韓国メディア「韓国人の債務、遂に史上初のGDP超え…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「家計債務、ついにGDPを初めて上回る…来年自営業者10%の現金が底をつく見込み」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


家計債務、ついにGDPを初めて上回る…来年自営業者10%の現金が底をつく見込み


韓国ではことし7-9月期の家計債務の規模が史上初めて名目国内総生産(GDP)の水準を上回るなど、家計債務の返済負担が高まったことが分かった。また、コロナ禍が来年まで続けば、韓国企業の10社に4社は営業利益で利子費用も払えない状況に直面するものと予想される。廃業の危機に追いこまれる自営業者世帯も来年5万世帯を上回る可能性があるという予想が出てきた。コロナ禍が家計債務・限界企業・自営業者など国内経済の「弱点」に強い衝撃を与えているという分析だ。

急増した家計債務の比率

韓国銀行が24日に発表した「2020年下半期の金融安定報告書」によると、ことし7-9月期末の名目GDP比家計債務の比率は前年同期比7.4%ポイント増の101.1%だった。家計債務(零細自営業者の債務などを含む)は、ことし7-9月期末に1940兆6000億ウォン(約182兆6000億円)で史上最大値を記録した。同期間の名目GDP(昨年10-12月期からことし7-9月期まで)は、1918兆8000億ウォンだった。

名目GDP比家計債務比率が100%を超えたのは、関連統計を作成開始した1975年以来、今回が初めて。この比率は、2017年末には89.4%だったが、2018年91.8%、2019年95.2%と90%台に入った。ことしはコロナ禍に加え、不動産や株式買取資金の需要拡大まで重なり、家計債務が大きく増加し、史上初めて100%を上回ったという説明だ。

韓国銀行関係者は「今後、景気回復が遅れれば、このように増加した家計債務は不良債権化のリスクが高まりかねない」と述べた。

ゾンビ企業も増加

営業利益で利子も返済できない、いわゆる「ゾンビ企業(限界企業)」も急速に増加していることが確認された。韓銀が外部監査法人2298社を対象に分析した結果で、報酬の比率1倍未満の企業の割合は、2018年35.7%、2019年35.4%から今年末には37.5%に上昇した後、来年は39.1%に及ぶと推算された。新型コロナのため来年の企業の売上高はことしに比べて1.7%減少するという「悲観シナリオ」を想定した推定値だ。

利子補償比率は、営業利益を利子費用で割った値で、この比率が1倍未満ということは、営業利益で利子費用をまかなうことのできない状態をいう。

このような「悲観シナリオ」では、企業別倒産率もことしの1.41%から来年1.59%に高まるものと予想された。韓国銀行関係者は「世界的な景気回復の弱体化の懸念から企業経営環境の不確実性が高まった」とし「企業の信用リスクが高まる可能性に備えなければならない」と述べた。

存廃の危機に置かれた自営業者

コロナ禍で存廃の岐路に置かれた自営業者も溢れている。韓国銀行は昨年、約243万7000カ所に及んだ国内企業の自営業者世帯(世帯主が自営業者である家計)のうち、「流動性リスク」を迎える世帯はことし2月には2.3%に留まっていたが、今月には7.5%に増加したと推定した。コロナ禍が続く中、来年3月に政府・金融界の小商工人元利金返済猶予措置が期限切れになれば、この割合は来年末には10.4%(約25万3400世帯)まで上昇する可能性があると韓国銀行は予測した。

流動性リスクとは、預金・積立金を解約して株式などの金融資産を売却しても生活していく基本的支出と満期になった借入金を返済することが困難な状況を指す。すべての資産を売却しても負債を返済することができず、事実上倒産する自営業世帯の割合も、ことし2月には全体の0.4%だったが来年末には2.2%(約5万3600世帯)まで高まると推定された。自営業者世帯は負債を返済するために運営する店を廃業する場合が多いことを考慮すると、来年には多ければ自営業者5万人が廃業する可能性があるという分析だ。

ttps://00m.in/YmNrb,ttps://00m.in/imzc9,ttps://00m.in/zELdf

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

今度は税金がGDPを追い越す日を待てばいいんですか・・・?

とある韓国人

文災害国ではもはや何が起きても不思議ではない。

とある韓国人

ムン・ジェインの嘘によると、韓国経済は正常に進んでいるそうだ。

でも、記事のタイトルだけでそれが嘘だと物語っている。

武漢肺炎のワクチンを入手したと国民を欺き、体制を維持するために嘘を付き続ける。

一部の人間の言葉によると、この国はろうそく集会によって革命に成功した国だと言われているようだね。


とある韓国人

90年代の時みたいに金利を高めて。

とある韓国人

臨界的な状況が近付いてきてる。

小さな刺激がトリガーになった瞬間に一気に崩壊するだろうな。

私たちも我に返ってしっかりと準備をしておかなければ。


とある韓国人

私達の大統領という人間は、経済は非常に良好であり、V字反発が起きているというように話していた。

今の国の経済はほぼ底にあり、近いうちに地下にまで突入しそう。

常に話していることの逆を考えれば、現状がわかる。


とある韓国人

何も考えずにこのような無能な人間が大統領として選んでしまったから、これはムン・ジェインではなくて国民の大きな過ちだな。

とある韓国人

あまりにも普通に生活することが苦しい国になった。

数十年後には脱北して韓国へ逃げてくる人間よりも、韓国から越北して北朝鮮へ逃げ出す人間の方が増えているのかもしれない。

このままで大韓民国全体が干上がってしまう。


とある韓国人

経済の崩壊と金融危機のトリガーになり得るという驚異的な警告もされている。

とある韓国人

近いうちに住宅価格も暴落する(笑)

ムン・ジェインの業績は本当に素晴らしい。


とある韓国人

金利を上げよう、こうなってしまえばショック療法が必要だ。

お金の価値を希釈させ続けてきたが、金利を上げて基礎体力を弱いものをここで退出させた方がいい。


とある韓国人

大統領・・・政権一つ間違って選べば、国がこのように破綻する。

今回の機会にしっかりと学び、二度とこのようなミスをしないようにしよう。


とある韓国人

こういうニュースを見ていると、朴大統領の時は全然こういうニュースを見なかったなって感じる。

今思えば、それだけ庶民の生活が良かったってことなんだよな。


とある韓国人

わずか3年半で国がここまでなるのが不思議でならない。

どんな無能が大統領をやってもこうはならないだろう。

意図的に国を停滞させて、北朝鮮のレベルに近づけているとしか思えない。


とある韓国人

史上初ですか、なるほど、また一度も経験したことがない国になったのですね。

注目記事