【悲報】韓国さん…特許訴訟が激増してボコボコにされてしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国企業をターゲットに…また猛威振るう『特許怪物』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国企業をターゲットに…また猛威振るう「特許怪物」


韓国企業を狙った「特許怪物」(NPE・特許管理専門会社)の訴訟が増えている。システム半導体、OLED(有機発光ダイオード)など韓国企業の市場が成長し、巨額の賠償金を狙ったNPEが攻勢を強めているからだ。

韓国知識財産保護院と訴訟分析会社レックスマキナによると、今年1-10月に米国市場で韓国企業を狙ったNPEの特許訴訟提起は99件と、昨年1年間の訴訟件数(90件)を超えている。特許を買収し、関連企業に訴訟を起こして巨額の賠償金・合意金などを受け取るNPEが韓国企業をターゲットにしているという分析だ。専門家らはシステム半導体、OLED、フォルダブルスマートフォンなど韓国企業の主力製品市場が拡大した影響と分析した。NPEは巨額の賠償金を請求するため関連特許を活用した市場が拡大するまで待ったりする。

専門家らは「半導体やスマートフォンなど韓国企業の主力製品にさまざまな特許が入るしかないという点を最大限活用する戦略」と分析した。2015年以降は訴訟地域制限など要件が厳しくなったが、戦略を再整備したNPEが今年に入って本格的に活動しているのも訴訟増加の原因と分析される。

韓国企業の特許訴訟賠償額(1審基準)も増加している。2016年に623万ドルだった韓国企業の特許訴訟賠償額は昨年4500万ドルと、3年間に6.3倍増えた。訴訟が始まれば最終判決まで3年以上かかるのも負担だ。大企業の特許チーム所属の弁理士は「ローファーム選任などNPE訴訟1件に普通400万ドルほどの費用がかかる」と説明した。

最近はNPEの攻撃分野が自動運転車やバイオなどに拡大し、大企業だけでなく中堅・中小企業までがターゲットになっているため、産業界の悩みは深まっている。特許庁は最近、韓国企業を対象にした訴訟の可能性が高いNPE43カ所を選定して知識財産保護院を通じて公開し、企業に注意を促した。

ttps://00m.in/hMZjS,ttps://00m.in/90bSh

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

政府は企業を助けるどころか、今も企業を締め付けるための法案を次々と通過させているwwww

とある韓国人

これって、もし特許侵害ではなかったことと判決が出た後に、逆訴訟を起こすことってできないのか?

とある韓国人

国内ではムン・ジェインや従北左派たちによる攻撃を受ける。

そして、海外では特許怪物からの攻撃・・・。

国内企業が滅びてしまう。


とある韓国人

国際的なハイエナ集団・・・。

このような道徳も良心もない連中がひたすら韓国のお金を狙っているという現実・・・。

国際的に何らかの対策をする必要があるね。


とある韓国人

10年ぐらい前までは、韓国はほとんど誰にも知られていない国だった。

しかし、急速に発展して、経済、文化、技術などであらゆる国へ影響を与えるようになった。

注目を浴びるようになれば、それを叩こうとする人間が現れるのも当然だし、韓国がそれだけ成長したということだ。


とある韓国人

韓国企業は以前と異なり、国内外で様々な試練を経験するようになりましたね。

政府が韓国企業を支援するのではなく、さらに締め付けを強化しないか心配です。


とある韓国人

■ムン・ジェインは天罰を受けろ■

とある韓国人

企業がここまで苦戦しているから、政府が企業のことを助けてあげるべきだと思う。

しかし、逆に政府からあらゆる規制で攻撃されているのにも関わらず、世界へ進出している韓国企業は本当に凄い。


とある韓国人

特許訴訟で攻撃を受けるのは特許を侵害しているからだよね?

普通にルールに反しないようにするだけでいいのでは?


とある韓国人

卑劣な吸血鬼のような連中だな。

このように何かに寄生していないと死んでしまう。

日夜他人の血を吸うことだけを考えている。


とある韓国人

特許はもう基本中の基本です。

世界のすべての特許をすべて検索して対応することはできませんが、サムスンも特許チームのみで最小数百人もいるので、よく確認して、よく戦って、よく協力していくしかありません。

そして、韓国にも特許怪物が登場することがあれば、それが最も良いでしょう。

パテントトロールレベルになって全世界へ攻撃を仕掛けられるようになれば、拍手ですね。


とある韓国人

起業はこのように非常に厳しい生活を強いられているというのに、韓国政府は今日も企業を規制する法律の制定に熱心に取り組んでいるというね・・・。

とある韓国人

韓国にはあまりにも賢い人間が多く、企業にもいっぱい賢い人が働いているから、必ず勝ち抜いてくれると信じています。

あと、特許法を悪用したビジネスが存在する以上、特許法は変わるべきだと思う。

韓国だけの問題ではなく、世界の発展が遅れてしまう原因になってしまいます。


とある韓国人

なぜ海外はここまで韓国のことを袋叩きにしようとするのか。

とある韓国人

私たちもやられているばかりではなく、NPEを作って攻撃しろ!

注目記事