韓国人「韓国の最新技術がガチで凄い…!2022年には商用化を計画!」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「尿検査で20分以内に前立腺がんを診断、 KIST・峨山病院が技術開発…2022年の商用化を計画」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


尿検査で20分以内に前立腺がんを診断、 KIST・峨山病院が技術開発…2022年の商用化を計画


韓国の研究陣が尿検査だけで20分以内に95.5%の精度で前立腺がんを診断できる技術を開発した。臨床試験を経て、早ければ2022年には商用化される見込みだ。

韓国科学技術研究院(KIST)は24日、生体材料研究センターのイ・グァンヒ博士の研究チームがソウル峨山病院のチョン・インガプ教授の研究チームと共に、超高感度バイオセンサーと人工知能(AI)を融合させた新たながん診断技術を開発した、と発表した。

前立腺がんは現在既に血液検査による診断技術があるが、精度は30%にすぎない。100%に近い診断のためには、侵襲的な(生体を傷つける)方法である組織検査を受けなければならない。尿にも前立腺がんのバイオマーカー(疾患を発病したかどうかの判別ができる体内物質)が数種類混じっているが、その量は少なく、診断に活用できずにいた。

研究チームは、尿内のごく微量のバイオマーカーを検出できる超高感度バイオセンサーを開発した。バイオマーカーそのものの特性のため、センサーで検出したとしても診断の精度を90%以上に高めるのは難しい。研究チームは、代わりに4種類のバイオマーカーを同時に検出し、AIが複合的に分析するようにした。AIは、患者と一般人が持つ4種類のバイオマーカーの量の差をマシンラーニングで学習した。

研究チームがこの技術を活用し、76人の患者または一般人を対象に尿サンプルを分析した結果、95.5%の精度で患者を識別することに成功した。

研究チームは、次の段階として500人規模の被実験者(患者もしくは一般人)を対象に臨床実験を進め、精度をさらに高めて2022-23年に商用化する計画だ。

チョン教授は「商用化されれば、不必要な組織検査や治療を最小限に抑え、医療費や医療陣の負担を画期的に減らせるだろう」と語った。またイ博士は「ほかのがんの精密診断にも活用できるだろう」と期待をかけた。

研究成果は、米国化学会(ACS)が発行する学術誌「ACS Nano」最新号に掲載された。

ttps://00m.in/SEB7t,ttps://00m.in/AxdKT,ttps://00m.in/qPkW3,ttps://00m.in/iNl6r

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

誇らしいですね!

開発された方々に拍手を送ります!

パチパチパチ!


とある韓国人

私の家族の中にも癌になった人がいるから、なおさら、このように癌の診断技術を発展させた医療スタッフの方々に、ただ感謝の気持ちしかないです。

現代人の死亡原因の大部分を占めるのが癌であるだけに、皆さんの力で数千、数百万人を救うことも可能です。

今後もさらに医療分野で力を尽くして下さい!


とある韓国人

人類が癌を克服する日が間もなく近付いてきましたね。

大韓民国ファイティングー!!!


とある韓国人

2022年に商用化なら間もなくですね。

期待しています。


とある韓国人

本当にイライラするニュースばかりでした。

しかし、これは国民が本当に久しぶりに見る恵みの雨のような素晴らしいニュースです。


とある韓国人

前立腺がんは、血液検査と尿検査で調べていたが、尿検査だけで調べられるとは・・・。

拍手ですね。

胃や腸は内視鏡を入れなければならないし、苦痛が伴う胃がん、大腸がんなども、血液や小・大便だけで見つけられるようになることを願っています・・・。


とある韓国人

お疲れさまでした。

ありがとうございます!


とある韓国人

血液検査で発見していた前立腺がんを、尿で簡単に検査できるようになったのは驚きです!

それを、国内の研究者によって成し遂げるとは・・・。

今後はAI技術なども複合的に使って分析できるようになれば、より簡単に検査できる日が当たり前になるでしょう!

応援しています!


とある韓国人

この手の技術ってニュースになっても実用段階になること少ないからな。

あまり期待し過ぎないように応援してるよ。


とある韓国人

また一つ、人を生かし治療する技術が発展したことが誇らしいです。

生命科学、医療分野の技術がさらに発展してほしいですね。

造られた方々に感謝の言葉を申し上げます。


とある韓国人

私の父は前立腺がんと診断されましたが、発見が遅れてしまいました。

簡単に診断できるようになるので、皆さんは健康状態を普段からよくチェックしてくださいね。


とある韓国人

癌は早期発見がカギだと言われている。

簡単に検査できるのは素晴らしいですね。


とある韓国人

より多くの人が癌を克服できるようになりましたね。

まだ始まったばかりですが、これからより高度な医療世界がやってくるのでしょうか?


とある韓国人

で、検査費用は?具体的な実用化の目途は?

とある韓国人

非常に優れた研究の結果ですね。ファイティング!

注目記事