海外リポート「韓国のK防疫、カンボジア等と同等級…日本は香港、シンガポールと同じ第一等級」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ワクチンのせいで…K防疫、カンボジア・バングラデシュと同じ等級」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


ワクチンのせいで…K防疫、カンボジア・バングラデシュと同じ等級

英国のある市場調査会社が最近、アジア・太平洋地域の国・地域について新型コロナウイルスワクチンの接種予想時期を分析した結果、韓国はフィリピン、タイ、カンボジアなどと共に、来年9月までに接種可能な「第2グループ」に分類された。日本や中国、シンガポールなど「第1グループ」は来年6月までに接種が終わるとの予測が示された。

米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)などが23日に報じたところによると、格付け会社フィッチのコンサルティング企業「フィッチソリューションズ」が最近、アジア・太平洋地域の国・地域の新型コロナワクチンの予想接種時期を分析し、接種時期が早いと推定される国・地域をグループ化したリポートを発刊した。フィッチソリューションズは、各国とワクチン開発企業との事前購入契約(APA)の状況などを基に分類したと説明した。

リポートによると、第1グループには日本、オーストラリア、中国、インド、マレーシア、香港、シンガポールの7か国・地域が入った。これらの国・地域は来年6月までに国民のほとんどがワクチンの接種を終えるとの予想が示された。実際に人口570万人のシンガポールには21日(現地時間)、アジアで初めて米国の製薬会社ファイザーのコロナワクチンが到着し、早急に接種が始まる予定だ。

VOAは「オーストラリアはファイザーやモデルナなど製薬会社4社と事前購入契約を結んでおり、このうち3社との契約が有効だが、この契約によって約8300万回分のワクチンを確保したとリポートは伝えている」と報じた。日本も4社と事前購入契約を結び、5億4000万回接種分のワクチンを確保しており、中国はファイザーから1億回分を確保しているほか、国家的に独自のワクチン開発も進めているとリポートは分析した。

韓国はバングラデシュ、カンボジア、ラオス、フィリピンなどと共に来年9月までに国民の大多数が接種すると予想される「第2グループ」に分類された。VOAは「リポートは、韓国が医療体系の発達した国で、ワクチン接種に関して相当な資源を動員できるとの見通しを示した」と報じた。

韓国は来年2-3月に、製薬会社アストラゼネカから購入するワクチンの一部が到着し、接種が始まると予想されている。これに先立ち韓国政府はアストラゼネカ、ファイザー、モデルナからそれぞれ1000万人分、ジョンソン・エンド・ジョンソン-ヤンセンから400万人分、合わせて4400万人分(ワクチン共同購入プロジェクトの1000万人分を含む)を確保したと発表した。しかし、ファイザー、ジョンソン・エンド・ジョンソン-ヤンセン、モデルナとの契約が完了するのは今年末または来年1月の予定で、供給が確約されているのはアストラゼネカのワクチンの一部だけという状態だ。

これについて、中央事故収拾本部のソン・ヨンレ戦略企画班長(保健福祉部報道官)は23日の定例記者会見で「最近の韓国社会は、ワクチンを世界で最初に打たなければならないかのような、1位争いをするような雰囲気になっているが、防疫当局として大きな懸念を表明する」と述べた。ソン班長は「新型コロナのワクチンの安全性に関する問題は、国民にとって見逃すことのできないテーマ」だとして「ワクチンを世界で初めて打つことは可能な限り避けなければならない」とも述べた。

北朝鮮は、2022年2月にようやく大多数の住民が接種すると予想される「第3グループ」に分類された。このグループにはアフガニスタン、モンゴル、ネパールなどが含まれている。リポートは「資金難に陥っている北朝鮮政権は、ワクチンを購入し普及させる資源が不足している」として「北朝鮮にワクチンが供給されたとしても、住民たちに効果的に分配されないかもしれないというのが懸念される部分だ」と指摘した。

ttps://00m.in/lGQ5L

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ワクチン騒動は官僚に責任転嫁したムン・ジェイン。

いつかのK防疫は自分の手柄だと宣言していた・・・情けない大統領。


とある韓国人

信頼していただけに裏切られた気持ちが大きいですね。

今は選挙日だけが待ち遠しいです。


とある韓国人

次の政権も左派握った場合、大韓民国は120年前、旧韓末の時代まで回帰します。

私の言葉をどうか心に留めておいてください。


とある韓国人

韓国は井の中の蛙だったということがはっきりしました。

とある韓国人

K防疫のレベルはカンボジア、バングラデシュレベルということだ。

これが世界的に認められているK防疫か?

ワクチンの購入も出来ないくせに、国民に対してひたすら嘘を付き続けることがK防疫なのか?


とある韓国人

海難事故であるセウォル号の海上事故まで大統領の責任だと言ってのけたムン・ジェイン。

ワクチンの確保はどう考えても大統領の責任なんだが・・・。

他国はほとんど接種を始めるのに、来年末までワクチンが接種できないかもしれない国を作った男。

本当にあれは大統領なのか?


とある韓国人

五千万人が作り上げた国家競争力を一人の人間が滅ぼした。

とある韓国人

国民から税金を搾り取っておいてワクチンの用意が出来ていない。

患者は病床が不足して死んでいく。

死亡者数はセウォル号の3倍近くになってきた。

全ての災難の責任は大統領にあると言っていたムン・ジェイン!

嘘と図々しさと二重性だけの文災害政権!


とある韓国人

日本の悪口ばかり言ってるけど、日本より良い部分が一つもない。

とある韓国人

外交ぐらいはまともにやっていれば、友好国の協力も受けられたかもしれない。

しかし、自国のワクチンさえ確保できないのに、北朝鮮のワクチンを取りまとめようとして、国際的に無視されるという現実(笑)

これって本当に現実の出来事?


とある韓国人

イスラエル、バーレーン、オマーン、クウェート、サウジアラビアは接種開始!

米国、カナダ、EU、オーストラリアはワクチンを積み上げている!

ベトナム、台湾、メキシコも確保した!

日本はファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3点セットで何億回分接種できる!

大韓民国は金がないのか!


とある韓国人

医療システムは確かに発達しているかもしれない。

でも、政府がフィリピン、カンボジア、ラオスレベルではそれを生かすことが出来ない・・・。


とある韓国人

コロナ克服の唯一の手段であるワクチンを確保せず、世界初の予防接種ではなかったことが幸運だと強調する政権。

何も悪い事は認めず、他人を責めてばかりの姿にはもううんざりした。

国民は今も目に見えないウイルスと格闘している・・・。


とある韓国人

今は防疫レベルだけは同等なのかもしれない。

しかし、あいつに大統領を任せていたら、経済もカンボジア、バングラデシュと同レベルになる。


とある韓国人

日本へ行って、菅に土下座してでもワクチンを確保してこい!!!!

注目記事