韓国人「文政権独裁の内情がこちら…」→韓国人「民主主義とは何だったのか…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「保守団体の車両デモには『免許取り消し』と脅迫、左派団体は旗を外せばOK」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


保守団体の車両デモには「免許取り消し」と脅迫、左派団体は旗を外せばOK

クリスマス翌日の26日、労働団体や市民団体などがソウル都心で100台以上の車を動員して抗議デモを行った。警察とソウル市はコロナ感染拡大の恐れから集会を不許可としたが、主催者側はデモを強行した。デモ隊の一部は青瓦台(韓国大統領府)近くにまで接近した。警察は今月10日、保守団体による開天節車両デモを前にこれを完全封鎖する方針を伝え「運転免許を取り消す」とまで強く警告したが、当時以上にコロナ・ウイルスの感染状況がはるかに深刻な今回については、指示に従いさえすれば車を通過させた。

「非正規職共同行動」などの労働団体や市民団体などは26日午後2時ごろ、ソウル汝矣島の全経連会館前で記者会見を開き、青瓦台に向けて車によるデモ行進を始めた。主催者側は240台の車が参加すると届けていたが、実際は100台を少し上回る程度だった。この日の車両デモは警察によって不許可とされた違法集会だった。

集会の参加者らは、重大な労働災害が発生した際に事業主に対して強い刑事処罰を科す「重大災害企業処罰法」の制定、解雇禁止、全国民主労働組合総連盟所属組合員の復職などを要求した。主催者側は「車から降りず、3分ずつ間隔を置き、車と車の距離は100メートル離す非対面の形でデモを行う」と説明し、参加者らは車にビラや旗を付けて行進を開始した。

警察は都心から青瓦台に向かう道路の各所に12カ所の検問所を設置し、デモ隊の進入を阻止した。デモ隊は車を路上に駐車した状態で数十秒にわたり警笛を鳴らしながらこれに抗議した。警察は「同一の文言が書かれたビラや旗を車に付け、団体で移動する行為は明らかに集会だ」として「ビラなどを外せ」と指示した。これに対して一部参加者らは警察の検問を通過した後に再びプラカードや旗を付けたり、車の窓を開き手で旗を振ったりしていた。

旗を付けた1台の車は青瓦台近くのソウル市鍾路区積善洞の路上で警察に制止された。影響で渋滞が発生したため、警察はこの車をけん引したようだが、これは路上の真ん中から道路沿いに移動させるだけだったという。警察によると、この日の集会と関連して現行犯で逮捕された参加者はいなかったようだ。

ソウル市内では最近になってコロナの感染拡大がこれまで以上に深刻だが、警察の対応については「今年10月の保守団体による車両デモ当時に比べて非常に緩かった」との指摘も出ている。当時、警察はデモを不許可としたのはもちろん、警察庁長自ら「参加者は現行犯で逮捕し、運転免許証の取り消し・停止に加え、車は即座にけん引する」と警告した。デモ当日には光化門に接近する車を停止させ、行き先や太極旗(韓国の国旗)を所持していないかなどを確認した。開天節(10月3日)当日におけるコロナ感染者数は75人だったが、今月26日の感染者数はその15倍に当たる1131人だった。警察は「映像証拠の分析などを通じ、必要な場合は事後に法的処罰を行う計画」と説明した。

ttps://00m.in/5Rgz7,ttps://00m.in/WihuI

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

コロナを政治化するムン・ジェインは必ず弾劾しなければならない。

とある韓国人

警察って国民の警察なのか?

それとも、文政権による文政権のための警察なのか?


とある韓国人

文政権が警察に捜査権限を移そうとしている理由がこれだな。

権力を持つものが自分の権力を守る行動隊員として利用する。

これも民主党20年長期執権計画の一環なのだろう。


とある韓国人

絶対に警察の捜査剣は独立していなければならない。

このままだと本当に中国公安みたいになるぞ。


とある韓国人

態度がいつも一定ですよね。

無条件に現在の権力者にすり寄る、これが韓国警察のレベルです。

日本植民地時代の時から完全に体質化されていますね・・・。


とある韓国人

警察と権力が結託すれば、国民により直接的な被害を与えるということが証明された。

それにも関わらず、検察から権限を奪って、今の警察に与えるのか?

今よりも遥かにめちゃくちゃな職権乱用が多発するとしか考えられない。


とある韓国人

どんな政治思想を持っていても同じ国民なんじゃないのか・・・。

どう考えても同じ評価をされているとは思えないな。


とある韓国人

このようなレベルの警察に捜査剣を与えるのか?

これでは少しでも力があるものや、お金を持っている者であれば、加害者を被害者に変えてしまうことだって出来るだろう。

将来的にどれぐらい警察が腐っているのか、本当に不安になってくる。


とある韓国人

警察は民主党直属の組織だからな。

とある韓国人

国民をこのように差別して処理する警察の何を信じればいいのか。

検察の掌握も進んでいるし、警察は国民の味方をしてくれないし、どちらもひたすら政権の顔色を見ているだけだ。

公権力が国民を不当に抑えつける国の姿を見ていると、国が確実に後退して見えるね。


とある韓国人

警察は完全に政府の犬となってしまった。

警察は少なくとも国家の安全保障に直結している組織だ。

それならば、左翼の暴走こそ対応すべきだというのに、政府の言いなりになって善良な国民を弾圧している。


とある韓国人

そのときが来たら、必ず天罰を下さなければならない。

とある韓国人

政権批判を展開する保守団体はコロナに感染しやすく、政権を後押しする左派勢力は感染し辛いという謎の論理。

このようにコロナを使って政治を行うのがムン・ジェインと左派勢力だ。

政治によってここまで国民を分断した大統領はムン・ジェインが初めてだろう。


とある韓国人

警察庁の長官は権力者の言うことをよく聞く犬。

しかし、検察の長官は主人に逆らうから粛清された。

このように検察よりも警察の方が遥かに扱いやすいから、検察改革をするんだろうね。

ここまでくれば検察改革によって最終的に何を実現したいのか、答えは出てるよね?


とある韓国人

韓国は完全に民主主義を失うことになった。

国民は法の下に平等ではなくなったね。

注目記事