韓国人「見てください、”日本の素顔”を世界に知ってもらうため、英語で書きました」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「侵略反省ない『日本の素顔』を知ってもらうため英語で書きました」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


侵略反省ない『日本の素顔』を知ってもらうため英語で書きました


パクさんは韓国語でも出すために翻訳しているが、韓国での出版は自らの意図とはあまり合致しないという。「外国でたくさん読まれるべきだからです。西洋などの外国人たちが本の内容に共感して、日本へ変化を迫る圧力として作用することが重要です。敗戦後のドイツの変化も、イスラエルや米国のユダヤ人社会やフランス、イギリスなどの周辺諸国の圧力が作用した結果です。しかし、日本は違いました。戦後、韓国やベトナムは分断状態にあり、中国は社会主義体制であるため、圧力をかけられませんでした。その間に日本は米国にくっついて自国の利益を得てきました」

パクさんは、本のタイトルにある「不都合な」という表現について次のように述べた。「西洋の人々はこれまで、自分たちと同じ先進国だとして、日本を良いイメージで見てきました。しかし私の本を読めば日本が過去に残虐な行為をしたにもかかわらず反省していなかったり、アジア支配を栄光の歴史として歪曲したりしているのを見て、居心地の悪さを感じざるを得ないでしょう。日本人も表に出ていなかった自分たちの醜い歴史を見て、また韓国人は過去の傷を振り返らねばならないわけですから不都合でしょう」

本の表紙には、1937年12月に日本軍が中国の南京城に進入する記念式の写真を使った。「日本軍は南京において6週間で30万人を殺しました。表紙の写真は私が6年前に南京大虐殺記念館で撮ったものです」

昨年8月、アマゾンKindleで紙版と電子版を同時発売
『不都合な歴史-日本の暗い影』
「日本人の心理も分析…10年かけて執筆」
東洋史専攻、20年あまり公職に
「強制徴用を経験した父親の世代を記憶するため」
「韓日対立緩和」に向け民間団体設立を推進

パクさんは昨年から「韓日対立の緩和とアジアの平和」の実現を目指す民間団体の設立も進めている。2019年10月にはソウル大学のソン・ボンホ名誉教授らとともに設立準備の記者会見も行っている。「最高裁判決で徴用被害訴訟に勝ったイ・チュンシクさんが裁判後、日本が輸出規制を行ったことで苦しんでいるという話を聞き、団体の設立を決心しました。韓日両政府の譲歩は期待しにくい状況なので、一般人ではありますが強制動員被害者を助けようという考えでした。日本を含む東アジアの市民が連帯し、アジアの平和のための活動を行おうという意図もあったんです」。パクさんは、団体設立に120人あまりが参加する意思を表明し、設立基金は自らが出した1億ウォンを含め、1億2000万ウォン(約1130万円)が集まったと語った。

パクさんが東アジアの歴史に関心を持つようになった背景には、父親の徴用体験がある。「父が太平洋戦争のただ中の1942年、南洋諸島に強制動員され、日本の敗戦後に帰国しました。24歳の時で、幼い息子が一人いるのに連れて行かれたんです。徴用の時は大変だったという話をよくしていました」。このような家族史は、パクさんが大学の専攻を決める際に、彼を史学科へと導いた。パクさんは1984年、ソウル大学東洋史学科に入り、卒業証書を受け取った後、再び母校の外交学科に学士編入した。「東アジアの国際関係史に興味があったんです。韓国が『4大国』の狭間で生き残ることが最も重要だと思ったんです。その時から統一にも大いに関心がありました。我々が分断されたのは、根本的には日本のせいじゃないですか。戦争を引き起こした日本ではなく、戦争被害国の我々がスケープゴートとなって分断されたんです。この分野でずっと学んでいたかったんですが、家計が苦しいためにあきらめて行政公務員試験を受けました。仕方なく公務員生活を送ったんですが、公職でも研究は続けていました」

パクさんは官僚時代にも学習を続け、8つの学位(学士と修士がそれぞれ3つ、博士が2つ)を取った。行政学と技術経営(以上博士)、メディア映像、欧州連合の政策、国際関係、歴史学など、分野も様々だ。

本が出版されて4カ月が過ぎた。反応は? 「アマゾンで数百冊売れました。昨年11月から宣伝を始め、米国、英国、オーストラリア、シンガポールの主要メディアに本を送ったんですが、まだ報道されていません。これからユーチューブで本格的に宣伝しようと思っています。来月までにユーチューブに本の紹介動画を5~6本アップする計画です」

パクさんはインタビューの最後にこのようなことを言った。「歳を取るにつれて、父のことがよく思い出されます。父が経験した苦難のおかげで今の私がいるわけですから。父のような方々を記憶しておかねばならないという義務を感じます。生きているうちに意味のあることをしなければ」

ttps://00m.in/QtLOS

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

本当に大変でしたね。

応援します。


とある韓国人

欧米諸国の人間から見ると、日本人は天使のようだと感じるらしいからな。

とある韓国人

お疲れさまでした。

あなたのような方がこのまま努力をしてくだされば、歴史を隠蔽して歪曲する彼らの素顔を世界が知ることができるでしょう。

ファイティング!


とある韓国人

誇りに思います、

ありがとうございます!^^


とある韓国人

あなたはとても一生懸命に働いてくれたのですね。

今回の事は、多くの英語圏の国が日本の侵略の歴史と実像と真実を知るきっかけになるでしょう。


とある韓国人

よく頑張ってくれました。

それでは、中国やソ連の指示を受けた金日成が起こした6.25朝鮮戦争の惨状と、中国武漢コロナが世界中に影響を与えていることも、英語で書いて知らせてくださいね。


とある韓国人

私は日本よりも、北朝鮮、日本がより嫌いなんだけど・・・。

とある韓国人

先生のような隠れた愛国者たちのおかげで希望が見えますし、感謝しています!

これからも頑張ってください!!!


とある韓国人

素晴らしい仕事をしてくれました。

私はあなたを尊敬します。


とある韓国人

歪曲された日本の過去の歴史をまっすぐに正し、日本の残酷さを世界に知らせるために大変大きな仕事をしてくれました!

知人や同胞たちがこれを宣伝する必要がありますね。

所長が歴史を正すことを私たちも応援しています!


とある韓国人

それで、いつになったらGSOMIAは破棄されて、日本の戦犯企業の資産が売却されるのでしょうか?

なんでやらないの?

米国が怖くて制裁できないのか?

それが出来なきゃ、ムン・ジェインは裏切り者だと認める?


とある韓国人

失敗を認めることが出来ず反省もできないのはムン・ジェインなのでは?

とある韓国人

果たして、何冊売れるのだろうかwww

とある韓国人

植民地時代の歴史観に染まった日本人に味方をする者たちよ、目を覚ませ!!!!

とある韓国人

ありがとうございます。

ファイティングです!!!

注目記事