスタン(110.3%)など38カ国に増える。ネパール(92.9%)、インド(85.4%)、ドミニカ共和国(71.1%)なども韓国より対人口比確保量が多い。

ワクチンを早く確保した国の中には韓国より防疫状況が安定した所も多い。代表的な国がニュージーランドとオーストラリアなどだ。Worldometerの集計基準でニュージーランドは累積感染者2121人、累積死亡者25人で今月に入って一日感染者は5人内外が発生した。オーストラリアは累積感染者2万8219人、累積死亡者908人で今月一日感染者は6人~44人を記録した。

キム・ウジュ教授は「ワクチンの接種開始時点よりさらに重要なのは集団免疫に到達する時点」とし「来年冬も今のように過ごすわけにはいかないため、政府は今でも様々な方式でワクチンを確保しなければならない」と強調した。

ttps://00m.in/mICt1

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

数か月前には世界標準だと浮かれていたし、それを国民も信じて国政を任せていたというのに・・・。

今になって後悔が凄いんだけど・・・。


とある韓国人

なぜ正しくできることが一つもないのか。

とある韓国人

1700億ウォンという広報費でK防疫の名前を利用し、ワインを飲んでパーティーして、不動産と検察弾圧に日夜奮闘する。

刑務所へ行け。お前は悪だ。

真実を隠蔽して、国民を人質に取って私利私欲を満たした罪だ。


とある韓国人

今考えると、K防疫を自画自賛してたと思うととんでもないな。

とある韓国人

K防疫を政治的ショーのみに利用しうた無能政権。

現在、コロナが日増しに流行しているが、防疫もワクチンも対策もない。

それが今の大韓民国だ。


とある韓国人

防疫模範国だとされていたのに、ワクチン確保では最下位だよ。

朴槿恵政権が構築した防疫体系によって得た医療システムや医療スタッフのおかげで感染者が最小化されていただけだ。

それなのに、あいつらは自分達の手柄だとして自画自賛を繰り返していた。


とある韓国人

私の叔母はカナダで既にワクチンの接種が終わったそうだ。

職業が職業なだけに最優先だったのもあるけど、韓国はいつになるの?


とある韓国人

正直言って、感情的な人間が大統領になると成功することはできないようだ。

国民の先頭に立つためには合理的な思考が必要だし、そういう人間が大統領になるべきだ。


とある韓国人

政府を生かすために税金を使うぐらいだったら、そのお金で早くワクチンを買って接種して、正常な生活を取り戻した方がずっといいな。

とある韓国人

ワクチンを自分達で購入する能力が無いのであれば、予備まで確保している国に頼み込んででも手に入れて来い!!!

国民と医療陣が犠牲になって耐えてきた2020年、マスクや診断キットを送付した国々に連絡してでも手に入れろ!

恥ずかしいのは一瞬だが、国民はそれで安心を得られる。


とある韓国人

1200億ウォンを使って、K防疫を自分の誇りだとして宣伝していたムン・ジェイン。

ワクチンが確保できずに非難が高まれば、部下のせいにして逃れようとする。

本当に考えられないほど粗末な人間。


とある韓国人

ふと考えてみると、ムン・ジェインが大統領になってからの成果って、何一つ記憶に残ってないんだよな。

とある韓国人

37カ国のうち34位。

本当に衝撃的でとしか言いようがない。

他の人々がワクチンを確保している時にしていたことと言えば、検察弾圧、デモを禁止にした言論弾圧、そして、国民をも殺した。

これは歴史として永遠に残るだろう。


とある韓国人

新規感染者0人のシンガポールでさえワクチンを用意して接種を開始する。

この対応の違いはなんなんだ。

不動産の失敗に続いてワクチンの確保にも失敗。

明日どうなるのかもわからない、はぁ・・・。


とある韓国人

ワクチンが確保できなかったことによって、株価まで暴落してコロナ流行初期の悪夢がまたやってきそうだ。

注目記事