韓国政府「ワクチン確保が遅れてむしろ幸いだった…(ブルブル」→韓国人「なんか言い出した…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国政府『世界最初にワクチン接種する理由ない…問題を観察できるのは幸い』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国政府「世界最初にワクチン接種する理由ない…問題を観察できるのは幸い」


韓国政府が23日、新型コロナウイルス感染症のワクチン確保をめぐる批判に反論し、「わが国がワクチンを世界で最初に接種しなければいけない理由はない」と述べた。ワクチン確保において迅速性より安全性を重視しているということだ。政府は「ワクチンの安全性は国民のために決して逃してはいけない」と強調した。

中央事故収拾本部のソン・ヨンレ戦略企画班長はこの日、中央災難安全対策本部で記者会見し、「最近の韓国社会の雰囲気は、ワクチンを世界で最初に接種しなければいけないように、1位競争をするような社会の雰囲気が形成されていて、防疫当局として深く憂慮を表す」と明らかにした。

ソン班長は「ワクチンは開発の過程でかなり短縮され、安全性の問題は国民のために逃せない重要な部分」とし「このような事情のためにワクチンを世界で最初に接種するという状況はできるだけ避けなければいけない」と述べた。また「先に接種する国で発生する問題を1、2カ月ほど観察する機会を持つことができ、本当に幸いだと考える」と話した。

ソン班長は現在ワクチン接種を始めた国と韓国の状況は異なるという点も強調した。ソン班長は「現在、米国と英国が接種を始めたが、一日に米国は20万人、英国はおよそ3万5000人ほどの患者が発生していて、米国の累計死者数は31万人、英国は6万7000人にのぼる」とし「これらの国はワクチンのほかに採択できる防疫戦略が特にないため、ワクチンに全力投球し、自国企業を通じてワクチンを開発して世界で最初に接種したということ」と主張した。続いて「我々がこのような国をモデルにするのはやや不適切であり、安全性を確認する過程を考慮すると、世界で1、2番目にワクチンを接種する国になる理由はないというのが保健当局の判断」と話した。

国内接種予想時期については「安全性が確認される瞬間、可能な限り迅速に危険度が高い対象を中心に予防接種を始めることになるだろう」とし「政府は安全性に対する国民の信頼、必ず接種をするという前向きな反応を引き出すためにうまく準備していく」と述べた。

ttps://00m.in/GmIvD,ttps://00m.in/BJTIP

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

え?来年2月に入ってくるアストラゼネカって韓国が最初じゃなかったか?

とある韓国人

ああ・・・先進国は国民の安全を一番に考えているからワクチンを用意したんだよね。

やっぱり私たちは後進国だった。


とある韓国人

ワクチンを手に入れてから発言すべき。

逆にワクチンがとても安全なものだったと証明された時にどうするんだ?接種するワクチンがないんだけど?

諸外国が安全なワクチンを接種する中、韓国では死人を出し続けて、その状況でもまだ同じことを言い続けるのか?


とある韓国人

これを釈明とは呼ばないだろう。

慢心による準備不足についてきちんと認めて、謝罪を先にしなさい。


とある韓国人

安全性が最も確認されていないアストラゼネカを使って、国民でラット実験をしようとしている人間の言葉か?

本当に副作用のことを心配するのであれば、アストラゼネカを政府与党関係者が接種して、まずは安全確認を行え!!!


とある韓国人

国民の生命を重視するのであれば、まずは副作用のことよりも確保が先なんじゃないの?

ワクチンを手に入れて、安全が確認でき次第すぐに接種を開始することが最も重要だと思うんだが・・・。


とある韓国人

ワクチンを確保してから安全性と信頼性のは話をすべき。

とある韓国人

インフルエンザワクチンの時は100人の死者が出たとしても、安全性に問題はない、接種しろと言っていたのに・・・。

モデルナやファイザーに関しては、異常なぐらいアレルギー症状が出てるな。

素直に謝罪して誠実に対応すれば、ここまで支持率が下がることも無かっただろう。


とある韓国人

どんな言い訳をしようが、ワクチンの接種は発展途上国クラスまで遅れるのが現実。

とある韓国人

科学的な現実を理解していない文政権。

副作用が全く無いワクチンなんかどこにある?

そんなワクチンがこの世に存在するのであれば、ぜひとも用意してほしいものだね。


とある韓国人

既に多くの死人を出しているし、見通しが立たずに経済的に困窮している自営業者がたくさんいる。

もちろん今回のコロナの影響で失業者も大量に発生したし、医療現場には前代未聞の負担がかかった。

それでも購入が遅れてしまって申し訳ないという言葉が一切出てこない。

言い訳なんかよりも、まず謝罪をする方が先なんじゃないのか?


とある韓国人

怪奇的な論理を繰り広げてるな・・・。

ここまでくると、一般人には何を言っているのかさっぱりだ。


とある韓国人

次の政権になったら絶対に今回のことで裁かれるだろうね。

国民はこの痛みと苦しみを忘れない。

国は国民のために存在しているのだ。

それすら忘れてしまった罪人集団は早く解体して、正当に裁かれなければならない。


とある韓国人

パンデミックが発生すれば、ワクチンの副作用で死ぬ人間よりも、感染して死ぬ人間の方が遥かに多い。

それなのに副作用をここまで恐れる理由が理解できない。

まぁただの言い訳だろう。


とある韓国人

この言い訳で納得すると思っているのなら、本気で国民をバカだと思っているのだろう。

注目記事