韓国人「改めて日本のはやぶさ2が成し遂げたことを見てみよう」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるドクより「日本の宇宙科学技術の近況」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


日本の宇宙科学技術の近況


日本の小惑星探査機はやぶさ2号が小惑星「リュウグウ」で採取した標本(土)の新しい写真が公開された。最近、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、最大1cmに達する黒い標本を含むこれまでの1mm以上の黒い粒が多数発見されたと発表した。はやぶさ2号がリュウグウから取得した標本は合計5.4g程度であり、これは目標値の50倍を超える。

今月24日にJAXAが公開したリュウグウの標本を見ると、まるで木炭が詰まっているように見えるが、これは光学顕微鏡で撮影したためだ。

韓国語で「隼」という意味を持つはやぶさ2号は、世界初の小惑星「イトカワ」の微粒子をもたらしたはやぶさの問題点を補完・開発し、2014年12月に打ち上げられた。以後、はやぶさ2号は昨年7月、地球から約3億4000万㎞離れた小惑星リュウグウに接近して金属弾でクレーターを作った後、内部の物質を採取することに成功した。

スレ主:表面ではなく、内部の物質を採取した・・・(ブルブル

これが探査機はやぶさ2が達成した世界初の成果。

▲小惑星に人工クレーター(ピット)を作成

▲小型ロボットを用いた小惑星の移動探査

▲複数の探査ロボット投下

▲同じ小惑星の2つのポイントに着陸

▲誤差60㎝の精度が必要なポイントに着陸

▲地球圏外の天体の内部調査

▲複数の小天体(小惑星・惑星よりも小さい小惑星など)の周囲を回る衛星の実現

ttps://00m.in/cJ56f

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「ドク」の反応です。

とある韓国人

羨ましい・・・。

とある韓国人

基礎科学の部分については心からうらやましい。

韓国だって絶対にたくさん投資しなきゃいけないのに、この分野に関しては全く関心が無い。


とある韓国人

基礎研究って突き詰めていかなければならないし、長期に渡る研究が本当に大変なんだよな。

韓国は短期成果ばかりを求めるから、基礎科学では日本に圧倒されている。

韓国でも基礎科学へのサポートを実施しなければ、永遠に日本に負いつくことは出来ないし、むしろ勝負にもならない。


とある韓国人

日本凄すぎ・・・。

とある韓国人

これは興味深いな。

宇宙探査関連では、韓国はまだちょっとね・・・。

投資すらしてないから、比較できるような分野ではないようだけど(笑)


とある韓国人

本当に不思議だ。どんな物質なのか本当に気になる。

日本人のこういうところは素直に尊敬する。


とある韓国人

日本では科学を子供の頃から関心を持って、ゆっくりと接することが出来るようになっているからね。

とある韓国人

BTSとか文化面よりも、素直にこういう分野で韓国が発展してほしいと思う。

BTSの人気は永遠でもなければ、人類に多大な貢献をしている訳ではない。

はやぶさ2の偉業は間違いなく人類の大きな一歩で、本当にわくわくさせてくれる。


とある韓国人

これってマジで凄いことじゃないか?

この凄さを理解していない人が本当に多そうなのが残念。


とある韓国人

良い点があればそれから学ばなければならない。

それなのに日本だからと無条件に攻撃をしたり、精神勝利をしている姿を見ると切なくなってくるね・・・。


とある韓国人

文化面でいくらBTSが凄いと言っても、日本の任天堂やハローキティ、ポケモンなどとは比較にならないレベルだからな。

そもそも日本は経済で世界3位の国・・・。


とある韓国人

やはり神に選ばれし国、日本だな。

とある韓国人

お金にならないから挑戦しないって考えには本当に飽き飽きした。

他国の後追いばかりをしているから、いつまで経っても世界をリードすることが出来ない。

ノーベル賞受賞者が出てこない理由も新しいことに挑戦しないからだ。


とある韓国人

羨ましく思う一方で恐ろしい・・・。

映画では、地球外物質を持ち帰ると、未知のウイルスで死んでしまうから・・・。


とある韓国人

こういう分野においては、韓国のマインドを見ていると一生追いつけないというのが事実。

注目記事