韓国メディア「ワクチンを確保した日本の年末風景をご覧ください…」→韓国人「羨ましいTT」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ワクチンを確保した日本の年末風景」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


ワクチンを確保した日本の年末風景


渋谷11.7%増、銀座11.9%増、池袋21.8%増--。12月27日午後10時の東京都内の主な繁華街での「通行量」を1週間前と比較した数字だ。28日には全国の主な繁華街95カ所のうち64カ所で通行量が前週を上回ったというデータも発表された。最近日本では携帯電話の位置情報に基づき調べた通行量の増減情報が毎日のように公表されるが、年末を迎え、首都圏でも地方でも人の流れが増えているという話をよく聞く。

街に出ると皮膚で感じることができる。豊洲など東京都内の野外スケートリンクは半分が人で埋まっている。繁華街のイルミネーション前は自撮りをする人でにぎわっている。韓国ドラマがきっかけで人気を集めたコリアタウン新大久保では予約問い合わせがあまりに多く、予約を受け付けない飲食店も増えている。

クリスマス当日、日比谷公園前のレストラン街が混み合っているさまを見るにつけ、ここが1日に3000人の新規感染者が出ている国なのかと疑わしく思った。菅義偉首相は同日、「静かな年末年始」を呼び掛けたが、その後の人出は減らなかった。むしろ連休を迎え、空港まで混み合い始めた。

どこに行ってもマスク、消毒剤が目に付く点を除けば、例年と変わりがない。感染状況が改善しているわけでもないのに通行量が増えている理由は何か。長期間の「外出自粛」で抑え込まれ、「もう限界だ」と人々が飛び出してきたという主張がある。生協が実施したコロナへの対応に関する世論調査によれば、「友人・知人と会う」「外食」「日帰り旅行」などを控えているとの回答はそれぞれ40%台前半(11月)まで低下した。7月に比べ20ポイント以上低下した格好だ。

ワクチンの出現がそうしたムードに拍車をかけている。「トンネルの出口が見える」という期待感が広がっているのだ。「自分もワクチン接種を受けられるか」と心配する人はいない。それよりも、「必ず接種を受けなければならないのか」といったことが話の種だ。ワクチンが十分にあるからこそできる余裕の心配だ。日本は1人当たり2-3回分のワクチンを確保している。

日本政府もワクチンに全てを賭けることにしたようだ。菅首相は「ワクチンがコロナ対策の決定的手段だ」とし、ワクチンでコロナを克服し、経済も以前の状態を取り戻すと発言した。首相は2度目の非常事態宣言にも否定的だが、その判断の背景にはワクチンがある。全人口に対するワクチン接種を来年上半期までに終えると言っている。

海を渡った韓国の年末に聞こえてくるのは「正反対」の内容だ。韓国国民は強圧的な措置をこれまで順守してきたし、年末にもさまざまな自粛令を忠実に守っている。しかし、「災難はじきに収まる」という希望よりも、「ワクチン対応の遅れ」に対する虚脱感を抱いて新年を迎えるムードだ。一部の人にはコロナワクチンが秋夕(中秋節)の贈り物になりそうな状況だ。来年の今ごろには普通の年末年始を送れているだろうか。ふと心配になった。

ttps://00m.in/MTfmw,ttps://00m.in/sBsmJ,ttps://00m.in/jZK48

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ムン・ジェイン積弊政権は日本に負けないとか言ってたけど、結局はワクチン問題で日本に負けることになったな。

とある韓国人

こっちは少なくともあと6か月は耐えなければならないし、6か月耐えたとしてもワクチンの確保だって確定してないのに・・・。

とある韓国人

日本のことをここまで羨ましいの思うのは初めてだ。

同時にここまで羨ましく思う自分が恥ずかしいし、ワクチン接種の目途がたたない国を本当に情けなく思う。


とある韓国人

ムン・ジェインよ。

お金を使いながら熱心に広報していたK防疫はどこへ行った?


とある韓国人

韓国は2021年の暑くなる頃にワクチンが入手できることになってるけど・・・。

はっきり言って全く確信出来ないよね。

情報によってはそれよりも2ヶ月ぐらいは早く入手できるかもしれないってなってるけど、これももちろん予測。

今のところ、何も保証がない・・・。


とある韓国人

日本はお金を支払って「注文」をしたから、スケジュール通りにワクチンを手に入れることが出来る。

韓国はお金を支払わずに「合意」だけしようとして、いつになったらワクチンが手に入るのかわからない。


とある韓国人

>>韓国はお金を支払わずに「合意」だけしようとして、いつになったらワクチンが手に入るのかわからない。

ワクチンを入手してコロナが収束したら、ムン・ジェインの退陣を求める光化門の集会が凄いことになるし、わざわざワクチンなんか手に入れないんじゃない?


とある韓国人

え?東京って感染者が1000人を超えているんじゃないの?

靖国参拝でもしてればいいよ。


とある韓国人

東京は今後制御不能に陥っていくと思います。

とある韓国人

ありえない。

感染率が20%を超えている国の年末風景はそんなに羨ましいものですか?

ワクチンの接種が800万人以上の米国に行った方がいいだろう。


とある韓国人

ムン・ジェインが何でも「K」を付けて、言葉遊びなんかせずにしっかりと仕事をしていれば、同じような年末を迎えられたかもしれない。

感染者は日本の方が多いけど、ワクチンを確保している状況とそうでない状況は天地ほどの差がある。


とある韓国人

面白いのが、12月29日時点で1万8000人を検査して、3600人の感染者を出している国が正常だとしていること。

とある韓国人

もう既に多くの国がワクチン接種を開始しているのに、なぜ韓国はワクチンの確保も出来ず、ただ国民が死んでいく悲劇を見ていなければならないのか・・・。

これほど無能なのであれば、責任者がきちんと責任を取って退くことが物事の道理なんじゃないのか?


とある韓国人

やはり日本のことは無条件に称賛する倭寇日報。

朝鮮日報は廃刊するのが答え。


とある韓国人

なんで年末になってまで日本の風景を見せつけられなければならないのか・・・。

注目記事