【悲報】韓国のコロナを利用した金稼ぎがエグすぎて、遂に中止になる=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『コパラッチ』急増で…防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシに」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「コパラッチ」急増で…防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシに

韓国政府は今年から、新型コロナウイルスの防疫ルール違反者を見つけて通報した場合でも、褒賞金を支給しないことを決めた。褒賞金を狙って通報を繰り返す「コパラッチ」(コロナ+パパラッチの造語)への対策だとみられる。

これは行政安全部が7日、オンラインで実施した政策説明会で説明したものだ。昨年は、「コロナ安全申告」(新型コロナの防疫ルール違反者の通報制度)を通じて通報した優秀通報者15人に行政部長官表彰を、100人にオンヌリ商品券(在来市場で使用する商品券)10万ウォン(約9500円)を進呈した。「コロナ安全申告」は、マスクを着用しないなど防疫ルールに違反したケースを専用ホームページとアプリを通じて通報する制度だ。昨年7月に導入されて以降、12月までの6か月間で6万4283件の通報があり、このうち85.7%の処理が完了した。

しかし、先月「5人以上の集まり禁止」など防疫ルールが強化されたことに伴い、通報が急増。褒賞金を狙って通報を繰り返すケースや、誤認通報、過剰な監視を通じて通報する「コパラッチ」も問題になった。実際に先月の通報件数は3万1400件に達し、制度開始からの合計件数の半数を占めた。このため、青瓦台公式サイトの国民請願掲示板にも「褒賞金支給を中止せよ」という請願が寄せられた。

行政安全部のパク・チョンヒョン安全疎通担当官は「自営業者たちが負担を感じているという指摘を受け、今年は褒賞の計画を立てなかった。褒賞金以外に市民の通報制度への参加を増やす方法を模索しており、誤認報などに対する対策も議論している」と明らかにした。

ただし行政安全部は、違反者の通報は褒賞金よりも感染拡大による影響を多く受けており、優秀通報者の選定も通報件数とは関係ない、と説明した。

ttps://00m.in/WUcyj,ttps://00m.in/SrvbB,ttps://00m.in/jruXR

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

国民がお互いを監視する国。

ますます国が共産国家になってきた。

本当に最低の気分だよ。


とある韓国人

互いが互いを監視し合うことによって、批判や分裂を阻止する。

社会主義ではそのように政権維持が行わていたそうだよ。


とある韓国人

このシステム全てが間違えている訳じゃないと思う。

国民に協力をお願いする形ではなく、お金を支払ってまでやろうとしたことが間違い。

金銭が絡んでくると、絶対にそれを悪用する人間が現れる。

ルールを守らない店の監視は今後も必要だし、やはりこの制度を利用した側の人間の問題だろう。


とある韓国人

コパラッチ・・・?

こんな言葉を聞いて少しでも情けないとは思わないのか?

ここは北朝鮮か?


とある韓国人

どうして韓国がこのようにお互いがお互いを監視し告発する社会になってしまったのかと、悲しくなってきますね。

まるで北朝鮮のようにお互いを監視し、告発する体制になったようで本当に恐ろしいです。

今後、ますますその監視と告発の対象を増やしていくのでしょう?


とある韓国人

通報者のほとんどが正義漢からくるものではなく、報奨金目的なんだろうね・・・。

本当に情けなくて胸が痛くなる・・・。


とある韓国人

実際、何を考えてこんなことを始めたのか本当にわからない。

北朝鮮式にお互いを監視させるとか、共産民主党の文罪人らしいやり方だな。


とある韓国人

一方で、公務員を取り締まっているところなんて、一度も見られませんでした。

とある韓国人

報奨金が貰えなくても、地域社会防疫のために申告することはやめないよ。

ルール違反のカラオケ店を通報する予定だ。


とある韓国人

民主主義国家の根幹を変えてしまうような危険な制度だと思う。

ムン・ジェインはこの制度がうまく行ってたら、今後ありとあらゆる場面で動揺の制度を使おうとしていたのだろう。

それこそ、反政府的行為、政府批判などを展開している人間を通報した場合、お金が貰えるようにする、とかね・・・。

本物の独裁国家のようになってきた。


とある韓国人

あまりにも安直なやり方。

どうしてもっと慎重な政策を打ち出さないのか。

こんな制度を運用すれば悪用する人間が出てくることぐらい子供でもわかりそうなんだけど・・・。

ユン・ミヒャンのように、慰安婦を金稼ぎの道具として見ているような人間が国会議員をやっているからだろうな。


とある韓国人

北朝鮮の住民監視システムに感心し、それを真っ先に輸入しようと考えたムン・ジェイン共産党政権。

とある韓国人

一度も経験したことがない北朝鮮の体制を経験させてくれてありがとう。

こんなくだらないアイデアを出した人間を全員北へ送ってしまえ。


とある韓国人

原則もなく人気に迎合して誕生し、右往左往し続ける政府よ。

いつになったら大韓民国を正しい方向へ導いてくれるのか?


とある韓国人

市民の監視社会=北朝鮮・・・。

注目記事