韓国メディア「LGバッテリー、遂に世界1位の座を奪われる…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「LGバッテリー、中国CATLに世界1位の座奪われる」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


LGバッテリー、中国CATLに世界1位の座奪われる


LGグループが誇るLGエネルギーソリューションがバッテリー世界1位の座を奪われた。

SNEリサーチが31日に発表した調査結果によると、LGエネルギーソリューションの1~11月の電気自動車(EV、PHEV、HEV)搭載バッテリー使用量は26.4ギガワット時で、全使用量の22.6%を占め2位を記録した。中国のバッテリー企業CATLは28.1ギガワット時を記録し全電気自動車用バッテリー使用量の24.2%を占め世界1位を維持した。

LGエネルギーソリューションは3月に初めて年間累積バッテリー使用量1位を達成し8月までトップの座を守ってきた。しかし中国CATLが9月から逆転し、11月まで1位の座を守っている。CATLは中国政府の全面的な支援の中、電気自動車用バッテリー部門で2017~2019年の3年連続1位を占めている会社だ。両社のバッテリー使用量格差は9月の0.3ギガワット時から11月には1.8ギガワット時まで広がった。

下半期から中国で販売するテスラの「モデル3」にバッテリー供給を開始したCATLは中国政府が電気自動車補助金支援政策を2年延長して受注を拡大している。業界関係者は「CATLは中国の電気自動車用バッテリー市場で約50%のシェアを占めるが、差別的な補助金政策により『傾いた運動場』の中国市場でシェアを高め続けると予想される」と話した。

日本のパナソニックは1~11月に累積22.3ギガワット時で19.2%となり3位を記録し、サムスンSDIが6.8ギガワット時で5.8%、SKイノベーションが6.5ギガワット時で5.5%となり4位と5位を占めた。SKイノベーションは海外工場増設など積極的投資により前年同期の1.9ギガワット時より電気自動車用バッテリー使用量規模が約3.4倍に増え、シェアは2.9倍に増加した。

SKイノベーションは10月と11月の2カ月連続で月間電気自動車用バッテリー使用量でサムスンSDIを追い越した。LGエネルギーソリューションの1~11月の累積電気自動車用バッテリー使用量は前年同期の2.4倍、サムスンSDIは前年同期の1.7倍水準だ。韓国バッテリー3社の累積シェアは33.9%で、前年の16.6%から2倍水準に増えた。

ttps://00m.in/qGewN,ttps://00m.in/IqTv9,ttps://00m.in/B63a2,ttps://00m.in/m8jyD

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

いくら技術的に優れていても、国から補助金の支援を受けている他国の企業に勝つことが出来るのか・・・。

私達の政府は企業を殺すことしかしない。


とある韓国人

中国製を使うということ自体が信じられない(笑)

やっぱり韓国の技術力が誇らしい・・・。


とある韓国人

中国企業は中国共産党から支援を受けているという強みがある。

一方で、韓国政府も中国のことを支援しているからな。

自国には一切支援する気がないくせに・・・。


とある韓国人

企業こそが世界との激しい競争の中に生き残るための未来そのものだ。

このまま中国に全てを奪われてもいいのか?


とある韓国人

企業が活き活きとすれば経済が良くなる。

ところが、政界は毎日のように喧嘩を繰り返している。

台湾経済は中国を追い越して世界1位だというのに、その間韓国は何をしていたのか。

政界の戦いに巻き込まれて、本当に企業が生きていくのに大変な国だ。

こんな状況でさえよくやっている企業があること自体が、むしろ幸いというべきか・・・。


とある韓国人

中国は自分達の内需市場で取引するだけでも1位を取ることが出来るからな。

そんな中国企業と比較して何の意味があるのだろう?


とある韓国人

チャンケバッテリーの爆発性能ってどんなものなんだろう?

一度見てみよう!

※チャンケ=中国人に対する差別用語


とある韓国人

中国を批難するのではなく、企業が躍進することが出来る国を作っていかなければならない。

左派が国を支配していれば、どうしても中国人が優先されてしまう。

韓国は韓国人のものだ。

しっかりと韓国人が優遇されるような国を作っていこう。


とある韓国人

中国製で出来がいいものといえば、SARSと武漢コロナだけだろ。

とある韓国人

他国はきちんと企業をサポートして国際競争力を高めているが、文災害はサムスンを20回以上押収捜索し、企業税を全体的に上げまくって、北朝鮮を一方的に支援している。

このような人間が政権を握っていればいずれ韓国は滅びる。

早く引きずりおろさなければならないね。


とある韓国人

中国共産党が派遣を握った世界には韓国の居場所など存在しない。

中国がいなければ韓国は滅び、韓国がよくなっていけば韓国も良くなると言い張る人間も反省しなさい。

短期的な目線で目の前の利益だけを見るのは止めましょう。


とある韓国人

韓国政府は今日も企業叩きを推進しているし、バッテリーのことなど眼中にない。

とある韓国人

安い中国製品が好きだという人間がたくさんいるからね。

まぁ、電気自動車に乗る中でもまともな人間は絶対に中国製なんてのらないけどね。

中国製に命を預けるなんて怖くて出来るわけがない・・・。


とある韓国人

中国だけじゃなくて、そのうち日本にも追い抜かれるだろう。

日本もすぐそこまで接近してきている。


とある韓国人

中国の顔色を伺うばかりで、韓国にとって何の国益も無く、あらゆる分野で中国に追い抜かされていくな・・・。

注目記事