【悲報】韓国産ロケット、通算3度目の打ち上げ延期決定→韓国人「宇宙後進国だな…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国産ロケット「ヌリ号」打ち上げ、来年10月に再延期」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国産ロケット「ヌリ号」打ち上げ、来年10月に再延期

韓国産の宇宙ロケット「ヌリ号」の打ち上げ日程が再び7-8か月延期されることになった。2011年に開発計画が確定して以降、日程が変更されるのはこれが3度目だ。

韓国科学技術情報通信部は29日、「ヌリ号の1回目、2回目の打ち上げがそれぞれ8か月、7か月先送りされ、来年10月と22年5月に変更となった」と発表した。本来の計画では来年2月と同10月に打ち上げられる予定だった。科学技術情報通信部は、産・学・研の専門家15人からなる専門評価団が今年9月から3か月にわたって開発日程を総合的に点検した結果を反映し、日程変更を決めた。

「ヌリ号」事業は2010年から始まった。1兆9572億ウォン(現在のレートで約1850億円)を投じ、3段型の初の韓国産宇宙ロケットを開発するものだ。11年の時点では、1回目、2回目の打ち上げ日を20年10月、21年9月と定めていた。しかし、13年には開発を早めるために打ち上げがそれぞれ19年12月と20年6月に前倒しされた。その後18年に再び21年2月と10月に先送りされた。今回再び日程が延期されたわけだ。

日程の調整に最も大きな影響を及ぼしたのは、ロケットの1段目の開発だった。1段目はロケットを組み立てる過程が複雑である上、超低温の環境でロケットが正常に作動するか確認する実験も追加されたからだ。

一方、科学技術情報通信部は27年の打ち上げを目標に、静止軌道公共複合通信衛星「千里眼3号」の開発事業を来年から進めると発表した。予算は4118億ウォン(約390億円)が投じられる。

ttps://00m.in/RgYwj,ttps://00m.in/81oQJ,ttps://00m.in/M7c7i
ttps://00m.in/ndtmc,ttps://00m.in/ym6GB

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ゆっくりでもいいので、失敗しないように完璧なものを作りましょう・・・。

とある韓国人

技術力がまだ不足しているという切ない現実ですね・・・。

とある韓国人

政府は責任者の処罰をしてくれ。

今回のような延期があれば、今後もまた同じような延期が続きかねない。


とある韓国人

2022年の大統領選挙まで引き延ばし続けて、選挙前に打ち上げを成功させるという政治的シナリオが見えた。

そして、国民は歓喜してまんまとそれに引っかかると思う。


とある韓国人

これは完成したら最高ですね。

中国甘粛省の内陸ミサイル基地がキルチェーンとなっていますが、少し遅れてもいいので完成度の高いものを作ってくれたらいいですね。


とある韓国人

韓国初の宇宙ロケットであるヌリ号が、来年10月まで打ち上げ延期ということなので残念です。

早く韓国も宇宙についてさらに詳しく知れたらと思います。


とある韓国人

適切に科学者をサポートし、研究の基盤を整えれば、ロケットを量産して地球征服をすることだってできた。

とある韓国人

完全に給料泥棒だなw

来年の延期された時期が近付いてきたら、また延期すると思うよ。

賭けてもいいw


とある韓国人

またコロナを言い訳にするんだろうな。

とある韓国人

仮に失敗したとしても、実際に何度も試した方が急速に発展する。

しかし、失敗を許さない風潮があるから、こうやって遅れていくしか無いのだろうね。


とある韓国人

新技術の開発予定が遅れることなんてよくあることです。

それよりも中途半端なロケットが完成してしまうことの方が国益を損ねることになります。

引き続き、韓国をリードする技術者の方々には頑張ってもらいたいですね。


とある韓国人

今回のことを批難している人間って、そんなに頭が良いのか?

言ってて恥ずかしくはならないの?


とある韓国人

政府が無駄なことに税金を費やさなければ、今頃ロケットを10個は完成させて打ち上げていたのかもしれない。

本当に政府は国民の足を引っ張ることしかしないな・・・。


とある韓国人

航空宇宙研究院は衛星の打ち上げを計画通りに実行したことがないし、数ヶ月から1年の延長が通常営業となっている。

どう考えても構造調整をしなければならない集団だ。


とある韓国人

宇宙後進国・・・。

注目記事